Console.ReadLineが有効にならない

このQ&Aのポイント
  • VB2008でConsole.ReadLineを使用してキーボードからの入力を受け取るプログラムを作成しましたが、正常に動作しません。
  • キーボードからの入力ができず、結果が表示された後にプログラムが終了してしまいます。
  • VB2008の環境設定を調べましたが、解決策が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Console.ReadLineが有効にならない

VB2008で下記の記述を入れてみました。 Sub test() Dim inStr As String Dim inNum As Double ' キーボードから入力 Console.WriteLine("実数を入力") inStr = Console.ReadLine() ' 文字列を実数に変換 If (Not inStr = "") Then inNum = Double.Parse(inStr) inNum = inNum / 2 ' 結果を表示 Console.WriteLine("結果:" & inNum) End Sub この場合, 上記Console.RealLine()で キーボードから入力ができるとの解説が、 いろりろ出ていますが、小生のプログラムでは、入力できず、上記"結果"を表示して、 終了してしまい困っています。  VB2008のオプションで環境などを調べたのですが、よくわかりません。 どなたか、ご存じの方がいらしゃれば、ご指導をお願いいたします。  当方の環境    OS Vistaです。 OS Xpで行っても同じでした。  VB2008は、Visual Studio 2008 です。上記OSには、同じ環境で行っています。

• mokey
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

こちらでプログラムを試してみたのですが、問題なく動きますね。プログラム自体は正しいようです。( Test() メソッドは直接動かせないので、SubMain() メソッドから Test() メソッドを呼び出して実験しました ) このプログラムは『コンソールアプリケーション』で作成していますよね? 『Windows フォーム アプリケーション』 では Console.ReadLine() は動きませんよ。

mokey
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。  小生は,通常フォームアプリケーションで使用していますので,コンソールアプリケーションでしか 動作しないとは、気が付きませんでした。  初歩的な事でお手を煩わしました。 心より、お礼を申し上げます。有難うございました。