• 締切済み
  • すぐに回答を!

外付けHDDのパーティションサイズを変更したい

Mac OS 10.5.8 を使用しています。 今現在3つに分けている外付けHDDのパーティションのサイズをディスクユーティリティを使って変更したいのですが、うまくいきません。図のような2番目のパーティションが不要になったので本当は2パーティションでよいのですが、パーティションの数を3→2に分け直すと他のパーティションにあるデータなどが初期化されてしまうので出来ません。ググってみたところパーティションの右下隅の三角をドラッグすればよいとのことだったのですが、私のPCの場合、それは3番目のパーティションにしかなく、しかもサイズを小さくすることしかできません。そこでまず2番目を削除してみましたが、そこは「空き領域」となって残ったままです。 Appleのサポートページで「Finder」>「確実にゴミ箱を空にする」と空き領域を消去できるとあったのでやってみましたが、おそろしく時間がかかった末に空パーティションはそのままでした。 最終目的は30GBの空き領域を出来るだけ最小化してそのぶん「data」の領域をできるだけ大きくしたいのです。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ハードディスクの状態が正常なら、いちばん上のパーティションの、右下角をマウスでドラッグすれば、3番目のパーティションの上橋まで拡大できるはずです。 そのあとで、「適用」ボタンを押すと、パーティションが変更されます。 > Appleのサポートページで「Finder」>「確実にゴミ箱を空にする」と空き領域を消去できるとあったのでやってみましたが、 その「Appleのサポートページ」を直接読まなければ、正しいことはいえませんが、無関係な文書であるか、「ダメ元でやってみてはどう?」くらいの内容だろうと思われます。 パーティション処理には、「iPartition」などの有料ソフトウェアがあります。ディスクユーティリティだけでだめだったら、そういうソフトウェアの導入を検討なさってはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーティションのサイズは3番目しか動かせません(しかも小さくするのみ)。別の外付けHDDのパーティションは動かせるようなので、もしかしてハードディスクの状態が正常でないかも?と思いディスクユーティリティで検証・修復してみたところ結果は正常でした。もう一度他のディスク修復ソフトをかけてみようかと思います。 早々にお答え頂いて、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macでの外付HDDパーティションの切り方

    Macで指定のサイズで外付HDDのパーティションを切るにはどうしたらいいですか? OS Xについているディスクユーティリティでは、飛び飛びの数字でしか指定できないようですが...。 ディスクフォーマットは、Mac OSフォーマットがいいと思うのですが、OS(Mac OSX)をブートできるのであれば、他のフォーマットでもOKです。 # HDDがおかしいので、フリーウェア(ActiveBackup)で内蔵HDDごとまるまるバックアップを取って、 # 内蔵HDDを違うサイズのに入れ替えて、バックアップから復元したいのですが、サイズが違うため復元できなくて困っています。 # パーティションを切って、元の内蔵HDDと同じサイズにすればできると思うのですが、どうやってもうまくいきません。

  • C:とD:のパーティション切りなおし:Q2

    知人のPCがうまく動かないというので、行ってみたら、なんとC:3GB、D:30GBというパーティションで、C:の空き1%、D:の空き99%になってしまっています。 再セットアップでなく、C:/D:を50%/50%ぐらいにする方法として、次のことをMS-DOSモードでやってのけることはできないものでしょうか。 1.D:を一たんFormatしてから、サイズを縮め、空き領域を作る。 2.C:のサイズを作った空き領域に広げる。 NEC-PC98NX、Windows 2000、Mem:256MBのマシンです。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • centos5のパーティションについて

    現在windowsVISTAとcentos5.1をデュアルブートしたいなと思い、 centosをインストール中です。 windowsvistaは搭載されています。 しかし、パーティションの設定の場面で、(1)LINUXパーティションを削除し作成(2)空き領域作成のどちらでも、ハードディスク(hda)に/bootを置く領域がありません。といったようなエラーがでました。 そこで、windowsのコンピュータの管理から、Dドライブを圧縮し、30GBほどの空き領域(自由領域)をつくり、再度インストールしなおしましたが、同じようなエラーがでます。 カスタムモードでそれぞれのパーティションを自由領域に入れることも試しましたが同じようなエラーが出ます。 かなり調べても原因がさっぱりわかりません・・。 ハードディスクには、Cドライブに50GB Dドライブに30GB、自由領域30GBというような構成です。 なにか手がかりになるような原因はありますでしょうか・・?

  • HDDのパーティションについて

    CPUはPen4の3.6GHz,HDD160GB,メモリーは2GBのPCですが、ドライブはCだけでパーティションはしていません。保存用に外付けHDDもあるのでCドライブ内はほとんど空いています。ある程度の容量でパーティションしていないとHDD全体にバラバラに入ったデータを集めるためにHDDのヘッドは160GB内の広範囲を動くことになり、効率が悪いという話しを聞きました。そこで質問なのですが、Cドライブの空き容量はどれ程が適当なのでしょう?また使用領域と空領域の割合だとどれくらいが良いのですか?リカバリしないでパ-ティションを変更できるソフトもありますが信頼性はどうなんでしょう?出来ることなら少しずつパーティションを調整して最適の空容量で使えると良いのではと思います。御教示ください。よろしくお願いします。

  • パーティションサイズを大きくする方法

    パーティションサイズを大きくする方法 パーティションサイズを小さくして新しいパーティションを作成する方法は沢山載っているのですが パーティションを大きくする方法が見つけられなかったので ここで教えていただきたいと思い載せました。 状態は 物理ドライブ1つに対してCドライブとDドライブが設定されています。 合計で320GBです。 Cドライブが290GB、Dドライブが8.5GBになっています。 CドライブにVISTAが入っていて、Dドライブにwindows7が入っています。 Cドライブの空き容量が220GBで、Dドライブが300MBぐらいです。 さすがにDドライブのこの空き容量では何も入れることができないので このDドライブに30GBぐらいプラスしたいのです。 どのような手順でどのようなソフトを使えばいいのか教えていただけると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • QTPartedでパーティションサイズを変更したが、ディスクの空き領域が増えていない

    KNOPPIXのQTPartedでパーティションサイズを変更しました。 9Gから79Gまで拡大しました。 保存して再起動し、ディスクの空き領域を確認しましたが、 空き領域は変わっていませんでした。 ご教授をお願いいたします。

  • パーティション変更前にすることは?

    こんにちは。 パーティションのサイズ変更前にしておいたほうが良いことを 教えてください。現状は以下の通りです。 OS:Windows Vista 富士通デスクトップパソコン 内臓HDD容量 C:49.9GB(うち空き領域1.7GB!) D:414GB(うち空き領域399GB) ご覧のとおり、Cドライブを増やします。 ドキュメントなどユーザーが作成したファイル・フォルダは すべて外付けHDDへ移動しました。 デフラグやチェックディスクなど行ったほうがいいと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

  • パーティションのタイミングがわかりません

    XPhomeSP3を使っています マイコンピュータ→管理→ディスクの管理 HDDを初期化 1.「未割り当てHDD」を右クリック「新しいパーティション」→「拡張パーティション」を選んでパーティションサイズを選ぶ「空き領域HDD」になる 2.「空き領域HDD」を右クリック「新しい論理ドライブ」→「論理ドライブ」を選んでまたパーティションサイズを選ぶ→パス割り当て→フォーマット開始。 2TBのHDDを二分割したいのですがどっちのタイミングでパーティションサイズを指定すればいいのかわかりません。 どちらが正しいのでしょうか? また、上記パーティションサイズ指定のタイミングの違いの意味を教えてください。

  • Windows7 パーティション

    Windows7でパーティション分割しようとしたところエラーがでて割り当てできない状態になっています。 HDは250GBでCドライブに187GB、Dドライブに30GBを割り当てようと思っています。 下の画像の空き領域のところをDドライブに割り当てたいので空き領域の上で右クリック→新しいシンプルボリュームを選択して画面にそのまま従い完了をクリックすると、十分な空き領域がないので、この操作を完了できませんとでてDドライブが作れない状態です。 色々調べたのですが解決できなかったのでどなたか何が原因か詳しく教えてください。

  • ツールで回復パーティションの空き領域サイズが異なる

    お世話になります。  2つのツール(プログラム?)   ・「コントロールパネル」からたどった「ディスクの管理」   ・Windows10インストーラ で、表示される回復パーティションの空き領域サイズが異なります。  Windows7 から Windows10 に無料アップグレードしたVAIOノートパソコンを使っています。  「ディスクの管理」で表示される回復パーティションは、空き領域が100%となります。  別のパソコンのためにマイクロソフトの   https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から入手できるWindows10インストーラをダウンロードしました。  試しにVAIOで起動し、パーティション変更画面まで進めてみると、回復パーティションは9割程度使用されてると表示されました。  システムパーティション(Cドライブ)なら、どちらのツールもほぼ同じ空き状態を表示しています。  なぜ、回復パーティションの空き領域サイズは異なる値になっているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。