• ベストアンサー

WINDOWSが使用中のファイルを上書きコピーしたい

WindowsXP (SP1)  Cドライブ⇒NTFSフォーマット の環境で使用しています。 現在、事情があって、あるファイルのバージョンを古くしたいのですが、上手くいきません。 C:\WINDOWS\SYSTEM32\ 内にある、WINDOWSが使用しているファイルです。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#5252
noname#5252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.3

#2です。申し訳有りません、一つ漏れが有りました。 もしそのファイルと同名の物が C:\WINDOWS\SYSTEM32\dllcache 内にも有る場合は、このディレクトリ内の該当ファイルを消して おく必要が有ります。この中にファイルが有ると WINDOWS が書換を 検知し、更新したファイルを復元してしまいます。 (この機能自体は普段は大切な機能なのですが…) やはり消せない場合は前述のリネーム作戦等を試してみて下さい。 \SYSTEM32\dllcache の扱いについてもノウハウが色々と有ります。 「メモ帳トラッパー」辺りの導入方法を探すと色々と大技小技や 詳しい説明等が見つかると思います。

noname#5252
質問者

お礼

dllcache内のファイルをリネイムしてから操作したら、 うまくファイルを変えることが出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BILLY-J
回答No.2

こんにちは。 その「使用中」のファイルをリネームできますか? 使用中でもリネームは出来る場合が有り、その場合は簡単です。 (しかし出来ないファイルも有ります) 出来るようであれば、例えば対象が abc.exe の場合、 1.現在の abc.exe をリネームする   例)abc.exe → abc_delete.exe など 2.元々の abc.exe が有ったディレクトリに、置き換えたい   ファイルをコピーする。   (abc.exe と abc_delete.exe 両方が存在する状態になる) 3.PCを再起動する。   (これで置き換え後の abc.exe が使用されます) 4.最初にリネームしておいた元ファイルを削除する。 もしプログラムを書いても構わないなら、WIN32API の MoveFileEx なる関数を使う事で「PC再起動時にファイルを置き換える」という 予約みたいな事が可能です。 また、これと同じ事を何処かレジストリへ記述する事で実現できた ような気もするのですが記憶が定かではありません。スミマセン。 この関数については以下を参考にどうぞ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;140570 番外編: 同じPCの別パーティションへ新たに Windows XP をインストール。 新しい側の XP 起動中に元々の XP が使用していたファイルを上書、 という荒技も有ります。 例えば元々の XP が C:\WINDOWS に入っていたとします。 (複数のパーティションを持つHDDを装備しているという前提で) E:\WINDOWS(Cドライブ以外の何処か)に新しく XP をインストール、 E:\WINDOWS 側の XP を起動します。 この時なら、例え C:\WINDOWS 内のファイルでも誰も使っていない ので普通に上書きコピーできます。 労力に見合うかどうかは疑問ですが…

noname#198951
noname#198951
回答No.1

一般的に使用中のファイル、アクセス中のファイルに関しては上書き できないようになっています。 ただ、上書きするファイル自体が、何かのアプリケーションで使用中 とか何かのサービスでのみ必要ということであれば、そのサービスを 一旦終了させることで上書き可能になります。 もしそれがWindowsのシステムに関わるものであれば、修復セットアップ あたりを使用してWindowsシステムが動作していない状態で書き込めば 上書きできるかもしれません。

noname#5252
質問者

補足

WINDOWSが使用しているファイルなので、MS-DOSで起動してコピーしようとしたのですが、上手くコピーできませんでした。 Infailed Drive ~ とかなんとか、メッセージが表示されるだけです。 それで、NTFSだからだめなのかなと思ったのですが。 関係ないのでしょうか?