センター試験のお昼は?受験生のお昼ごはん事情について

このQ&Aのポイント
  • 明日、明後日とセンター試験がありますが、受験生のお昼ごはんは気になるところです。緊張して集中しているため、食べることが難しいかもしれません。
  • 受験生たちはお弁当やおにぎり、サンドイッチ、お菓子など、さまざまなものを食べているようです。お昼ごはんのタイミングや場所も人それぞれです。
  • 受験生の皆さん、お天気に注意してセンター試験に臨んでください!受験生のお昼ごはんに関するアイディアも募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 センター(共通一時)試験の時のお昼は?。

 明日、明後日とセンター試験なのですが、  我が家のバ○息子もセンター利用で、  ウカリもしない雲の上の学校に無謀にもチャレンジです。  嗾けているのは、おかーちゃんなんですけれど、ヶヶヶヶヶ   そこで、ち-と気になる事が出てきました。  受験生たちは、お昼ごはんは何を食べてるのかな?って。  我が家では、  変り種のおにぎりを持たせようかと考えているのですが、  何を、いつ、何処で食べてるのかな~。  お弁当、おにぎり、サンドイッチ、おかしでOKなんて子いるかな?  緊張して、集中していて食べれないとか?、  ん~、どうなんでしょう。  さて、それでは質問です。  受験生、受験生だった方、  受験生を送り出す、出した保護者様、    お昼ごはんはどんなのでしたか、  どんなのが食べたいですか。  どのタイミングで、何処で食べてましたか。  回答、お待ちしております。  アイディアをお持ちの方も、  参考にしたいのでよろしくお願い致します。    受験生の皆さん。  お天気が荒れるところもあるようですが、  どうぞ気をつけて、お出かけ下さいね。

  • tebiri
  • お礼率87% (400/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

懐かしいです。私の時は、まだ共通一次の時代でした。 昼食は昼食会場として受験会場の大学の講堂が準備されてました。そこで他の高校の人たちと色々話しながら食べたものでした。試験の事より、将来の事など話してました。まだまだ試験の先は長いというのにですね。合格した後の事を話してましたね。 昼食ですが、我が家では受験弁当というものを母が作ってくれまして、兄弟4人とも受験の際はこのメニューだったのですが。 ゴマ塩をまぶしたおにぎり ウナギの蒲焼を巻いた卵焼き カツ(とんかつ又はビフカツ) 串団子にしたミートボール 頭文字で、ゴウカク、となるからと、高校、大学ともにこのお弁当でした。弟がゴマ塩が苦手だったので、ふりかけがいいのに、と言って、縁起でもない、フ、を付けるなと言われてた記憶があります。 息子様のご健闘をお祈り申し上げます。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  回答が来ないんじゃないかと思っていて、  削除も考えていたので本当に、嬉しいです。  お母様の愛情が沢山詰まった、素敵なお弁当ですね。  チョット、まねちゃおうかな、いいですかね。^v^;  受験会場に、昼食を食べる場所があるのですね。  他校の子とも話したり出来るのですか、凄い。  私のイメージ的には、かなりピリピリした空気で、  試験会場にいる子みんな敵、  同じ学校の受験生がいても、  口を利かないって思っていたので、チョット意外です。  ん~、只今、大学受験しなかった事に、  素直に後悔しています。  やっぱり、息子には後悔させたくないので、  納得するまで、頑張ってもらおうと思います。  息子よ、来年もあるぞ~。

関連するQ&A

  • センター試験、お弁当は?

    小さな事で質問してしまって申し訳ありません。 初めて大学受験生を持ちます。 明後日がセンター試験です。 お昼にお弁当を持たせたいと思うのですが、この年齢の男の子には恥ずかしい事でしょうか? もし、持たせるとしたら、どんなものが良いのでしょうか? 経験者のみなさんの意見を伺いたいです。 つまらない事で、申し訳ありません。

  • 職場 お昼 おにぎり

    職場での昼食について教えてください。 現在同棲中(当方女性22歳 相手方男性28歳)です。以前は一日1合炊いていたのですが、最近相手の男性の食事量が増えてきて一日2合炊くようになりました。 ですが元々お互い夜ご飯しか食べずおかわりもしないので、日によってはご飯が微妙に余ってしまいます。 (1,5合だとお夜食の時に足りませんでした) 翌日の夜用にするには足りなく、あとちょっとだから食べちゃってというには多すぎる量のため、今までは残った分はおにぎりにして新しくご飯を炊くという形をとっていました。 (コンビニのおにぎりより一回り程度小さいおにぎりが2つ~3つ分) ところが先日から、彼がそのおにぎりをお昼に職場で食べる、と持っていくようになりました。 元々お昼当番みたいなものがあるらしくその日暇な人や手が空いた人が職場人数分のおひるを買いに行くという流れのようが多いと聞いていました。 彼も時たま今日は暇だから買い出しがてら帰ってたといって少し家に戻ってくることもあるのでその部分は知っていたのですが、会社のお昼を断っておにぎりを持っていくというのは周りから見て雰囲気が悪くなったりはしないのでしょうか? 女性同士だと同僚数人で一緒にお昼を食べに行ったりするのも多いし、年齢が若いとおにぎりだけというところに目をつけられてお局様やよく思われていない子達に陰で何か言われてしまう、なんてこともそんなに珍しいことではないので・・・ 本人は全く問題ないというのですが、自分が今までお昼を買い出しに行くという会社に入ったことがないためそこの部分が気になっています。 また、元々小食のためおかずを作っても食べきれない、お弁当箱を会社に忘れて帰ってくるなどの理由から今はそのおにぎり2つ~3つ(前の日の残りがあれば小タッパーに少量入れて持たせる形)を持って行っており、その部分に関しても気になっています。 混ぜ込みおにぎりやふりかけおにぎりなのですがやはり彩も寂しいですし、おにぎりよりも買ったお弁当の方があったかいし栄養もあるような気がして・・・ 彼の食べる量分であれば1時間早起きすれば作れてしまうので作ろうかとも聞いているのですが、お昼を食べすぎると夜ご飯が食べられない、お昼はおにぎり(₊少量のおかず)でお腹いっぱいだから大丈夫 と言っています。 会社のお昼が大体13時、本人の帰宅が遅くとも17時30分で帰宅後すぐに晩御飯なので、そう考えると確かに"お昼をいっぱい食べると夜ご飯が~"の部分も納得できますし、本人が大丈夫と言っているので作ると迷惑になってしまう気もしたり・・・ 同じような経験のある方や現在お弁当を作っている、またはもっていっている方の意見や考え方を伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • おにぎりは腐る?(至急!)

    明日、家族で隣県の遊園地に行きます。 早朝に出発するのですが、おにぎりとサンドイッチは持って行きたいと思っています。 ですが、明日の天気予報は快晴で 気温も高くなるようです。 サンドイッチは保冷剤を入れたバッグで持って行きますが、 おにぎりは冷たかったら美味しくないんじゃないかと思って・・・。 車内で食べたり、遊園地で子供がぐずった時に食べさせるつもりです。 おにぎりを常温で持ち運びしても大丈夫でしょうか。 また、今日の夜に作っておいて 明日のお昼近くにも食べたいのですが危ないでしょうか。 急ぎで申し訳ありませんが、お返事を下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【コンビニでおひる買う人~】パン・ご飯・麺 どれ買いますか?

    コンビニでおひる買う人~♪ ・パン(常温のパンorサンドイッチなどの冷蔵パン) ・ご飯(弁当orおにぎり) ・麺(お湯麺orレンジ麺) のうち、どれ買いますか? 買うものと、その理由を教えてください☆ 出来れば、買わなかったものは何故買わなかったかも。 飲み物やデザートを付けるって人はそれも教えて下さいネ(^-^)/ ちなみに私は冷蔵パンです。理由はフレッシュで美味しいしパンが好きだから♪ ご飯は冷めるとまずいし、麺は汁の捨て場に困るので買いません・・・。 飲み物は午後の紅茶が定番です~。20代女性です。 こんな感じでお願いいたします。

  • 片手で食べられるお弁当レシピ

    主人のお弁当のアイデアを下さい。 お昼ごはんはゆっくりお弁当を広げている時間なく、空いた時間につまむ程度のため、毎日おにぎりを持って行きます。 具をいろいろ工夫してきましたが、いよいよ飽きてきたようです。 たまにサンドイッチを作ります。ただ、朝ごはんがパンなので、お昼もパンというのは続けることができません。 簡単に作れて、おにぎりレベルで手軽に片手で食べられる食事のアイデアをお願いいたします。 お弁当箱もかさばって嫌なようで、できればラップに包んで巾着袋に入るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニの

    お昼ごはんにコンビニで、 ・ミックスサンドイッチ(ツナ、ハム、卵など) ・菓子パン(惣菜系) ・おにぎり(鮭や赤飯など) 各1つずつ。 バランスは別として、男性でこの量だと多い方でしょうか、少ないほうでしょうか?

  • 1歳三ヶ月の娘のサンドイッチの具についてアドバイス下さい。

    1歳三ヶ月の娘のサンドイッチの具についてアドバイス下さい。 食べムラがあり、ご飯はおにぎりにしないと食べません、パンが好きなので朝は毎朝サンドイッチです。野菜を取らせたいので、にんじんなど3種類の野菜をいれた玉子焼きかスクランブルエッグをはさんでいます。本人はよく食べるのですが、作ってる私がマンネリ化してきました、、。肉類を入れると(ミンチ等でも)食べません、、。 豆腐は食べるので、スープにしたりして晩御飯時に食べさせ、魚なら食べるので、夜は魚&野菜のおかず(大人のとりわけの場合も)とおにぎりです。昼はもっぱら野菜入りうどんです、、、。おやつに果物(バナナやいちごなど)も食べています。 せめてサンドイッチの具でも変えようかと思うのですが、あまり思いつきません、、、。何か参考にさせて下さい、よろしくお願いします それから9ヶ月の時から800gくらいしか体重は増えていません、、。小食なのがいけないのでしょうか?検診等でも大丈夫とは言われましたが、、、。 よろしくお願いします

  • 夏場のおにぎり、サンドイッチについて

    夏場のおにぎり、サンドイッチについて すみません。お弁当を作り慣れていない主婦です。 こないだ、暑い日にお弁当を作ることがあったのですが、 お弁当の本をいくつか本やで立ち読みしたところ、 ◆ハムであっても必ず火を通す。 ◆生野菜もダメ。 とありました。そこで質問なのですが、サンドイッチの具にする場合って、 マーガリンなどをパンに塗ったあと、ハムも野菜もそのままはさむもんだと思っていたのですが 火を通すってどうすれば…?  というか、夏場のサンドイッチって火を通さないとダメ??なのでしょうか。 あと、お弁当とはちょっと違っておにぎりを握ることも多いのですが、 友人は「こんぶや肉などは腐りやすいからダメらしい。あと、海苔も腐りやすいらしい」 とのこと。 ご飯を炊くときに、梅干しの種を一緒に入れて炊くといいと聞いたので それを実践するとして、具はどんなものなら安全なんでしょうか。 でも、コンビニの棚には、一年を通して焼肉の具のおにぎりもありますよね。 そしたら、フィルムにつつまれた海苔を使って、具は水分を飛ばした焼肉などもあり、で、 握ったら十分にさまして、保冷材と一緒におにぎりを入れれば どんな具でもいいのでしょうか。マヨネーズとかもアリですか? またいくらとかもokですか? うめぼしが苦手なので、そのほかの具で考えたいのですが 具ってことでしばりがあると、どんな具もダメな気がして… そんな場合のおすすめの具などをお教えください。 ちなみに、朝にぎって昼食べることを想定しています。よろしくお願いいたします。

  • この食生活はどうでしょうか?

    週3日くらいは朝ドトールのカプチーノ&ベーグルサンドなどのサンドイッチ、昼おにぎり(自作、デザートを考慮して小さめに100g前後)、セブンの豆のサラダ、ヨーグルト(100カロリー以下)、お茶&デザート(日によっていろいろ洋菓子系が多い)夜は家で家族とご飯。その他の日は朝おにぎり(自作、150gくらい)、ヨーグルト(同)、野菜ジュース 昼好きなもの、夜家でご飯という食生活はダイエットに向いていますか? 朝食が週3日くらい外食になってしまうのと、昼にデザートを食べるのが気になっています。あと、家の都合で夕食がいつも8時過ぎで遅いのですが、仕事上早く起きなければいけないため寝るのは11時前後になるのですがダメでしょうか?アドバイスお願いします。夜は最近足マッサージとストレッチをしています。

  • センター試験前日、教えて下さい。受験生の母

    明日、明後日、子どもがセンター試験を受験します。以下の点について、お教え頂ければありがたいです。 1.防寒対策 試験会場は暖房を止めます。当地の明日の最高気温予想は11度、曇りです。 普段とあまり変わった事はしたくないと本人は言い、学ランの上にコートは着ないと言います。試験開始1時間前までは暖房を入れるそうですが、18時半まで続くし、 寒さ対策は必要と思います。 貼るカイロと小さな携帯カイロは買いました。 2.直前&当日の食事 ほぼ満点に近い点数を取らなければなりません。 単なる縁起担ぎではなく、脳科学的に効果あるとか気分を落ち着かせるなど、実効性のあるもの、経験上嬉しかった事、却って迷惑だった事など、あればお教え下さい。 トンカツは好きですが、お腹にもたれるのでやめておき、通常の食事をと本人は申しております。合格祈願のこじつけお菓子はありますが、脳のために甘いお菓子(通常は買わないケーキ屋の1枚100円くらいの美味しいクッキー)をもたせるつもりです。「(緊張で?時間がないから?)食べられないから」とおにぎりだけ持たせる母もいるようです。うちは朝もきちんと食べる子ですし、弁当も豪華ではなくても、バランスよくいれてやろうと思っています。 3.他に注意すべき点があれば、、。