• ベストアンサー

DVD録画したものをブルーレイで見れるでしょうか?

現在シャープのDVDを持っています。近々ブルーレイを購入しようと思っています。そこで質問ですがDVD(シャープ)で録画したものをブルーレイで見れますでしょうか。また反対にブルーレイ録画をDVDではどうなのでしょうか。さらにDXとかTMYなどの7インチポータブルDVDプレーヤーでDVD録画をしたものを現在見ていますが、ブルーレイではどうでしょうか?分かる方、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

メディアの種類(DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMなど)に新しく導入する 機器が対応していて、なおかつ元の機器でDVDビデオ形式にて ファイナライズ済なら再生できるでしょうね。 >反対にブルーレイ録画をDVDではどうなのでしょうか DVDプレイヤーでBDディスクを再生するのは物理的に無理です。 読み書きに使う光線の種類が違いますから無理に読ませようとすれば 機器故障に繋がります。

135799
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

録画形式に互換があればDVDで録画したものはブルーレイでも見えます。 逆の場合にはディスクがブルーレイではDVDでは再生できません。 ブルーレイでDVDに録画したものはDVDでも見えるかもしれません。 地デジ対応していない機器では地デジのDVDは見えません。

135799
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイ録画をDVDにダビングしたいのですが?

    初めまして! 機械に弱く、取り扱い説明書を読んでも解らないので困っています 解り易く教えて頂けると助かります 宜しくお願いしますm(__)m 一人暮らししている娘はテレビとポータブルDVDプレーヤー(再生専用)しかないので、テレビ番組の録画を頼まれましたが・・・誤ってブルーレイ録画してしまいました シャープAQUOS ブルーレイ内蔵型 LC-32DX3 でテレビ録画しました DVDにダビングしようと色々やってみましたが、出来ずに困っています(><) 何方か詳しい方、教えて下さい! DVDレコーダーはSONY RDR-VX30 を使用します どうか宜しくお願い致します

  • AVCRECのDVDをブルーレイプレーヤーで観たい

    こんにちは。 海外に住んでおり、友人がテレビ番組をDVDに録画してくれます。 これまでは普通のフォーマットだったのですが、最近ブルーレイレコーダーに変わったのでブルーレイプレーヤーを持っていないわが家のためにAVCREC方式でDVDに録画してくれたそうです。 ところが私達の持っているDVDプレーヤーではその方式で録画された物は再生できないそうです。(SONY製) 今度日本に行った際に思い切って新しくポータブルブルーレイプレーヤーを購入しようかと思うのですが、その場合既に友人が録画してくれたDVDをブルーレイプレーヤーで再生する事はできるのでしょうか。もし可能であれば機種を教えて頂けますか? もう一つ考えているのは、ブルーレイとDVD両方をみられるドライブを購入する事なのですが、パソコン関係全くど素人なのでセッティング等が難しいと買っても最悪使えない事になるかと心配です。。ちなみにわが家のコンピューターはiMacです。 正直AVCRECのDVDとブルーレイと両方観られる機器があれば何でも良いです。。 安ければ安い程嬉しい。 テレビの規格が日本と違う可能性があるので、やはりポータブルかドライブが現実的かと思っているのですが詳しい方がいらっしゃればその点もアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 録画したDVDが再生できない。

    シャープ製のDVD、HDレコーダーでデジタル録画をしました。そのレコーダーのハードディスクに録画したものを、DVDにダビングし、そのDVDをCPRM対応のポーダブルDVDプレーヤーで再生しようとしているのですが、どうしてもできません。ファイナライズもしましたし、そのDVDはパソコンでは再生できました。でもポーダブルプレーヤーではそのDVDを受け付けません。なぜでしょうか?対応策を教えてください!ポーダブルDVDプレーヤーは株式会社TMY製、PDVD-P7050です。

  • DVD(ブルーレイ)レコーダーの購入

    現在東芝とグリーンハウスのポータブルDVDプレーヤーを持っています。 家のテレビはケーブルテレビに繫いでいます。ケーブルテレビのチューナーには内臓、と外付のハードディスクがついていて、テレビの録画ができます。このチューナーはパナソニックです。 DVDレコーダーでディスク録画して、2台のポータブルDVDプレーヤーで再生して楽しみたいのですが、最適な選択をご教示ください。 例えばパナソニックのDVD(ブルーレイ)レコーダーを購入して、ケーブルテレビのチューナーとラン接続する。 又は東芝のDVDプレーヤーを購入して、ケーブルテレビの信号を繫ぐ。 その他。 心配ごとは、機器の相性その他の問題で、ポータブルプレーやで、前記録画DVDが再生出来ないことです。

  • ブルーレイで録画→DVDプレイヤーで見る方法

    ブルーレイで録画→DVDプレイヤーで見る方法 ブルーレイで録画したものを、普通のDVDプレイヤーで見る方法ってありませんか? もしくは、録画の際に何かを設定して、DVDプレイヤーで見れるように録画する方法ってありませんか? ちなみに私の家のテレビはアクオスのブルーレイ内臓式のため、ハードに保存は出来ず、空のDVDを入れて録画しています。 友人に録画を頼まれたのですが、友人のプレイヤーは普通のDVDとのことです。

  • CS放送 DVD録画 再生できない

    JCOMのケーブルテレビと契約していた頃に、 録画したDVDを一般的なDVDプレーヤーで再生しようとすると、 画面が途中で停止してしまい、再生できなくなってしまいます。 シャープ製のDVDレコーダーで録画したので、 同じシャープ製のDVDプレーヤーをリサイクルショップで見つけて 早速購入して再生してみたのですが、 やはり画面が途中で止まってしまいました。 ブルーレイレコーダーでは再生できるのでそちらを使っております。 録画機器と再生機器は別々にしたいので、 ディスカウントショップで販売している安いブルーレイプレーヤーを 購入すればいいのか、それでも再生できないのか、 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイについて

    海外在住なんですが、日本の家族よりシャープ(BD-HDW22)で録画したDVDを送ってもらいました。その後、DVDプレイヤーで再生しようとしたのですが反応がありません。PCでも同じでした。そこで、質問なんですが、ブルーレイで録画したものはPS3など他のブルーレイプレイヤーやブルーレイ対応ドライブ(PCの場合)じゃないと再生できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 他社のブルーレイプレイヤー

    他社のブルーレイプレイヤー シャープのアクオステレビに搭載されてますブルーレイデコーダーで番組を録画し DVDデッキでは見れずに見るだけだから値段が手頃なブルーレイのプレイヤーを購入しました 東芝のブルーレイプレイヤーなのですが、テレビに接続をして見たところ、映りがかなり悪いのです デジタル放送で録画をしデジタル放送対応のテレビでプレイヤーを接続しました。 録画をしましたシャープのアクオスで見ると画面がちらつくこともなくきれいに見れます。 ブルーレイのメーカーが違うからきれいに見ることができないのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • ブルーレイディスクにタイトルを入れるには

    初めて質問します。 シャープのブルーレイ機能付きのテレビで録画したテレビ番組を、 ポータブルブルーレイディスクプレーヤーで見るために、ディスク の中にある番組ひとつひとつに、タイトルを入れていきたいのですが どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、単独でブルーレイディスクの録画機能の付いた編集機みたい なものは、もっていません。 持っているものと言えば、OSでWindows7の入っているパソコンだけです。 ソフト化なにか入れないといけないのでしょうか。 また、タイトルを入れる処理をして、ポータブルブルーレイディスクプレーヤーで見れなく (再生)なるとかありませんでしょうか。 全くの素人ですので、専門用語を使われてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 地デジ放送をブルーレイディスク録画できる?

    現在、DVDレコーダーで地デジ放送を録画しています。 DVDレコーダーが調子悪くなってきたので、買い替えを検討しています。 次はブルーレイかなと考えていますが、ブルーレイレコーダーでも地デジ放送は録画できますよね? その録画したディスクは、ブルーレイプレイヤーでしか再生できないのでしょうか? それとも、DVDプレーヤーでも再生できるのでしょうか? あるいは選択式とか。 初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願いします。