• ベストアンサー
  • 困ってます

日本史と世界史

日本史と世界史 僕は国立大学を目指している高2の者です。 センター試験では日本史Bと世界史Bどっちが点を取りやすいですか? 2次試験では受験しないのでセンター試験だけで受験します。 9割ぐらいとりたいので回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153601
noname#153601

興味がある方を選んだほうがいいのではないでしょうか。 私は、今年、センターを受けたのですが、直前まで両方とも勉強していました。 同じように勉強していたはずなのですが、模試では毎回、興味のある日本史の方がよかったです。 結局日本史で受験しました。 やはり、同じように勉強していても、好きな科目の方が効率も上がり、高得点がとれると思います。 回答になってなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今後勉強して受験したいほうを選びます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

世界史かな。範囲が狭いから。 しかしね、論理的に推測できる人なら導けるはずだけど、有利な科目など無いよ。 そんな有利不利があれば、全員が世界史を受験するはずだろ??? 現状で日本史を受けてきた先輩方は途方も無いアホってことになるでしょ??? 両方をしばらくやってみろよ。 それで適性を感じるほうに絞ればいいんだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

君のセンター試験からは両方を受験できるようになりますが、片方だけでいいんですか? もし、化学や生物によく出るカタカナ名称に強いなら世界史をを勧めします。 特に化学史や生物学史に興味があったら、セットで覚えることができるので、少し楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕は理系なので片方だけでいいんです。 そういう考え方もあるんですね。考えてみます。