裸で歩く夢とは?夢診断してみた

このQ&Aのポイント
  • 昨夜見た夢で裸で歩いていた私。夢診断してみると、裸で歩く夢には意味があると言われています。
  • 全裸で街を歩く夢は、自己開示や素の自分の表現を意味することが多いです。
  • 恥ずかしさを感じずに裸で歩く夢は、自分自身に対する自信や他人の目を気にしない強さを表す場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

裸で歩く夢

昨晩見た夢について、夢診断していただけないでしょうか。 私は全裸でどこかの街を歩いていました。 1人で歩いていたのですが、辺りは夜で、街はネオンが点いていました。 (明るい感じですが、それほど派手な感じではなかったです。) そして、私は広めの通りで横断歩道を渡りました。 信号があったかもしれませんが、よく覚えていません。 左右を見て、通りを渡ったと思います。 この続きは何かあったと思いますが、よく覚えていません。 全体を通して、裸で恥ずかしいという感覚はありませんでした。 ただ、夢の途中で、そんな自分は(裸なのに恥ずかしくないのは)ちょっとおかしいのでは?と思いました。 また、歩いている時は特別な感情はなく、ただ歩いているという感じでした。 裸で歩くというのは、何かの警告なのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

henmigueiです 度々のお礼有難うございます 「しょせん夢、されど夢」 しっかりと人生を見つめて 決断を渋り後悔する事が無い人生を送って下さい 頑張って!

pi--chan
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます! 私は時々、予知夢のようなものを見ることがあります。 そういうこともあって、特にここ数年は、恐らくは自分の深層心理だったり願望が夢に表れていただけなのに、それを予知夢と勘違いしていた部分がかなりあったように思います。 (henmigueiさんの仰った、「夢に振り回される」ということですね。) まあ、自分の精神的な弱さゆえですが・・・ 今回これに気がつけたことは、私にとってはとても大きな第一歩です(笑) ありがとうございました。(^^)/

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

切羽詰まっていると言うのは 貴方の夢がその状態を指示しており 切羽詰まった状態と“決断すべき時”と決意している事が 夢の分析では見られるとの事です あくまでも決断は覚醒時の貴方がすべきものですが 夢では(深層心理では)決断の時期は“今”だと決意している事が現れています 夢はあくまでも夢ですから 夢に振り回されぬようにして下さい。

pi--chan
質問者

お礼

>夢では(深層心理では)決断の時期は“今”だと決意している事が現れています そういうことなんですね。 私は大きな勘違いをしていました。 (決断すべき、という警告のようなものかと思っていました。) もし、(深層心理ででも、)自分が決断すべき時だと決意できているとしたら嬉しいです。 自分の意識の中では今でも引きこもりそうな自分と闘っている感じですが、少しずつ変わっていけるのかな・・・ ここ数年、ちょっと辛い状態が続いたので、上向いていけるように頑張りたいと思います。 henmigueiさん、何度も本当にありがとうございました! また夢診断していただきたい時には、是非よろしくお願いいたします。m(__)m

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

#2です、お礼を有難う ”落ち着いて考えます”の状態でない事を夢が示唆しています 夢が決断の時だと言っています。

pi--chan
質問者

お礼

henmigueiさん、再びありがとうございます。 >”落ち着いて考えます”の状態でない そんなにも急な話なのですか・・・ 私は今、いろいろな問題を抱えているのではっきりとは分からないのですが、職場のことを言われているのかなと思いました。 私は、ここ数年、職場で「孤独感」がずっとあって、最近は「孤立」しているのかな?と感じるようになりました。 (以前は「孤独感」は感じても、「孤立」はしていなかったと思います。) また、人間関係だけでなく仕事の内容などにも将来的に不安があるのですが、その一方で、転職しようという気持ちにもなれない・・・という感じです。 今までは精神的にも辛く、かなりネガティブな考え方に傾いていって周囲の人にも悪い印象を与えていたと思います。 でも、今年に入ってから自分の中でも少し気持ちが変わってきて、周りの人達とも少し打ち解けてきた気がするので、もう少し今の職場でがんばって、自分自身ももっと大人になって成長したいと思っていたところでした。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 裸=自分をさらけ出したい 街=孤立感 交差点=決断時期 個々の分析で全てお分かりでしょう 孤立感の中で悶々としている自分に決断を迫っている夢です。

pi--chan
質問者

お礼

henmigueiさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに思い当たることがあります。 自分の周りでもいろいろな変化があって、自分の気持ちの中でも少し変化がありました・・・ でも、まだはっきりとは切り替われない感じで、「孤立感の中で悶々としている」というのは図星です(笑) そんな自分に対しても、「ダメだな~」という気持ちもあったりして。。。 落ち着いてじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

学生時代に教育心理学を専攻してましたが、もう20年近く前のことなので、かなり記憶の彼方に行っちゃってしまってますが、参考になれば・・・。 夢には潜在意識が出ることがあります。それは起きている間は意識していないこともあれば、抑圧して意識の底に沈めてしまっているものなど。それが予知夢や警告夢になって現れると言われています。 さて、今回のご相談ではざっくりと書かれてあるので詳細をつかみかねるのですが、恥ずかしくなかったという点や特別な感情がなかったという点から、「裸で歩く=内面をさらけ出す」ではないかと思われます。 実生活の中で、内面をさらけ出してしまえばいいのに、なかなか自分を出せないなんてことはありませんか?たとえば面接で受けをよくしようと頑張っているとか、あるいは、身近な方への相談で、肝心な部分を隠して話している。また、彼(彼女)ができたばっかりで、まだ自分をうまく表現できていないとか。一度振り返ってみてはどうでしょうか。 僕の場合、よく警告夢を見ます。半年前、新車購入を考えていた時期に、家族でドライブ中に崖から落ちる夢を見ました。基本的に警告夢は悪いイメージで見るものなので、今回の場合は警告夢の心配はないかと思われます。

pi--chan
質問者

お礼

Hankyu_Bravesさん、ご回答ありがとうございます! >「裸で歩く=内面をさらけ出す」ではないかと思われます。 >実生活の中で、内面をさらけ出してしまえばいいのに、なかなか自分を出せないなんてことはありませんか? 実は、ここ数年ほど、人とのコミュニケーションのことで悩んでいたんです。 なかなか本音で人と話せないというか・・・ でも、今年になってから、少し自分の中でも気持ちが変わってきて、最近は周りの人とも少し心を開いて話せるようになってきたので、自分自身ももっと大人になって成長していけたらいいなーと思っていました。 Hankyu_Bravesさんの回答を読んで、少し勇気が出てきました。 今年は良い一年になるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • 道路交通法~信号機のない横断歩道での歩行者受傷事故

    信号機のない横断歩道。 ある例ですが。。。 信号機のない横断歩道を、イヤホン、サングラス、日傘の女性が歩いていました。 左右の安全確認をしなかったため、向こうから速度を緩めることなく 横断歩道まで来てしまった自動車にはねられました。 安全確認をしなかった歩行者の女性は、重傷、あるいは重体、 あるいは死亡。 そういう場合、横断歩道のそばに歩行者がいるのに、速度を落とさず、 横断歩道を歩いている歩行者を轢いて(ハネて)しまった乗用車の運転手には、 どの程度の過失がありますか?

  • 夢診断お願いします。

    私と母、子供が2~3人、高校生5~6人、大人5~6人(曖昧です)で、あるマンションにある薄暗い部屋で(電気はついています)椅子に座って色々話をしようとしているところでした。 私は息抜きに外へ出ました。そこでは高校生が2人で話しをしていました。私は無視して歩いていたのですが、フラフラしてふわふわしている感じで真っすぐ歩けなくて、腕を上にあげたり、変な歩き方をしていたら、自転車に乗っている男の人に手首を掴まれました。(邪魔だという意味で)何度も人や自転車にぶつかりそうになっていたのですが、だんだん目眩が酷くなり、私は立ち上がることも出来なくなって、その場に座り込みました。気を失って気付いたら、またマンションの下に居ました。みんなが下で待っていてくれました。それからまた部屋に戻って作業をしました。作業中に箱のティッシュを探していて、ダンボールの中にあったのを小さい子供が見つけてくれましたが、そのティッシュは箱ごとベトベト?に汚れていました。 私が座り込んだ場所も実在する場所で、その道は右側にバス停があって、左側にレストランがあります。私の後ろ側には横断歩道があって、夢の中では赤信号らしく、人が横断歩道の前で立ち止まって信号が変わるのを待っていました。 目眩は本当に目の前の景色が歪んで、ぐるぐると渦を巻いていく感じでした。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 運転時、横断歩道を踏んで停止

    信号のない交差点において、横断歩道手前の停止線で一旦停止しますが、そのままでは左右の見通しが悪いので見通せる位置まで慎重に前に出て停止してもう一度左右を確認すると思います。 その時横断歩道を踏んで止まることがよくありますが、それはやむを得ないのでだめではないと思いますがどうでしょうか。

  • <夢診断>死神のような人が出てきた夢

    夢診断できる方いらっしゃいましたらお願いします。 夜にウォーキングをしている夢を見ました。 信号待ちで停まっていると、隣に黒いパーカーの フードをかぶった男の人がいました。 信号が青になって私は横断歩道を渡りましたが、 その男性はそのままそこに立っていました。 信号が変わったのに気づいていないのかしら?と 思いながらも私はそのまま進み、川を渡る橋に 差し掛かった頃、後ろから女性の悲鳴が聞こえました。 振り返るとさっきの男性が、黒いマントとフードに 代わり、とても大きな鎌を女性に振りかざしていました。 タロットカードに出てくる死神のような格好です。 私も殺されると思い、あわてて橋を渡ろうと坂道を かけあがりますが坂がきつくなかなか進みません。 死神のような男性は、こちらに追いかけてくる気配は ありませんでしたが、必死に逃げようと思っていました。 橋のたもとに自転車に乗った人がいたのでその人に 助けを求め、橋の向こう側の交番に逃げ込もうとした ところで目が覚めましたが、とても怖かったです。 どなたかこの夢を診断してくださる方はいませんか?

  • 車道はクルマ優先ですか

    近くのコンビニまで歩いて買い物に行きました。 その店は道の向かいに有ります。道を横断しないと店に行けないので左右確認して横断歩道を歩いていたら、その店からクルマが急発進して横断中の自分にクラクション鳴らされ威嚇されました。 自分は横断前に道の左右確認してから渡り始めたので自分に非は無いと思うのですが、車道ではそんなことは関係無くとにかくクルマ優先なのでしょうか。 その横断歩道に信号は無く道路は片側1車線です。

  • 裸が嫌なんです!!

    彼の仕事内容でいつもケンカになり、すごく悩んでいます。 彼は現在、フリーの仕事していますが下積みで、 女性の裸が当たり前にあるような現場での仕事なんです。 彼は真面目で責任感の強い人で、実は女性も苦手。 女性と話すのもちょっと苦手な堅いタイプの男性です。 なので、仕事内容は真逆な感じなんですが、 そんな現場でも彼は真面目に 黙々と仕事をこなしているのはよく分かってるんです。 なので「浮気するかも?」とかそんな心配は全くしていないのですが やっぱり、自分の恋人の目の前で、知らない女性が全裸でうろうろしたり、 すごいポーズしたりしてる環境が どうしても私には受け入れられず、 その事で毎回彼が仕事に行く度にケンカになります。 ロケの仕事が多いのですが、泊まりで何日もそういう環境にいるのがとても嫌です。 昼間に裸を見た女性と、夜は楽しく鍋をつついて 一緒に寝泊りしているなんて… 仕事とはいえ何だか浮気されてるような気持ちになる時もあります。 ケンカになると彼は「どうして信じてくれないの?」と嘆きます。 「オレは真面目に仕事をしているのに何で信じてくれないの?」と。 でも私は「信じる、信じない」の問題ではなく 「浮気する、しない」とか、そういう問題でもないんです。 彼が他の女性の裸を「見る」ということ自体が嫌なんです。 「見る=何かを感じる」という事じゃないですか? (男性の皆さん、どうでしょうか??) でも説明しても、彼には私が嫌がる気持ちが理解できないようなんです。 なので私が悩んでいても特に何もしてくれません。 ロケにいく度に心細い気持ちになってしまうので、 彼の優しさがあれば私も何とか強くなれそうなものを、 彼も不器用な人なので(女性慣れしてない)上手な言葉が出ないし、 メールも苦手なので離れてる間のコミュニケーションがとれません。 半年後には彼も今の仕事を辞め、独立する予定なので 私もあとちょっとの我慢だ!と頑張っていますが、 やっぱり1日1日が辛いです・・・ 1人で我慢して耐えることが辛いです。 どうしたら、彼がロケに出ている間も 安心していられるんでしょうか。 自分の考え方を変えたいんです。 どうしたら裸が何とも思わなくなるのかな? もっと彼側の状況を理解して、 夢にむかって頑張ってる彼のこと 支えてあげれるようになりたいんです。 ケンカしなくて済むようになりたいです。 女性のみなさん、恋人が仕事上でも女性の裸を見ていても 大丈夫ですか?もしそうなら、どうか 冷静にいられるコツを教えてください! 男性のみなさん、もし仕事で裸を見たら どんな気持ちですか? もし彼と同じ状況だったら 恋人に何と言って説得やケアをしますか? アドバイス、宜しくお願いします!!

  • 歩行者の過失

    次の車対人の人身事故において、歩行者の過失はどうなるのか、また過失が発生する状況をご教示願います。 1)公道において、信号の無い横断歩道および横断歩道の1m以内 2)私道(駐車場など)の横断歩道および横断歩道の1m以内 3住宅街における車線のない道幅4~5mの近くに横断歩道がない道路・交差点(交差する道路の道幅に極端な道幅変化はない)を横断している場合。 左右の確認等々の注意や誹謗中傷はいりません。 また、問に対して答えになっていない投稿もいりません。

  • 英語に直してほしいです。

    道案内なんですが、簡単な英語に直してほしいです。お願いします。 1) 3号館を出て左に曲がって、まっすぐ進む。 信号を渡って、右に曲がる。まっすぐ進み、横断歩道を渡る。まっすぐ進むと、毎日新聞社の隣に駅があります。 2) 3号館を出て左に曲がって、まっすぐ進む。 信号を渡って右に曲がる。まっすぐ進み、一つ目の通りを左に曲がる。 まっすぐ進み、一つ目の横断歩道を渡ると、目の前に本館があります。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 いつもお世話になっています。 また夢を見ましたので、夢診断をお願いいたします。 地下鉄のホームで電車を待っていました。 僕はベンチに座り、カッパをたたんでいました。 たたんでいるときに電車が来たので、僕はカッパをベンチに置き忘れて、立ち上がりました。 目の前の車両には学生(たぶん中学生ぐらい)がたくさん乗っていたので、ひとつまえの車両に乗りました。 端の席に座ると、前にはふたり座っていて、中学生ぐらいの学生でした。 (男女か、または女性ふたりです) 学生の横には、車椅子がたたんで置いていました。 次の駅でその学生は降りました。 するとなぜかわかりませんが、その学生は松葉づえを使って歩いています。 車椅子はというと、男子学生たちがその車椅子で遊ぶようにしながらホームを歩いていました。 僕の近くに座っていた違う学生は「だれか注意したらいいのに・・・」と言っていましたが、 僕は何も言えずにいました。 電車は進んで、乗り換え駅に到着したので、僕は違う電車に乗り換えます。 電車に乗り換えて発車し、次の駅に進む前に僕は忘れ物をしたことに気がつきます。 忘れ物は、カッパと、旅行の準備です。 今日は、旅行に行くために電車に乗っていることを、この時に知りました。 (僕は近々、現実的に旅行に行く予定にしています) あと4時間でカッパを取りに行って、家に帰って、職場にも寄って・・・などのことが頭を駆け巡ります。 僕は、まずは電車を降りて家に戻ろうと思いました。 反対側のホームに降りて帰りの電車を待ちます。 (この時、地下鉄は地上に出ていました) 待っていたら、パトカーか消防車らしき車がサイレンを鳴らして、帰りの電車が来る方向に向かって走っていきました。 車は「この先で事故が起きたので、向かいます」という感じのアナウンスを話していました。 こうなると、帰りの電車は来ないと判断し、ホームを降りてバスに乗ろうとしました。 バス停らしき場所で待っていると、タクシーばかりきます。 なぜかな?と思ったら、信号の先にバス停があり、そこに僕が乗るべきバスが停まっては走るを繰り返していました。 僕は信号を渡ろうとしますが、信号は赤になったところでした。 間に合わないと思い、右折しようとする軽トラックに右手で合図をして横断歩道を渡ります。 すると、軽トラックはゆっくりと僕にぶつかろうとしたので、僕は軽トラックのフロントガラスに飛び上がって乗って飛び降り、怪我をせずに横断歩道を渡りました。 そしてバス停に着くと、バスが停まっていたのですが、僕が行きたい方向のバスではありませんでした。 結局は乗れずに、夢から覚めました。 このような内容でした。 どのような意味があるのかよくわからないのですが、とてもハッキリとした夢でしたので、意味があると思い質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 信号機のない横断歩道では

    初めまして。 自転車で通勤しているのですが、いつも通る道で信号機のない横断歩道を渡ります。 そこは朝でも車が良く通るのですが、どの車も我先にという感じです。 そこで質問なのですが、横断歩道では車と自転車ではどちらが優先なのでしょうか? それとも自転車も車とみなし、同等な立場なのでしょうか? 以前、信号機のない横断歩道で、車が走ってきてるのがわかってましたが譲ってくれると思い自転車で渡った時、クラクションを鳴らされたのですがこれは鳴らされて当然なのでしょうか? ご回答お願い致します。