CentOSで最悪な状況に陥った私のサーバーの問題

このQ&Aのポイント
  • CentOSを使ってサーバーを構築しようとしていますが、手探りで進んでいるため問題が発生しています。
  • インストール時にDVD-Rが正しく認識されず、DVD-Rを買う余裕もないため困っています。
  • また、サーバーの知識が不足しており、選択肢やディレクトリの使い方も分からない状況です。助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOSで最悪です。

もう遅過ぎますが、新年おめでとうございます。 私は最悪です。 もの凄くサーバーに関する知識に乏しいまま勝負に出てしまいました。 64bitパソコンに8GBのメモリーを新調して勝負に出てしまいました。 Ubuntuだと元々のパソコンが力不足かな? と感じましたし、本やネットで調べても私には解りませんでした。 ただCentOSだと比較的易しくサーバーを構築できると情報を得ました。 CentOSにOpenfilerの合わせ技で易しくサーバーを構築できると情報を得ました。 ところが焼き付けたDVD-Rが普通にインストールできません。 今は生DVD-Rを買う金もない状態になりました。この状態が1ヶ月間続きます。 親がいるので食べることはできます。タバコだけ1ヶ月分あります。死にません。でも寂し過ぎます。 いわゆるAutomaticInstallationができず、インターネットから恐らくサーバー版を取得するを選んだのでしょう。 チョット一つ一つ選択するのが全く解りません。 私が作りたいのはマサニ今使っているフォーラムの違うカテゴリーのモノを作りたいのです。 正直に言いますと基本姿勢がなっておらずサーバーの知識はどうでも良く、ただこのフォーラムの違うカテゴリーのモノを作りたいのです。 キーボードを「jp106」でいいのかな?で来て、「NFS image」「FTP」「HTTP」の3択からまずどれを選んでいいのかが解りません。 例えば「NFS image」を選んだとして、まだIPv4の時代かな?と思いIPv6の*を外し、その後server nameは好きなのでいいのかな?ですがCentOS directoryが/home/kouzouとかsbinとか本に載っている全てのdirectoryで試しましたが、いつも英語でそのディレクトリからマウントできません。とメッセージが来ます。 私はあるプログラミング・アプリが組めただけで、しかも今はそのプログラミング・アプリさえ新しくなり組めるはずと思い12年振りに購入いたしました。しかしその会社は昔は日本法人があったのですが、買収され、結局ニューヨークに(多分小さいです。)独立法人ができました。 ハッキリ言うとdBASEというアプリケーションです。 英語しかマニュアルがなく、しかもそのマニュアルが6千円ぐらいします。だからマニュアルなしで多難を極めております。下手な英語でメールで教えてもらおうという事ですが、あちらも技術者に問い合わせていて、前に進まず、兎に角ただダウンロードしたらその金がかかるって怖いですね。私は5回やって慌てて4回取り消しました。 ニューヨーク時間に合わせて電話したら、滅茶苦茶早くて、映画や英会話の先生の比ではありませんでした。「スローダウン、プリーズ」も通用しません。 しかもかなり高く、買うべきでは無かった「Access」を1からやる方が良かった、と後悔しています。 「Access」を1万5千円だとするとその時のドル・レートで3倍の値段プラス6千円ぐらいになりました。 私はそもそもコンピュータたるものを理解しておりません。 携帯代だけ銀行にあります。 1ヶ月だけトド凍っても大した事ないでしょう。 その金でDVD-Rを買えます。 仕方が無いからそれが必要ならば買いましょう。 今は文章力がかなり低下しております。 しかしお願いですから書かなくてはいけない状況です。 CentOSでサーバーの件のアドバイスの程宜しくお願い申し上げます。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.4

文章を読む限りでは、デュアルブートなどでなく、1台のPCにCentOSだけをインストールなされるようなので、難しいことは考えずに「次へ」でまず問題なくインストールが完了すると思います。 音が出ないとかあるかも知れませんが、サーバー用途ならばまずはさしたる問題でもないでしょう。 つまり、後から何とでもなりますので、インストールを完了させることを先決にしましょう。 >私が作りたいのはマサニ今使っているフォーラムの違うカテゴリーのモノを作りたいのです ご存じかどうか分かりませんが、たとえ1つの(違う)カテゴリーを作るにしても、作る難しさは関係ありません。つまり、カテゴリー数に応じて難易度が変わるわけではないのです。 もちろん、ここは大人数のプロのプログラマーたちで、作り上げたものですので、似たようなことはできても、同じものを少人数で作り上げることは、まず無理でしょう。 質問者さんが、どの程度の知識をお持ちなのか分かりませんが、自分のできそうなことから、少しずつコツコツと積み重ねられることを期待します。

offikou
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 なるほどですね。 このフォーラムを作るには かなりのノウ・ハウが集まっているのですね。 初めてその水準を教わりました。 これは「千里の道も一歩から」ですね。 何でも甘くはないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• logner
回答No.3

前の方もかかれていますが、余計なことを書きすぎです、 どんなサーバーを作りたいのかもわかりませんし・・ WEBサーバーなどを作りたいとかであればかなり勉強をしないとできません。 ファイルサーバやメディアサーバなどであればCentoosでなくても手頃なUbuntuでも十分ですし。 Ubunntuなどはユーザも多く情報もたくさんありますし。 参考URLでFedora、CentOSの構築がかいてあります。

参考URL:
http://kajuhome.com/
offikou
質問者

お礼

そうですね。 疲れていると書きながら余計なことを書いていますね。 参考URLは後で見てみます。 要はmsn相談箱に近いレベルのフォーラムを作りたいのです。 このmsn相談箱はかなりのレベルの方たちが集まってできたものだと言う事までは判りました。 このmsn相談箱は何サーバーに該当するのかが解りません。 それは別質問で質問すれば多分簡単に解ると思います。 ありがとうございます。

• lv4u
回答No.2

「どうしても子供が欲しい」という事情があって、彼女がいたとしても、妊娠がなかなか難しいことは多いし、たとえ妊娠したと、十月十日待たないと赤ちゃんは得られません。 質問者さんがどんなにあせっても、自前でサーバにサイトを作成したいと思うなら、それができるレベルまで時間をかけて勉強するしかないでしょうね。 あるいは、プロに大金を払ってやってもらうという手もありますよ。

offikou
質問者

お礼

「手段はどうでもいい」と書きながらも この部分は譲れないでしょう。 自分で構築するつもりです。 10年かかろうとも・・・。 それは書かなかった方が良かったかも知れません。 あせらずじっくりですね。 ありがとうございます。

• wingstar
回答No.1

何がわからないのかわかりません。 余計な文章がわからないことよりもたくさん書きすぎていて、何がなんだかわかりません。 というより、CentOS以外のことは、読みたくない。 人生相談したいなら、別のカテゴリーへどうぞ。 CentOSでわからないことがあれば、そのことだけ細かく状況を教えて下さい。 できれば、Linuxのカテゴリーがあるので、そこで質問してもらった方が良いと思います。

offikou
質問者

お礼

すみません。 CentOSだけを書きます。 まず焼き付けるDVD-Rを作るために どのサイトからダウンロードしていますか? 今はどのLinuxでも殆ど知りません。 これから頑張るつもりです。 ご面倒でしたらご回答なさらなくても結構です。 この位はいくら私でも何とかできるでしょう? ありがとうございます。