• 締切済み
  • すぐに回答を!

外付けHDDのパーティションサイズを変更したい

Mac OS 10.5.8 を使用しています。 今現在3つに分けている外付けHDDのパーティションのサイズをディスクユーティリティを使って変更したいのですが、うまくいきません。図のような2番目のパーティションが不要になったので本当は2パーティションでよいのですが、パーティションの数を3→2に分け直すと他のパーティションにあるデータなどが初期化されてしまうので出来ません。ググってみたところパーティションの右下隅の三角をドラッグすればよいとのことだったのですが、私のPCの場合、それは3番目のパーティションにしかなく、しかもサイズを小さくすることしかできません。そこでまず2番目を削除してみましたが、そこは「空き領域」となって残ったままです。 Appleのサポートページで「Finder」>「確実にゴミ箱を空にする」と空き領域を消去できるとあったのでやってみましたが、おそろしく時間がかかった末に空パーティションはそのままでした。 最終目的は30GBの空き領域を出来るだけ最小化してそのぶん「data」の領域をできるだけ大きくしたいのです。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • harawo

ハードディスクの状態が正常なら、いちばん上のパーティションの、右下角をマウスでドラッグすれば、3番目のパーティションの上橋まで拡大できるはずです。 そのあとで、「適用」ボタンを押すと、パーティションが変更されます。 > Appleのサポートページで「Finder」>「確実にゴミ箱を空にする」と空き領域を消去できるとあったのでやってみましたが、 その「Appleのサポートページ」を直接読まなければ、正しいことはいえませんが、無関係な文書であるか、「ダメ元でやってみてはどう?」くらいの内容だろうと思われます。 パーティション処理には、「iPartition」などの有料ソフトウェアがあります。ディスクユーティリティだけでだめだったら、そういうソフトウェアの導入を検討なさってはいかがですか?

質問者からのお礼

パーティションのサイズは3番目しか動かせません(しかも小さくするのみ)。別の外付けHDDのパーティションは動かせるようなので、もしかしてハードディスクの状態が正常でないかも?と思いディスクユーティリティで検証・修復してみたところ結果は正常でした。もう一度他のディスク修復ソフトをかけてみようかと思います。 早々にお答え頂いて、どうもありがとうございました。