• ベストアンサー

圧縮されたファイルを解凍したいのですが…

~part1.rar というファイルをWinRARを使って解凍しようとしたところ、解凍後のファイル名が~part1.rar-->と表示されました。 (解凍しなくても、解凍後のファイル名を見ることはできます) このファイルはpart1という記述が示すように連続しているファイルです。が、通常、part2のファイルも自動解凍してくれるものと思っていたらできませんでした。 この場合、コマンドプロンプトを叩くなどして、ファイルをくっつけて、ひとつのファイルにしてから解凍しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

普通はpart1を解凍すれば続いてpart2以後も解凍されます。 rarの分割ファイル形式は2種類あるので、part1.rar,part2.rar...というファイル名も正常です。 part1を右クリックしてWinRARのメニューから解凍してもダメでしょうか? そもそも解凍後のファイル名が元ファイルと同じというのが怪しいので、フェイク(元々解凍などできないファイル)の可能性があります。 ちゃんと解凍できる方法があるとすると、一つ一つを解凍した後にpart1.rarを解凍するとか、バイナリ結合してから解凍するとかですが、いろいろやってみてダメならさっさとあきらめて捨てた方が精神衛生上よろしいかと思います。

cej9rbwh
質問者

お礼

今しがた、相手からメールが届きまして、4つめのファイルを送り忘れたとのこと。ファイルが全部そろったので、万事解決しました。お騒がせして、すみませんでした。ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

分割ファイルの結合解凍は、 分割ファイルの全てを同じところにおいて、 一番初めのファイルを指定して解凍すれば、 全て解凍されるはずですけど。 分割ファイルはすべてそろっていますか?

cej9rbwh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファイルはすべてそろっています。ですので、自動で全部解凍されるはずなんですけどね。いろいろ試してみます。

• jein
回答No.1

分割されている場合、先頭のファイルだけ拡張子が.rarで それ以外のファイルの拡張子は.r01、.r02というような連番になります。 この形式でないのなら、それぞれが単独の圧縮ファイルです。 part1とかpart2というのは単なるファイル名でしかありません。 詳細はファイルの配布元に情報が載っているはずですが?

cej9rbwh
質問者

お礼

たしかに拡張子は連番になっていませんね。ファイル名が連番になっているような。いろいろ試してみますね。