• 締切済み

Z会のコースについて

次の4月から高3になるものです。 3月からZ会の通信をやろうと思っているのですが自分の現状は 河合(10月)で国語66数学69英語73です。 10月からもそれなりに勉強してるので上がってる思いますが。。。(希望w) 東大の文IIに行きたいと思ってます。 調べてみますと東大コースにも科目ごとに発展、標準があるようですが 自分は 東大 英語 発展  東大 文系数学 標準/発展 東大 文系国語 標準 数学は標準か発展どちらが今のレベルに合っていますか? あと国語は背伸びしてる感がありますが、大丈夫でしょうか・・・ そのコースはレベルに合わないからこっちにしたほうがいい等ありましたら教えてください。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

一度両方取ってみて、標準レベルの方が易しすぎないか、発展レベルが難しすぎないか、をチェックしてみたら? 予備校のクラスは変えられないでしょうけど、こっちならいくらでも変えられるということは? つまり、トライアンドエラーが時間内でいくらでもできるということです。

関連するQ&A

  • 河合塾・文系東大コースは基礎から学べるのでしょうか

    今年、センター数学で大コケし ギリギリの点数で東京大学文2へ出願しましたが、足切りを食らってしまいました 上智、早稲田といった大学からは合格通知がいただけたのですが やはり、東京大学へ行きたい気持ちが強く、 ここで妥協したら私は一生後悔をするのではないかと思い浪人を決意しました 過去の模試の成績を使って、東大文系コースの認定が頂けそうなので 予備校は河合塾の本郷校にしようと思っています ここで、聞きたいことがあります 英語や国語は難しくても良いのですが 非常に数学が苦手で、センターレベルがやっとです 河合塾の東大コースでは最初から基礎などは飛ばし 応用レベルの問題に重点を置いて授業を進めていくのでしょうか? それとも、東大コースといえども 基礎からきっちりとやってくれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 予備校のコースについて。

    私は、私立大文系の浪人が決まったものです。 現役のときは、考えが浅はかで受験を甘く見ていてほとんど勉強しませんでした。基礎ができていない状態です。1年だけ浪人して、だめだったら働くことになりました。青山学院の文学部にどうしても行きたいので基礎から固めて何とか合格したいです。 浪人するに当たってモチベーションの維持や、自習室の利用、情報、ペースメーカーとしての利用などを考えて予備校に行こうと考えています。横浜駅周辺の予備校で、候補は駿台と河合塾です。雰囲気で駿台をとるか、コースで河合をとるかで悩んでいます。 駿台 (良い所)クラス制・雰囲気・ (迷う所)50分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校に無い・文系は河合のほうがいいという噂みたいなものがある 河合塾 (良い所)90分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校にある (迷う所)駿台の雰囲気のほうが好き という感じです。合格するかどうかは自分次第なので、雰囲気で選ぼうかと思ったのですが、自分に合ったコースのほうがいいのかな。とも思います。雰囲気は駿台のほうが好きだけれど、駿台の横浜校にはハイレベル私立文系コースからで、私立文系コースが無いのです。 結果がたまたま良かったときの模試を使うと、河合だとハイレベル私立文系、駿台だとスーパー早慶上智大文系までのコースが選べるのですが、基礎ができていないのでハイレベルコースにはついていけるか心配で、その下のコースに入りたいのです。 センターで、英語96点・国語(現代文・古文)107点・政経69点。 11月のベネッセ・駿台マーク模試で偏差値が、英語40・国語52・政経51 河合の全統マーク模試の偏差値が、英語47・国語49・政経58 という、成績から青山を目指しています。 最終的に決めるのは自分ですが、雰囲気をとるか、コースをとるか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 河合塾の文系コースについて質問です

    浪人することになったため、河合塾の高卒コースへの入学を考えています。 トップレベル国公立大学文系コース(又は、ハイレベル国公立大文系コース)志望なのですが、入塾テストではかなりの高得点が必要なのでしょうか? ちなみに、センター得点は国語157点、数学143点、英語126点で総合65%と、かなり悪いです…

  • Z会と進研ゼミ。どっちがいいのでしょうか…?

    一橋大学志望の高2です。高3になるのを機に進研ゼミもしくはZ会をやろうかと考えています。 進研ゼミだと東大・京大コースになるようなのですが、教材はどのような感じなのですか? 東大や京大(一橋も?)などを狙うならZ会 という言葉をいろいろな所で見かけたのですが、一橋を狙うならZ会の方がいいのでしょうか? 成績は偏差値が進研模試で英語70~75、国語70前後、数学65~75、駿台模試で英語57、国語48、数学59です。英国はあまりわかってないまま直感で解いてる感じで、数学は好きなのですが最近落ちてきてしまいました…。 アドバイスお願いします。 資料も見たのですが決まらなくて…。

  • 河合塾のコースについて

    今度浪人が決まって、河合塾に通おうと思うんですが、 一応現時点では東工大を第一志望にしたいと思っています。 認定等の試験は前年度の模試の成績で基準を満たしており、 どこでも入れる状態なのですが、SUPER国公立理系EXは 既に締め切られており、その下のハイレベル国公立理系しか残って いないという状況です。 僕は名古屋近郊にいるものなんですが、新しく東大京大医進館という のもできていて、そこで東大コースをとるのも悪くないかなぁ、とも 考えています。 しかし、やはり東大特有である国語や英語のリスニングや英作文など、 東工大などでは必要性の薄い授業等も入っている模様です。 現役時に東工大を受験しましたが、正直、数学に基礎力の不安があります。 テキスト等の兼ね合い、自習室の環境、自分にあったところはどこなのか、とずっと悶々としています。 河合塾に在席していた方、アドバイス宜しく御願いします。

  • 予備校の夏期講習について

     今年、国公立理系大学(第一希望は東北大学)を志望しているものです  夏休みは予備校(駿台か河合)に通い、数学・理科(化学・物理)・英語・国語(センター対策)の講義をとる予定です  予備校のホームページをいろいろ見て、とりたい講義を考えていたのですが ハイレベルと標準での講義のレベルの差がいまいち分かりません  自分は教科ごとの偏差値のむらがひどく、教科によって講義のレベルを分けてとりたいです  偏差値についてですが、進研模試(2年1月)より、()内が偏差値  数学(74)・国語(52)・英語(58)・化学(84)・物理(64)・地理(62)です  数学は東北大理系数学、国語はセンター対策、化学は東北大化学、の講義を取ると決めているんですが  英語・物理はどのレベルの講義を取れば良いのか迷っています  背伸びして、レベルの高い講義を取るのと 標準的なレベルの講義を取るのと、どちらが良いのでしょうか?    

  • Z会を受講したことがある方お願いしますっ!!

    9月からZ会の東大即応コースで物理、化学、国語、数学を受講しようと思っているのですが、4コース受講はきついですか????Z会以外の勉強にはとても手がまわらなくなるでしょうか????唐突な質問ですみませんが、アドバイスおねがいします・・・・・

  • 河合塾 コース選択 看護

    初めましてtadanukiです。 私は今年卒業し、夢である看護師を目指すために浪人生活を選びました。 そこで4月から河合塾に入るつもりなのですが、私立大学【看護】を目指すうえで河合塾のどのコースを選べばいいのか分からず入塾できずにいます。 周りの人からは医進コースでいいんじゃない?と言われるのですが医学部を目指す人のコースであり看護師は違うみたいです。 どのコースを選べばいいのか困惑しています。 ちなみに、受験教科は国語・英語・生物・数学IA・IIのつもりです。 皆さんの経験などを教えていただきたいです^^お願いします。

  • Z会の東大即応コースに関して

    東大文2を目指して東大即応コースの添削を受講している浪人生です。 現在、英国数世の即応と地理を取っていますが、 5科目は非常に時間がかかりやるべき参考書にも手がつかないので、 世界史と地理は参考書での基礎固めと模試問・過去問での演習にとどめて 英国数だけ受講して行こうかと考えています。 他に考えられる理由は ・世界史の用語問題が明らかに東大レベルを超えている ・英数が得意なので世界史論述で稼ぐ必要が無いし、  また論述でも半分近く得点できる。 ・地理は平均して20点代後半は取れ、もう10点ほどは参考書で稼ごうと思っている などがあります。 ここで質問なんですが いわゆる「Z会をやっていた」東大生は、 自分のように分野を絞ってやっていたのか、 それともたいていの人が全科目をやっていたのでしょうか? 自分の知っている東大生は英語と数学だけやっていたようですが、 その様に必要なものだけ取るやり方で十分でしょうか? お願いします。

  • Z会のコースについて

    こんにちは。私立中高一貫校の高1です。 現在、Z会のSコースの英語、数学を取っています。 基礎力を固めるのには最適だと自分では 思ってるのですが、もっと応用力などを つけるためにはHコースを取った方がいいのでは? と親に言われました。私はこのままで十分だと 思ったのですが、Hにした方がいいのか 不安になってきました。 よかったらZ会をしている方、されていた方、 意見よろしくお願いします。