真冬のロケーションフォトを撮る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 真冬に屋内外のロケーションフォトを撮る方法をご紹介します。
  • 寒い季節でもロケーションフォトを楽しむためのポイントをお伝えします。
  • フォトウエディングを計画している方へ、真冬のロケーション撮影についてのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真冬のロケーションフォト

宜しくお願いします。 真冬(1月・2月)に、屋内外のロケーションフォトを撮られた方いらっしゃいませんか? 体験談があれば是非伺いたいです。断念した、というお話でも結構です。。 この度フォトウエディングを計画しています。イベント事を早く済ませてしまいたい為 1月か、遅くとも2月上旬には撮影したいと考えてドレス選びをしています。 ・・・が、せっかくの屋外撮影、今の時期は寒くて耐えられないのでは・・・と今更ですが 気づきました。顔が寒くてこわばっては台無しですし。 お天気がとてもよく北風が無ければ耐えられるかもしれませんが。。 決断力が鈍っているので、背中を押してもらいたいのかもしれません。 初めは、衣装を着てスタジオ撮影を考えていた(台紙のつく、グレーっぽい背景の いかにも記念写真、というやつ)ので、気にしていませんでした。しかしやっぱり ロケーションフォトは魅力です。 手ぶらで会場へ行き、準備(メークなど)から撮影まで全て完了して手ぶらで 帰宅できる便利さと、自然光、緑、建物といった要素を取り入れた美しい写真が 捨てがたいです。でも、早く済ませてしまいたい。。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

この時期は屋外の寒さはどうしようもありませんね。 直前まで室内にいたり、コートを羽織ったりしていても、撮影時はドレスにならなくてはならないので、寒いでしょうね(地域にもよると思います)。 1カット5分程度はかかります。 この時期に屋外で綺麗な緑はありません。 自然の緑は針葉樹なので、色はどす黒くバックのボケに使っても綺麗なボケになりません。 また、屋外撮影では天候や時間によっても大きく左右されます。 婚礼のアルバム用写真の撮影に入りますが、最近は1月はめったにありませんが12月や2月の婚礼もあり、その際、ホテル屋上で写真撮影する事もあありますが、天候に大きく左右され、天気が良くても風が強い日が多く、ドレスが乱れたりヘアセットが乱れます。 寒さで、鼻水が止まらなかった事もあります (^_^;) 出来ればどこか室内で撮影された方が良いと思います。 写真スタジオだけでなく、どこかのしゃれた建物内での撮影許可が取れればいいのですけどね。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 質問後、理想に近い場所を2箇所見学して、写真が気に入った方に決めてきました。 どちらも素敵な建物貸切(爽やかフレンチとクラシック洋館)なんですが、 フレンチの方は屋外ショットが多そうだったので心配でした。 多少の屋外ショットは頑張ろうと思います!