• ベストアンサー

オリンパス1眼レフカメラにパナソニック

オリンパス1眼レフカメラ E-330を使っています パナソニックのストロボが使えると聞いたのですが 本当でしょうか? 本当なら型番など詳しく教えて頂きたいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

パナソニックのストロボは、外光オート方式という方式です。 要するに、TTL調光ではなく、ストロボの受光部センサーで光量制御を行う方式です。 ですから、E-330に限らず、殆どのカメラで使用可能です。 他のメーカーでも、外光オート式(サンパックなど)なら、使えると言う事です。

diablogt
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 勉強になります 早速調べて揃えたいと思いまいます 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

オリンパス http://panasonic.jp/dc/gf2/lens_accessory.html パナ http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl36r/index.html オリンパスのフラッシュライトは、パナソニックのOEMだとの情報が有ります。 なのでどちらでも使用できると思いますが、店によってはオリンパス純正の方が安い価格になっている場合もあるようです。 http://tact.air-nifty.com/thp/2009/06/dmc-gh1-fl36-ol.html

diablogt
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 詳しく教えて頂き感謝です 早速調べて揃えたいと思います 本当にありがとうございました