• ベストアンサー
  • 困ってます

燃料計について

H13年式イプサムに乗ってます。 連日乗ってれば問題ないのですが、一日でも空けて乗ると燃料計の針がEを指し、 燃料ランプも点灯してます。(ガソリンは十分入ってます) 30分程運転していると、ゆっくり燃料計が動き出します。 1時間程運転して、やっと本来の位置に針がおさまるという具合です。 これは、すぐ直るものなのでしょうか?また、おおよその修理費はどのくらいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数1636
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

イプサムは燃料系が「置針式」ではなかったでしょうか? つまりエンジンキーをOFFしても燃料系はそのときの残量を指したままになるタイプです。 そうであれば、燃料計はバイメタル式なのでセンサーではなくメータの故障です。 バイメタル式は一度指した位置を戻す際に抵抗を与えてEに戻りにくくしています そのため長期間電源供給無しで同じ残量を指し続けることができたのです。 その部分が異常(直ぐに下がってしまう)だと思います。 デヒーラーでセンダーかメーターか悪い方を判断する検査ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

燃料ポンプと、センサーのアッセンブリ交換で4万円ってところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーター本体のゲージのトラブルか ガソリンユニットの不良のどちらかだと思います 修理より、部品交換になるでしょう 原因を突き止めるために 修理屋さんか、ディーラーへ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!