• ベストアンサー

心療内科に一人で行きたいのに…

心療内科に一人で行きたいのですが、まだ未成年なので親との同伴が必要と電話で言われました。 私は話したい内容が学校の事や家族の事なんですが、親がいるのでは本当に相談したい話しが言えません。 どうしたらいいですが? 待ち合い室で待ってもらうとか方法は可能ですかね? 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

電話で前もってお医者さんに言っておいて、診察時にドクターから親は出ていってくださいと、言ってもらうとあなたが言うより自然でいいでしょう。 医者ではないカウンセラーに行けば両親は着てもらわなくてすむでしょう。但し保険は利きません。学校にいるスクールカウンセラーなら費用はかかりませんので利用しては。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 過去にカウンセリング受けてましたが、現在高校生でスクールカウンセラーいません…。 なので心療内科に行こうと決めました。 お医者さんに相談して、親だけ席を外すことができるか直接聞いてみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

診察時に、先生に、親といっしょでは、先生にはなせないので、親を一度診察してからでてもらっていいですか、と、きいてみるか。先生に、親を外に出してください、と、依頼すれば、わかってもらえるとおもいます。 なるべく精神科を受診しましょう。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 心療内科と精神科どちらも扱ってる病院に行くので大丈夫だと思います…。 またしばらく考えて聞いてみます! ありがとうございました^^