• ベストアンサー

日本史A世界史Aはなぜソフトにならないのですか?

DSのゲームソフトを探していてふと疑問に思ったのですが、日本史B世界史Bのソフトはあるのに、日本史A世界史Aが見当たりません。なぜAは作られないのでしょうか?Aも大学受験科目だったかと思うのですが。それとも私がDSしかやらないので他のゲーム機のソフトではあるのでしょうか??そもそも日本史A世界史Aってなんでしたっけ??汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihombasi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

日本史AとB、世界史Aしか履修していませんが、近代史がA、全体がBだったはずです。教科書の暑さもBの方が厚めです。 カリュキュラムでは、高校一年生でAを一年かけてじっくりとし、Bを二年生から三年生の途中まで(進度次第)、その後演習に入るのが一般的だと思います。 AはBに含まれているので、ソフトを作る必要はないのです。

lemonctiy
質問者

補足

な~るほど~!!よく分かりました!そういうことだったんですね。また質問になるのですが、……と言うことは、受験する方は広範囲の(なにが出るか掴めない)Bよりも狭範囲の(狭いからみっちり勉強できる)Aを選ぶ方のほうが多い?お得?ということなのでしょうか?お願いします。

その他の回答 (1)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

いよいよ明日からセンター試験ですね 大学、学部、学科によりセンターで必要な科目が違います 社会に関してはBが必須だったりA,Bどちらでもよかったり(理系ではこれが多いですね) Bならどこでも受験できますがAだと志望校が限られるというのがあります 受験生の皆さん今日はしっかり睡眠を取って明日に備えましょう

lemonctiy
質問者

お礼

なるほど、なるほど。私は専門学校だったのでそういうことは知りませんでした。納得です!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験で世界史Aの選択は・・・

    出来る科目がとても偏っていて、国語、英語、世界史Aだけが突出して良いのです。 その3教科だけで受験できる国公立を受けようと思っているのですが、世界史Aは不利なのでしょうか? 他に日本史Bも取っていますが、そちらに転向するほうが得策でしょうか? ちなみに目指している大学は、センター試験の選択科目に世界史Aも日本史Bも入っています。 3年生進学を前に迷っています。

  • 世界史か日本史か。

    オレは去年地理を選択してました。といってもあとで現社に乗り換えたんですけど。 ただ、今年は下手したら地歴、公民一科目づつ必要かもしれないんです。 ただ地理ってある程度までは上がりやすいけど、 (たしか70くらいまで)そこからが上がりにくいらしいと。 あと嫌いとか苦手な人は地理が全然伸びないと聞きました。 オレは嫌いでも苦手でもないんですけど地理は勉強方法があいまいでよくわからないんです汗 そこで、日本史か世界史したいんですけど。 どちらがいいでしょうか?? それぞれの科目の特長を教えてください。 本には、A.B.Cとかいてあって、 地理は安定がC、点のとりやすさがC 日本史はA,B 世界史B,Aとかいてありました。

  • 日本史か世界史か

    来年度大学を受験する高校2年生です。 文系で受験するつもりですが、国語と英語もう1科目に悩んでいます。大学によってはあともう一つは数学と言うところもあるし歴史や情報関係基礎かどっちでもいいか、どうすればいいか分からなくなってきました。 大学は表現的には使えなくなって着てますがmarchiのどれかを受けようと思っています。学校では3年になってから世界史Aを週2時間勉強するだけです。それなら今から独学で日本史を勉強してもいいのではと思っています。(世界史より取りたてて得意と言うわけではありませんが) 実際のところセンターや一般入試では日本史と世界史はどちらが難しいのでしょうか?この冬から進研ゼミをやろうと思っていてどの科目を選んだらいいのか決めかねているからです。あと最近受験科目にある情報関係基礎というのはどの程度の難しさなのか教えてください。質問ばかりで済みません。

  • 世界史A,B

    最近の受験科目では世界史がAとBに分かれているようですが、範囲がどのように違うのか教えて下さい。

  • 日本史Aか日本史Bか(困っています。)

    先日、東大後期受験について質問したものです。また、お願いします。 センター試験の社会科目で現代社会と日本史を受験しようと考えているのですが、 日本史AとBどちらにするか迷っています。 大学の要項にはAもBも受験できると書いてあるのですが、 後期のみの受験なので足切りがあります。 Bを(あるいはAを)受験したから有利になるということはあるのでしょうか? 私は近現代史が得意なので出来ればAを受験したいのですが・・・。 時間がないので早く決めたいです。回答よろしくお願いします。

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

  • センター試験の地歴A科目について

     こんにちは。私は大学院生で、大学受験生ではありませんが疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。  センター試験には、地歴科目として世界史(AorB)、日本史(AorB)、地理(AorB)の6科目から1科目選択します。地歴のB科目は参考書も充実していますし、詳しい解説のついた過去問も売られています。一方、A科目は売られている参考書の数も圧倒的に少ないです。  そこで質問です。もし理系でセンター試験だけで地歴科目をやるならばAとBのどちらがいいですか?(なお、受験生の条件は日本史、世界史であれば近現代が9割以上取れるが、中世・古代は6割程度、地理であれば地誌は9割以上取れるが系統地理は6割程度とれる受験生と言うことにして下さい。)  また、センター試験において地歴A科目を地歴B科目より効率的に勉強する方法はご存知ありませんか?

  • 日本史と世界史

    日本史と世界史 僕は国立大学を目指している高2の者です。 センター試験では日本史Bと世界史Bどっちが点を取りやすいですか? 2次試験では受験しないのでセンター試験だけで受験します。 9割ぐらいとりたいので回答よろしくお願いします。

  • 日本史AとBの違いについて…

    4月から高二になる者です。 僕の学校では、二年次の社会科目で選択があり 「日本史A」か「地理A」の選択となっています。 僕は、センター試験では日本史で挑もうと決めて「日本史A」を選択しました。 しかし、センター試験で実際出題されるのは「日本史B」という科目らしいです。 「日本史A」と「日本史B」では一体何が違うのでしょうか? 二年次に行う「日本史A」を勉強して意味はあるのでしょうか? それでも自分で参考書を買って「日本史B」というのをやるべきでしょうか? 高三では多分、「日本史B」を講習などを中心に受験対策としてやるらしいですが…。 それと、僕の学校では「世界史A」というのは必修科目らしいです。 ですが、センター試験で世界史を使う気が無いので、やらなくてもいいのでしょうか? それとも、日本史と同じ「歴史」の分野なので、合わせて取り組んだ方が良いのでしょうか? 個人的に日本史一本で勝負しようと決めたのですが…^^;

  • 日本史か世界史か 政経か現社か倫理か

    日本史か世界史か 政経か現社か倫理か (センター試験) こんばんは。 阪大(人間科学部または法学部)を志望する今年高2になるものです。 今回は少し早いですが、センターの社会について質問させていただきます。 1、高2で世界史Aと日本史Aを授業でやりますが、センター試験の選択科目では世界史Bか日本史Bとしか書いてなく、Aがあ りませんでした。 センターではAの範囲は出題されないということなんでしょうか? 2、高3になったら、選択科目として世界史Bか日本史Bのどちらか1つしか授業で選べないんで、選択したほうを受験科目に使 いたいと思っていますが、実際どちらを選択したらいいですか? 世界史は「広く浅い」ので高得点狙いやすいそうですが、日本史は「狭く濃い」ので教科書に載っていないようなマニアックな 問題がよく出題されるとよくききます。 ちなみに、僕はカタカナを覚えるよりは漢字のほうが覚えやすく、日本史のほうが興味があると思います。 3、高3の授業で政経と倫理(選択)をやります。 現社(政治分野)は高1でやりました。 この3つの中でセンター受験科目として1つ選ぶとしたら、どれを選択したらいいですか? 現社や政経は時事問題がよくだされ、倫理は読解力があれば満天狙えるとよくききます。 ちなみに、倫理よりかは政経や現社のほうが興味はあります。 ちなみに、地理は一番苦手(日本地図すらわかっていない状態)なんで受験科目から除外させていただきます。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。