裸で歩く夢とは?夢診断してみた

このQ&Aのポイント
  • 昨夜見た夢で裸で歩いていた私。夢診断してみると、裸で歩く夢には意味があると言われています。
  • 全裸で街を歩く夢は、自己開示や素の自分の表現を意味することが多いです。
  • 恥ずかしさを感じずに裸で歩く夢は、自分自身に対する自信や他人の目を気にしない強さを表す場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

裸で歩く夢

昨晩見た夢について、夢診断していただけないでしょうか。 私は全裸でどこかの街を歩いていました。 1人で歩いていたのですが、辺りは夜で、街はネオンが点いていました。 (明るい感じですが、それほど派手な感じではなかったです。) そして、私は広めの通りで横断歩道を渡りました。 信号があったかもしれませんが、よく覚えていません。 左右を見て、通りを渡ったと思います。 この続きは何かあったと思いますが、よく覚えていません。 全体を通して、裸で恥ずかしいという感覚はありませんでした。 ただ、夢の途中で、そんな自分は(裸なのに恥ずかしくないのは)ちょっとおかしいのでは?と思いました。 また、歩いている時は特別な感情はなく、ただ歩いているという感じでした。 裸で歩くというのは、何かの警告なのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.5

henmigueiです 度々のお礼有難うございます 「しょせん夢、されど夢」 しっかりと人生を見つめて 決断を渋り後悔する事が無い人生を送って下さい 頑張って!

pi--chan
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます! 私は時々、予知夢のようなものを見ることがあります。 そういうこともあって、特にここ数年は、恐らくは自分の深層心理だったり願望が夢に表れていただけなのに、それを予知夢と勘違いしていた部分がかなりあったように思います。 (henmigueiさんの仰った、「夢に振り回される」ということですね。) まあ、自分の精神的な弱さゆえですが・・・ 今回これに気がつけたことは、私にとってはとても大きな第一歩です(笑) ありがとうございました。(^^)/

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.4

切羽詰まっていると言うのは 貴方の夢がその状態を指示しており 切羽詰まった状態と“決断すべき時”と決意している事が 夢の分析では見られるとの事です あくまでも決断は覚醒時の貴方がすべきものですが 夢では(深層心理では)決断の時期は“今”だと決意している事が現れています 夢はあくまでも夢ですから 夢に振り回されぬようにして下さい。

pi--chan
質問者

お礼

>夢では(深層心理では)決断の時期は“今”だと決意している事が現れています そういうことなんですね。 私は大きな勘違いをしていました。 (決断すべき、という警告のようなものかと思っていました。) もし、(深層心理ででも、)自分が決断すべき時だと決意できているとしたら嬉しいです。 自分の意識の中では今でも引きこもりそうな自分と闘っている感じですが、少しずつ変わっていけるのかな・・・ ここ数年、ちょっと辛い状態が続いたので、上向いていけるように頑張りたいと思います。 henmigueiさん、何度も本当にありがとうございました! また夢診断していただきたい時には、是非よろしくお願いいたします。m(__)m

• henmiguei
回答No.3

#2です、お礼を有難う ”落ち着いて考えます”の状態でない事を夢が示唆しています 夢が決断の時だと言っています。

pi--chan
質問者

お礼

henmigueiさん、再びありがとうございます。 >”落ち着いて考えます”の状態でない そんなにも急な話なのですか・・・ 私は今、いろいろな問題を抱えているのではっきりとは分からないのですが、職場のことを言われているのかなと思いました。 私は、ここ数年、職場で「孤独感」がずっとあって、最近は「孤立」しているのかな?と感じるようになりました。 (以前は「孤独感」は感じても、「孤立」はしていなかったと思います。) また、人間関係だけでなく仕事の内容などにも将来的に不安があるのですが、その一方で、転職しようという気持ちにもなれない・・・という感じです。 今までは精神的にも辛く、かなりネガティブな考え方に傾いていって周囲の人にも悪い印象を与えていたと思います。 でも、今年に入ってから自分の中でも少し気持ちが変わってきて、周りの人達とも少し打ち解けてきた気がするので、もう少し今の職場でがんばって、自分自身ももっと大人になって成長したいと思っていたところでした。

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 裸=自分をさらけ出したい 街=孤立感 交差点=決断時期 個々の分析で全てお分かりでしょう 孤立感の中で悶々としている自分に決断を迫っている夢です。

pi--chan
質問者

お礼

henmigueiさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに思い当たることがあります。 自分の周りでもいろいろな変化があって、自分の気持ちの中でも少し変化がありました・・・ でも、まだはっきりとは切り替われない感じで、「孤立感の中で悶々としている」というのは図星です(笑) そんな自分に対しても、「ダメだな~」という気持ちもあったりして。。。 落ち着いてじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

学生時代に教育心理学を専攻してましたが、もう20年近く前のことなので、かなり記憶の彼方に行っちゃってしまってますが、参考になれば・・・。 夢には潜在意識が出ることがあります。それは起きている間は意識していないこともあれば、抑圧して意識の底に沈めてしまっているものなど。それが予知夢や警告夢になって現れると言われています。 さて、今回のご相談ではざっくりと書かれてあるので詳細をつかみかねるのですが、恥ずかしくなかったという点や特別な感情がなかったという点から、「裸で歩く=内面をさらけ出す」ではないかと思われます。 実生活の中で、内面をさらけ出してしまえばいいのに、なかなか自分を出せないなんてことはありませんか?たとえば面接で受けをよくしようと頑張っているとか、あるいは、身近な方への相談で、肝心な部分を隠して話している。また、彼(彼女)ができたばっかりで、まだ自分をうまく表現できていないとか。一度振り返ってみてはどうでしょうか。 僕の場合、よく警告夢を見ます。半年前、新車購入を考えていた時期に、家族でドライブ中に崖から落ちる夢を見ました。基本的に警告夢は悪いイメージで見るものなので、今回の場合は警告夢の心配はないかと思われます。

pi--chan
質問者

お礼

Hankyu_Bravesさん、ご回答ありがとうございます! >「裸で歩く=内面をさらけ出す」ではないかと思われます。 >実生活の中で、内面をさらけ出してしまえばいいのに、なかなか自分を出せないなんてことはありませんか? 実は、ここ数年ほど、人とのコミュニケーションのことで悩んでいたんです。 なかなか本音で人と話せないというか・・・ でも、今年になってから、少し自分の中でも気持ちが変わってきて、最近は周りの人とも少し心を開いて話せるようになってきたので、自分自身ももっと大人になって成長していけたらいいなーと思っていました。 Hankyu_Bravesさんの回答を読んで、少し勇気が出てきました。 今年は良い一年になるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!(^^)