• ベストアンサー

正義は善か悪か

よろしくです。 ここにお金を落として困っている女性がいるとします。 そのお金を母親の手術代にあてようとしていたので、お金が無ければ、母親の命は助かりません。 そこで女性は銀行強盗をしてお金を手にいれました。しかしすぐに警察に捕まってしまいます。 女性は逮捕され母親は手術代が払えず死んでしまいました。 この場合この女性のとった行動は善ですかそれとも悪でしょうか。 理由も一緒にきかせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.12

少し前に 正義とは何か?の講義で有名な海外の教授が取り上げられてましたね。 暴走するトロッコがありあなたは線路の切り替えポイントにいる。 切り替えなければその先にいる3人が死ぬ あなたが切り替えればその先に別の2人がいて、その2人が死ぬ。 あなたはどうする? みたいな議題があり、 で、学生は、より多くの命を救うべき、とか、自分はそんなこと決めてはいけないから見過ごすとか、(トロッコを脱線させるとか、質問の意図を吐きちがえる人もいましたが)結局答えは出しませんでしたが。。 正義とは誰にとっての正義なのか 善悪とは誰からみて善なのか 悪なのか、立場によって難しいところです。 戦争なんかも自国の正義が他国にとっては悪でしかない、場合もありますし。。 ご質問の件の私見ですが、捕まって、逮捕されて、結果母親が亡くなった、という部分はどうでもいいような気がします。 単純に自分の欲求のために他人の利益を害していいのか?って話だけでしょう。 我々社会に住む人間からみれば利己的な行為は許してはならない→悪 その女性からすれば母親のためにリスクを背負って行動する→善  母親からすれば、そんなことをしても助けてもらいたかったのか、そんなことは娘にしてほしくなかったのか、、わかりません。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほどありがとうございます

その他の回答 (11)

• chikusuke
回答No.11

間違いなく、悪。 高額療養費の制度があるから、自己負担は月せいぜい9万円以内の筈。 その程度、銀行強盗するまでもなく工面できるでしょう。

jagtd54mwp
質問者

お礼

いやいや あくまで、そういう設定のはなしで、舞台も日本とは限りません。ありがとうございます。

noname#128382
noname#128382
回答No.10

お母さんを助けたい気持ちは愛情だったり正義だったりするのだろうけれど、 銀行強盗は悪です。 銀行員やお客さんは生きていけないくらいの恐怖を味わうかもしれませんよ。 それにしてもお金に困ったなら、福祉事務所に借りるとか、 いろいろ方法はありそうなものですが。 なぜ銀行強盗? その発想が悪かもしれない。 それに病院の費用って、後払いでしたよね?

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほどありがとうございます

• k_kota
回答No.9

行動は悪でしょう。 もちろん救いたい心は良いと思いますよ。 でも、行動は悪です。 私はあくまで行動を大事にしたいと思います。 例えば権力者が「自分の正義」のためにやはり悪い行動をしたら悪だと思います。 そこをよしとしては結局良い結果にはなりません。 しかし、悪であることを覚悟してでも行動しないといけないこともあります。 今回の例はうまく行くわけがないので論外ですが、 悪であろうとも条件によっては私ならその行動は行うと思います。 善悪があるのと、それを判断の材料としてどのように使うのかは別ということです。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

回答No.8

んー・・・「善に強き者、悪にも強し」という言葉も ありますしね(酔汗) 動機が「善い」ものでも、それを達成する為の手段を違えて しまえば「悪い」結果になってしまう・・・という意味では 「悪」という事になろうかと。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど やはり 悪いことをして得たお金は汚いお金ということでしょうか。

noname#127707
noname#127707
回答No.7

時代劇の勧善懲悪では善悪がはっきりしていますが、世の中には絶対的な善悪はなく、ある人にとっては善であっても別の人にとっては悪になり、最後は「自分にとっては」としか言いようがないと思う。 ある質問で、賄賂を受け取り、政治を私利私欲のために壟断し、結果的に自分の資産を増やすために景気が浮揚し、悪の限りを尽くして蓄財した汚い金の何倍もの利益を国民にもたらした政治家と、理想論を語り清貧に甘んじ、世のため人のために身を犠牲にして働いた結果、経済が破綻し、不景気のために多くの国民が貧困にあえぐような国を作った政治家とどちらを選ぶかという質問がありましたが、私は前者を選びます。 ただ多くの国民は金権政治家を毛嫌いする傾向があり、その質問にも半分くらいの人は後者を選択しましたが、道徳的に善であっても、国民の豊かな暮らしという観点では悪になり、何事にも光と影があります。 もっと身近な例ですが、痴呆で寝たきりになった老妻を長年にわたり献身的に看護し、自分が体調を崩したことで、先に死んだら妻はどうなるんだろうかと悲観して、妻を殺したという事件がありました。 裁判の結果、多くの方から嘆願があって、執行猶予がつきましたが、晴れて放免になった直後に自殺しました。 妻を殺した夫は悪なのかどうか、罪を軽くするように嘆願書を書いた人々は余計なお世話だったのかどうか、私は判りませんし、裁判員になっても判らないとしか言いようがないです、こんなこと神様しか裁けないと思う。 ご質問の例でも、親に孝を尽くすという視点からは善意ですが、社会正義としては悪です。 評論家なら、貧乏人が十分な医療が受けられない社会が悪いとなりますが、それを言い出せば経済学者からは手厚い福祉を行えば財政が足りないから増税になる、そうなると納税者からは悪政とののしられる。 すべての人が納得する善はないので、自分にとっての善はと考えるしかないと思います。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど。全ての物事にはいい面と悪い面があるんですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

【正義】 「人が踏み行うべき正しい道」と簡単に説明されてますけど、広辞苑にも長い解説文が書かれてました。 全てを抜粋出来ませんけど、印象的な一文を。 ★「愛無き正義は恐るべし、同情無き正義は呪うべき哉」 [広辞苑(第六版)]より抜粋 質問文の女性の場合は、「法治国家」では「悪」と見なされるでしょうネ。 誰も「犯罪」を「正義」とは認めないと思います。 ただし、「同情」が集まるとかは、また「別問題」です。 しかし、話を質問文に戻しますが、この女性の取った行動は「短絡的」過ぎるでしょう。 母親の「手術期限」や「支払い期日」などが判明しませんが、銀行強盗をする前に「やるべき事」は有った筈です。 ★何処からか金を借りるなり集金するなりして、「犯罪」で無い方法で金を工面する。 ★病院に「金」の事情を説明して「命を優先して」手術して貰う。 ★その他 それこそが「正義」だと思いますけど。

jagtd54mwp
質問者

お礼

目的→母親の命 手段→強盗(悪いことをして得た金) これは悪 で、 目的→母親の命 手段→集金、(自分の金)が善ということでしょうか。

noname#157902
noname#157902
回答No.5

あー、よくある。こーゆーの。 お金は、お金以外のもので、お金に及ぶものはない っていうやつでしょ。 まあ、そもそも、お金っていうもの自体が悪の根源だから。 必要悪っていうやつよ。 貨幣経済じゃなく、自給自足社会だったら、助かってただろうに、 というだけだ。 確かに、最近コンビニ行ってもなんか閑散としてるんだよね。 そこで、150円のペットボトルは、原価10円だから、10円で売ってくれ、 という話と同じだよ。それは。 社会全体としてサービス・財を作ることがあっても、 個人個人がそのサービス・財を受け取る権利を主張する (お金を持つ)がために、お金のない人が犠牲になる、 というだけだ。 もし、社会全体で、彼女と彼女の母親を助けたいと思うのなら、 社会全体の全員が、財・サービスを主張する権利 (貨幣経済)を否定し、利他の精神に基づいて行動するしかないのだ。 (多くの人が賛同している貨幣経済のもとでは悪)

jagtd54mwp
質問者

お礼

すいませんちょっと何のことかわかりませんでした。

• 89flavor
回答No.4

わたしは、悪だと思います。 お金を落としたのは、その女性の落ち度なのに、そのことに対して自分自身で責任を取ろうとするのではなく、安易に他の人のお金を使って埋め合わせようとしているからです。 これがもしも、強盗をせず、落としたお金を探しても見つからずに母の手術に間に合わなかったというのなら、きっとその人は、自分がお金を落としてしまったことについて、深く深く反省するのではないかと思います。 でも、強盗の罪を犯すことで法律によって裁かれてしまったら、その女性は、反省さえ他人によってさせられていることになってしまうと思います。 これはだめだと思います。女性は、強盗の罪でなく、そもそもお金を落としたことで悔いるべきだとわたしは思います。 まあ、そうは言っても、もし落としたお金が出てこないのだとしたら、ネコババした人が一番の悪だと思いますけれど・・・

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほどたしかにおとしたお金をさがすのが先ですね

noname#246942
noname#246942
回答No.3

質問の意図している事は分かります。 彼女がそのような行動に移った心境も理解出来ます。 しかし、これは悪です。 法律に関係なく考えても、人の物を盗ると言う行為は、必ず誰かが被害を受ける事です。 それは盗られた相手かも知れないし、銀行強盗であれば、未遂に終わってもそこの店員が管理問題、信用問題と言う事で被害を受ける事になるかも知れない。 この世には「法律で決まっているから」と言う理由で「悪行」とされているものが多いですが、その大半はやはり人を傷付けるものが多いのです。 仮に犯人が母親を助ける目的で強盗し、その盗られたお金が、被害者も母親を救う為に貯金していたお金だったとしたら? どんな理由があっても、少しでも他人を傷付ける可能性があるようなものであるのならば、そこに正義も悪も無く、あえてそれを決めて良い人がいるとすれば、被害者だけかと思います。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます

noname#142902
noname#142902
回答No.2

基本的には悪です。 一人の命を助ける為に銀行に多大な損害を与えました。 もっと言えば『助かるかどうか分からない不確実な命の為に確実な損失を大勢の命に与えた』のですから。 死にゆく人間がアインシュタイン並みの天才なら話は変わってきますが……。 こういうことが書いてあるハーバード白熱教室という本、読みました。 そこに一人の命と三人の命の価値に対する議論がありました。 私は三人の命が大切と考えます。 三倍大切と。 善意の行為でも結果次第では悪になりえます。

jagtd54mwp
質問者

お礼

一人の命より、お金が大切ということでしょうか。 わたしはお金≠命 とはならないと思います。 手術代金を用意できなければ、命を救うことができない。 ならお金を用意しよう。とすることは、悪なのでしょうか。