真冬のロケーションフォトを撮る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 真冬に屋内外のロケーションフォトを撮る方法をご紹介します。
  • 寒い季節でもロケーションフォトを楽しむためのポイントをお伝えします。
  • フォトウエディングを計画している方へ、真冬のロケーション撮影についてのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真冬のロケーションフォト

宜しくお願いします。 真冬(1月・2月)に、屋内外のロケーションフォトを撮られた方いらっしゃいませんか? 体験談があれば是非伺いたいです。断念した、というお話でも結構です。。 この度フォトウエディングを計画しています。イベント事を早く済ませてしまいたい為 1月か、遅くとも2月上旬には撮影したいと考えてドレス選びをしています。 ・・・が、せっかくの屋外撮影、今の時期は寒くて耐えられないのでは・・・と今更ですが 気づきました。顔が寒くてこわばっては台無しですし。 お天気がとてもよく北風が無ければ耐えられるかもしれませんが。。 決断力が鈍っているので、背中を押してもらいたいのかもしれません。 初めは、衣装を着てスタジオ撮影を考えていた(台紙のつく、グレーっぽい背景の いかにも記念写真、というやつ)ので、気にしていませんでした。しかしやっぱり ロケーションフォトは魅力です。 手ぶらで会場へ行き、準備(メークなど)から撮影まで全て完了して手ぶらで 帰宅できる便利さと、自然光、緑、建物といった要素を取り入れた美しい写真が 捨てがたいです。でも、早く済ませてしまいたい。。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

この時期は屋外の寒さはどうしようもありませんね。 直前まで室内にいたり、コートを羽織ったりしていても、撮影時はドレスにならなくてはならないので、寒いでしょうね(地域にもよると思います)。 1カット5分程度はかかります。 この時期に屋外で綺麗な緑はありません。 自然の緑は針葉樹なので、色はどす黒くバックのボケに使っても綺麗なボケになりません。 また、屋外撮影では天候や時間によっても大きく左右されます。 婚礼のアルバム用写真の撮影に入りますが、最近は1月はめったにありませんが12月や2月の婚礼もあり、その際、ホテル屋上で写真撮影する事もあありますが、天候に大きく左右され、天気が良くても風が強い日が多く、ドレスが乱れたりヘアセットが乱れます。 寒さで、鼻水が止まらなかった事もあります (^_^;) 出来ればどこか室内で撮影された方が良いと思います。 写真スタジオだけでなく、どこかのしゃれた建物内での撮影許可が取れればいいのですけどね。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 質問後、理想に近い場所を2箇所見学して、写真が気に入った方に決めてきました。 どちらも素敵な建物貸切(爽やかフレンチとクラシック洋館)なんですが、 フレンチの方は屋外ショットが多そうだったので心配でした。 多少の屋外ショットは頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • さいたま・都内周辺でのフォトウェディング

    入籍だけしかしていないので、せめて写真だけでも、とフォトウェディングを計画しています。 ネットでも調べてみたのですが、あまり詳細がわからなく、また口コミなども少ないので困っています。 ただふたりで立ち姿で写真を撮るのでは味気ないので、 教会内(本物ではなくてもOKです)や、屋外などロケーションの良いところで撮影できるような所はないでしょうか。 さいたま近辺や都内で探しています。

  • フォトウェディングについて調べています

    フォトウェディングがしたくていろいろ探しております。 コロナの影響で挙式はしていません。写真だけは撮りたいとずっと考えていたのですが、その矢先に妊娠が分かりました。 臨月を迎える前になるべく早く撮りたくて、妊娠前から検討していた場所のフォトウェディングを申し込んだのですが、申込みから撮影までの期間が結構長く必要であることとマタニティ用ドレスの場合はかなりの超過料金が必要になりそうなことが分かり断念しました。 なので、現在以下のような条件を満たせるようなフォトウェディングのプランを探しています。 ・申込〜撮影までの期間があまり長くない ・妊娠中であることを配慮して撮影してほしいので、歴史があるor撮影実績が多いところ ・マタニティ用ドレスが選びやすい(ドレスの選択肢が充実している、マタニティ用ドレスに特化している等) ・両家の両親に撮影報告をして喜んでほしいのでなるべく知名度があるところ ・追加料金が発生しにくい  ・土日の撮影が出来る ・なるべくロケーションが売りなところ ・出来たら首都圏内 かなり注文が多いのは自覚しているのですが、全部でなくても少しでも多くの条件と合うところが望ましいと思っています。しかし、調べ方が悪いためか「1つや2つの条件を満たすのは確認できても、他の条件を満たすか否かが分からない」という候補がかなり沢山見つかりました。問い合わせをすれば確認できると思うのですが、候補が多すぎて一軒一軒問い合わせるのは難しいです。 「ここのプランは○○の条件を満たしている」とか「こうやって調べると条件にあったフォトウェディングを調べやすい」とか、フォトウェディングについて何かご存じの方はぜひ教えていただけますと幸いです。

  • フォトウエディング。東京でオススメのところ!

    フォトウエディング。東京でオススメのところ! こんにちは。 5月に結婚をしたのですが、写真だけ撮ろうと思い、ネットで色々な会社を調べて見積もりを取ってもらい、ある業者に申し込むことにしました。 しかしその業者がとても対応が悪いのです。 ロケーションプランなのですが、撮影予定日より3ヶ月も前なのにもかかわらず、「希望のロケーションは予約がいっぱいで、取れません」と連絡して来ました。そして、最初に「チャペルは嫌です」と伝えてあるにもかかわらず、チャペルの撮影プランを勧めて来ました。 どうしても希望のロケーションで撮りたいので、「それなら4ヶ月後~予約状況を調べてください」と頼んだのですが、1週間以上も連絡がありません。 まだお金は払っていないのですが、同意書にはサインして提出済です。 はっきり言ってキャンセルしたいのですが、可能でしょうか? また、フォトウエディングをされた方、サービスのきめ細かい会社があれば、情報をいただきたいです!

  • フォトウェディング

    フォトウェディングについて教えてください。 ブライダル専門店で、着付けや貸衣装などセットになっているのと、 貸衣装を借りて、行きつけの美容室でメイクやセットをしてもらい、写真屋さんで撮影してもらうのでは、どちらがお徳でしょうか? 10万円ほどで済ませられたらと思います。 ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色着物の4点セットで写真や着付けは除いて25万位や、和装か洋装どちらかのセットなどはありますが、 白無垢とウェディングドレスのセットと言うのは無いようです。 よろしくお願いします

  • フォトウェディングについて

    フォトウェディングに興味をもっています。 ネットでみると結婚式ではとれないロケーションですてきな写真ばかりでいいな~と思ったのですが、いざ見学に行くと外での撮影は決まった場所以外はすごくお金がかかるとのことでした。 決まった場所である代々木公園で撮影したほかのカップルさんのお写真をみせていただいたのですが、 なんか微妙・・・(写真も少しぼやけていたり、ネットでみたような感動する写真はなかった)と思ってしまったり、ドレス自体もなんだか薄汚れており数もかなり限られていて、正直このなかで着たいと思うドレスはないな~と思ってしまいました。 そんな理想と現実のギャップに打ち砕かれ、一回はあきらめたのですが、 式を和装で行い、どうしても一度ドレスを着てみたいという気持ちがあきらめ切れず 再度また検討しているのですが、 フォトウェディングをされたかたで、ここはすごくよかったというお店があれば教えていただけませんか? できればドレスの数が多いところ、写真が実際撮ってもらってよかったと思えたところ、たくさん写真をとってかついただけるところ、などがあればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 函館で式場でのフォトウェディング

    函館でフォトウェディングをされた方いらっしゃらないですか? 今年の8月の末に函館でフォトウェディングをしたいと思っています。 一応式場を借りて撮影を行いたいのですがそのような場所が検索しても見当たらなかったのでお尋ねしたいです。メイク、衣装は二入とも自前、2~5万程度でそのような撮影を行える場所、式場等を知っていらっしゃる方居ましたらどんな情報でもいいですのでお待ちしています!

  • フォト ウェディングについて

    ウェディングフォトを撮りたいと思ってます。お店に質問してみたら、衣装は写真で選んでサイズが合わない場合以外は交換出来ないと言われましたが、写真で選ぶってどんな感じなのでしょうか?そこのお店は2枚写真がついて3万円ぐらいでした。もっと高い所は試着も可能なのでしょうか? たくさんのポーズはいらなので、なるべく安く撮りたいです。 どなたか教えて下さい。

  • フォトウェディング

    諸事情で式ができないのでフォトウェディングを考えています。 希望としては (1)洋装 (2)家族も一緒に取れる (3)できるだけたくさんの写真を残せる、もしくは自由に撮影してもいい 以上の条件を満たしてる場所はありますか? できれば都内でフォトウェディングを実際にあげた方の話が聞きたいです。

  • <関西> 結婚報告はがき

    3月末に入籍する予定なのですが、その前にスタジオでウエディングドレス写真を撮りたいと思っています。 で、更にその写真を使って結婚報告ハガキを作りたいのでゼクシイで検索してみましたところ、スタジオ撮影の場合、写真が台紙に貼ってあるものばかりでネガ(またはデジタルデータ)がもらえないものばかりで困っています。 ロケ撮影するとデジタルデータがもらえるところもありましたが、予算的に厳しいものがあるので・・・ フォトウエディングプランでハガキも作った方、どのように作成したか教えてください!

  • フォトウエディング

    4月21日にフォトウェディングをするのですが、中々いいところが無く悩んでいます。 服は、洋装でスタジオ撮影を希望です。 出来るだけたくさん撮ってもらいたいのとアルバムにしてもらいたいです。 それと撮った写真をCD-Rなどにしてもらいたいです。 家族と一緒の写真が撮りたいです。 出来れば、自分のカメラでも撮りたいです。 このような条件のお店を知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう