• ベストアンサー

ユーザ定義のセル書式の作成について質問

質問1:♯,♯♯♯.♯のユーザ定義を12345のデータに適応すると1,234.5になりますが、♯,♯.♯のユーザ定義でも1,234.5になります。 これは何故でしょうか? その理由は、千単位単位の区切りに利用されるので、小数点前の♯が2ケタと実際に適応するデータより少なくても、千単位で区切られるということでしょうか? 質問2:♯の後ろに小数点がある場合、その前の♯は1の位として認識されますか? 認識される理由は、小数点があるということは、その前の位は1の位だから、その♯は1の位として認識されるということでしょうか? 質問3:♯の数は桁数に対応してますよね?♯♯♯♯なら、たとえば実際のデータでは1234といった4ケタを表す、ということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

ソフト名はExcelですか? 本来、ソフト名がないと、何とも返事のしようがありません。 >♯,♯♯♯.♯と♯,♯.♯ >これは何故でしょうか? ソフトウェアを上達したかったら、「なぜ」と質問するのは禁物です。「分からないものは分からない」で良いのです。本来、ソフトウェアも、身体で覚えるべきものがあります。 ただ、そう言っては身も蓋もないので、回答はします。 Windowsのシステムには、日本などの4桁区切りモードがありません。Excelでは、「#,#.#」としても、通常、オプションで、システム優先モードになっているので、「,」が、システム側の3桁区切り機能を優先してしまいのす。それ以外の区切りに対しては、働きません。「#」は、1-9までの数字を意味します。「0」は、0-9 までの数字を意味します。しかし、これは、他のソフトでは違うこともあります。 4桁区切りモードは、特殊なプログラムを組むか、関数で文字表示に変えなくてはなりません。ユーザー定義書式では、そのままでは表せられないはずです。また、仮に表示できても、そのままでは、文字としてしか認識しません。 >質問2:♯の後ろに小数点がある場合、その前の♯は1の位として認識されますか? それは、ソフトウェアをお持ちなら、試せば分かりますが、「1」は認識されます。 11111.1 →11,111.1 となります。 >質問3:♯の数は桁数に対応してますよね?♯♯♯♯なら、たとえば実際のデータでは1234といった4ケタを表す、ということですよね? いいえ。単に、表示形式です。###でも、1234となります。#でも、1234となります。 先に述べたように、Excelでは、#は、1-9までですから、0のみの場合に、0 を表示しません。 なお、Excelのローカルバージョン(日本と韓国)では、もし強いリクエストがあれば、4桁区切りモードがあったかもしれませんが、そういう声が上がらなかったようです。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

へ~~~~すごいことに気がつきましたね。 日本で「元旦」というのは元日の「朝」のことだよ、 ほら、「旦」の字を見てごらん。水平線から日が昇っているでしょう。by池田彰 なんて、言うけどさ、漢字の本場中国で「元旦」というのは 「1年で一番最初に日が昇る日」つまり1月1日のことです。 元日という言葉は中国語にありません。納得。 という回答を見たときに匹敵する「へ~~~」でした。 「数値」である限り「桁区切り」はかならず3ケタじゃないといけないということになりますね。 私も実際やってみてそうなのだから、答えは「そうですね。」になります。 そして、ユーザー定義した後、もう一度開いてよく見ると、4桁で定義したものが自動的に3ケタコンマに定義が修正されているんです。 修正機能で修正されるからこのように表示される。 ということになるのかな。 いい質問でしたね。