• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター試験で八割とり、東京学芸大学に合格するための参考書、塾、家庭教師。

来年度の国立大学(東京学芸大学)の受験を考えているのですが基本的に全ての科目(数学I・II、A・B、国語、英語、生物I、化学I、現代社会)を一から始めなければなりません。可能性はゼロに近いかもしれませんがなんとかして来年度の受験に間に合わせたいと思ってます。 もう時間もあまりないので各科目ごとに基礎~標準レベルの参考書を一冊買ってあとはひたすらセンター過去問を解いていこうかと思っています。 しかし、センター試験の受験経験もなく周りにも理系のセンター利用者がいないためセンター試験のレベルがどれほどなのか全くわからず、参考書を買うのにもかなり迷います。 塾にも行こうと思っているのですが費用もかなりかかりますし説明会に行ったりもしましたが(四谷学院)あまり自分には合っていない気がします。 それで色々考えたのですが、今私に必要なのは ●あまり難しすぎず、基礎からセンターレベルの参考書。 ●わからないことを質問して教えてもらえる環境 だと思いました。 今一番理想なのは参考書を独学で進めつつわからないところを塾、家庭教師などに訊くという感じです。家庭教師は大学の生協などに頼んでみようかなとも思っています。 私は4月まで会社員をやっていて現在フリーターで週5日働いていて、一度底辺大学の文系を卒業しています。 今数学I・A、英語を独学でやっていて参考書は文英堂の『基礎からのシグマベスト高校これでわかる数学I・A』を使っています。 英語は英検2級を持っています。(ぎりぎり合格) かなり長くなってしまいましたが皆さんにお伺いしたいのは ○私がセンター受験に使う科目のおススメの参考書。 ○今の私に合った塾、勉強方法など です。 そのほかにも受験に関するアドバイスや意見、体験談などなんでもお願いします。(ただ、無謀だからやめろとか絶対に無理とかいう意見は勘弁して下さい・・・。) もう受験まで時間がなく本当にあせっていますどうか力を貸して下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2020
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

理科教諭として生物、化学のみアドバイスすると 基礎固めは第一学習社のセミナー、数研出版のリードαがお勧めです、何しろ解答が別冊で分厚くわかりやすいです。 しかし、これらは学校専用書籍なので一般では手に入りません。 でも古本屋を回れば2007年度版を手に入れることができると思います。 2007年度版(無ければ2005、2006年)で十分なので、セミナーかリードαの生物I、化学I(I+IIでも可) の「別冊解答付き」を手に入れることができると良いです。 私の近所のブックオフでは105円で2007年度版セミナーが売ってました。 それを完全に理解して、センターを分析した問題集である、旺文社の「傾向と対策」か学研の「きめる! センター」で 傾向を把握しながら勉強すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現役の教師の方からのアドバイスなので非常に心強いです。 なんとかしてセミナーかリードを手に入れようと思います。 okoknononoさんが私の質問に答えてくださるのはこれで二度めです。親切に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 家庭教師のいいところを教えてください。

    中学受験で塾には通っていますが成績が落ちてきてしまいました。家庭教師か何かお願いしようと思うのですが、お勧めの家庭教師センターを教えてください。

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>各科目ごとに基礎~標準レベルの参考書を一冊買ってあとはひたすらセンター過去問を解いていこうかと これでは絶対に受かりません。 太鼓判を押しても良いです。 二次試験というものを忘れていませんか? 国立ですから5教科8科目全てを要求されます。 その上で、二次試験の勉強もしなければなりません。 二次試験がないところを受けるならそれも良いでしょうけど。 センターのついでに二次試験の勉強ではなく、 二次試験の勉強のついでにセンターです。 間違えないでください。 まず基礎を完全に固めること。 その上で応用力をつけ、入試の傾向を見て勉強することです。 センターの勉強は11月からとかでも間に合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 二次試験のことは忘れていたわけではないのですがセンター試験とあまり難易度は変わらないという意見があったので(定かではない)まずはセンターかなと思ってしまいました。 やっぱりかなり難易度は違うのでしょうか?。赤本などもめくってみたのですが今現在知識がないので難易度の差がわかりませんでした。

関連するQ&A

  • AO入試合格者が大学生になった場合の家庭教師・個別指導のバイトについて

    こんにちは。私は去年の12月末に国立大学の法学部にAO入試で合格しました。合格が決まるまではセンター試験、一般入試の勉強をまじめにやっていました。 合格後、センター試験を受けないと決め、それきりほとんど大学入試の勉強には手をつけていませんでした。しかし、最近大学入学後にしようと考えていた家庭教師か個別指導のバイトのことが気になっています。 家庭教師・個別指導のバイトをする場合、センター試験は受けたほうがいいのでしょうか。3週間以上勉強していなかったので、点数がかなり落ちているだろうと思い、不安です。 もし、受験した場合はバイト先の塾や、家庭教師をしている生徒の親御さんや、生徒さんに点数のことを聞かれるのでしょうか。低い点数だった場合、教えられないと見なされることが不安です。 3週間サボってしまいましたが、センター後も教えようと思う科目については復習をし、バイトをする時にはきちんと教えられるようにしたいと思っています。 ちなみにバイト先で教えようと思う科目は 英語、数学、国語、地学、地理、倫理、AO対策 です。 センター試験の受験を10日までに決めるように高校から言われています。急で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 家庭教師に必要なことを教えてください。

    家庭教師をやろうと思ってます。 大学を先日卒業しました。 大学受験の時に習ったこともだいぶ忘れているので勉強しなおす必要があります。 そこで,全科目満遍なくやるか、専門を絞ってやろうか迷ってます。 需要が高い科目はなんですか? 将来的なことももちろんある程度は考えて行動したいです。 ほかにも家庭教師として必要なことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 塾?参考書?

    私は、今度高3になります。受験に向けていろいろ考えているのですが、迷っていることがあります。 4月から塾に行く事にしました。部活もあるのですが、慣れるためにまずは1科目だけとろうとおもっています。私は国立志望で、2次試験では必須の英語と国語か数学の選択です。センターでも2次試験でも使う教科を塾でとりたいのですが、英語はどっちかというと得意で、国語は苦手です。数学は応用問題は苦手です。数学の方が勉強しやすそうなのでいいな、とも思ったのですが国立の2次試験は難しいと聞いたので、応用が苦手の数学はやめておいた方がいいのかな、と思いました。参考書で勉強も考えたりもしています。 センターや2次試験についてアドバイス・知っていることがあったら教えてください。 あと、受験に役立つおすすめの参考書も教えてください。

  • 家庭教師、古典文法の教え方

    初めまして。今大学受験生の男の子の家庭教師をしているのですが、古典文法(特に助動詞)の教え方が分からずに困っています。基礎から教えたいのですが、何か良い参考書があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

    私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします

  • 僕に家庭教師が務まるでしょうか?

    今年大学に入った1年生です。 5月の初めくらいに家庭教師サイトに登録したのですが、本日依頼のメールが来ていました。 でも正直言ってちゃんとこなせるか自信がありません。 教える科目は数学と化学らしいのですが、受験からかなり時間が経っている事、受験時から元々数学はわりと苦手だった事、今まで家庭教師の経験が一度も無いことが問題点です。 相手は受験生なのですが、当面は学校のフォローという形で指導して欲しいとの事です。 そんなに高いレベルで教える必要は無いと思って大丈夫でしょうか? 志望校は分かりませんが、薬学部を志望しているみたいです。 時給2500円と結構高いので、あんまり無責任な事は出来ません…。 家庭教師経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾と家庭教師とどっちがいい?

    高校2年の学生なのですが、塾に行くのと家庭教師とどっちがいいでしょうか? 今は家庭教師をつけていますが、塾のほうが向いているような気もします。 家庭教師は某大手企業から派遣されている人です。 偏差値47程度ですが偏差値55の国立大学を目指しています。 本人しだい、という考えもあると思いますが、意見をいただけたら幸いです。

  • 大学入試の参考書

    大学入試の参考書を探しています 志望校は東京農工大学(工学)です。 受ける予定の学科は情報工学部でセンターで選択する予定の科目は国語、英語、数学I・A、数学II・B、物理I、化学I、世界史Aです。 勉強したい科目は全部ですが基礎から応用まで丁寧な解説の参考書を探しています。 どこの会社のものがいいとかでも構いません。 回答お待ちしています。

  • 大学生のバイト、塾講師や家庭教師

    今年4月から大学生になります そこで仕事として塾講師、家庭教師をやってみたいと思っています ですが、僕は数学しかできません しかも、数I・Aは参考書を見直せばほとんどできると思いますが II・Bはたぶん見直しても完璧には及ばないと思います そんな僕でも塾講師や家庭教師ができるのでしょうか? 大学は関西大学、総合情報学部です 国語、数学の2教科で受験しました 国語はノー勉強です^^;

  • 家庭教師をはじめるのですが・・・

    中学生に5教科を教えます。初めてです>< さっそく当時使っていた参考書等を引っ張り出して勉強をし始めたのですが・・・どうやってわかりやすく教えていけばいいのか苦戦してます。 家庭教師・塾講師をやった方、参考にしたいのでお話聞かせてください。