• ベストアンサー

心療内科に一人で行きたいのに…

心療内科に一人で行きたいのですが、まだ未成年なので親との同伴が必要と電話で言われました。 私は話したい内容が学校の事や家族の事なんですが、親がいるのでは本当に相談したい話しが言えません。 どうしたらいいですが? 待ち合い室で待ってもらうとか方法は可能ですかね? 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

電話で前もってお医者さんに言っておいて、診察時にドクターから親は出ていってくださいと、言ってもらうとあなたが言うより自然でいいでしょう。 医者ではないカウンセラーに行けば両親は着てもらわなくてすむでしょう。但し保険は利きません。学校にいるスクールカウンセラーなら費用はかかりませんので利用しては。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 過去にカウンセリング受けてましたが、現在高校生でスクールカウンセラーいません…。 なので心療内科に行こうと決めました。 お医者さんに相談して、親だけ席を外すことができるか直接聞いてみようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

診察時に、先生に、親といっしょでは、先生にはなせないので、親を一度診察してからでてもらっていいですか、と、きいてみるか。先生に、親を外に出してください、と、依頼すれば、わかってもらえるとおもいます。 なるべく精神科を受診しましょう。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 心療内科と精神科どちらも扱ってる病院に行くので大丈夫だと思います…。 またしばらく考えて聞いてみます! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未成年1人で心療内科に行くには

    17歳の高校生です。 朝全然起きられなく、遅刻欠席が多いです。 学校が嫌というわけではないのですが、朝になると行く気が出なくて布団の中にこもってしまいます。 早寝したり、逆に夜更かしして工夫してみても朝起きられません。 自分の意志が弱すぎるからかと考えて悔しくて1日中布団の中でモヤモヤ考えてしまう事も… 担任に1度病院に行けと言われ先ほど病院に電話をしたところ、親同伴ではないと無理と言われました。 しかし親と全然話をした事がなく、心療内科に付き添って欲しいなんて言えません。 そこで未成年でも親同伴無しで行けるさいたま市内の病院はありませんか? 長々と書いてしまいましたが、よかったら回答よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    先日、初めて心療内科を受診しました。 未成年です。 初診の場合は電話予約が必要だったので 電話をかけたのですが その際に、金額の相場が分からなかったので 聞いたところ 初診料が2500円ぐらいと言われました。 で、その後に「未成年じゃないですよね?」と聞かれ 未成年ですと言ったところ 未成年だと3200円ぐらいです。 と値が上がりました。 これは、親の扶養とかそういうところの関係でしょうか? 教えてください。

  • 未成年が一人で精神科または心療内科に行くには?

    先日、一人で精神科の病院に行ったのですが、「まだ未成年なんで、お父さんと一緒に来てもらえるかな?」と言われました。 僕の父は精神科など一緒に来てくれません。 ましてや、精神科に行きたいなど口が裂けても言えません。(親は父親しかいません。) どうにかして一人で精神科や心療内科に行きたいのですが方法はないでしょうか? 保険証は持っています。 僕は札幌に住んでいるので、札幌に未成年一人でも受診可能な精神科または心療内科があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行くんですが

    心療内科に行くんですが 現在18です 病院側は親は必要ないと言ってますが,サイトには「病気によっては家族にも報告します」と書いてあります 万が一の事も考えてどうすればいいですか?

  • 心療内科の雰囲気。

    宜しくお願いします。 明後日、初めて心療内科へ行きます。 でも近づくにつれ、怖くなってきました。 病院によって違うとは思いますが、待合室は歯医者さんみたいな感じですか?他の患者さんとも顔を合わせますか? 問診では過去や家族の事なども話すのですか? 女の人がよいのですが、先生を指定出来ますか? 取り繕ってしまいそうなのですが、全て正直に言った方がよいのでしょうか? たくさん質問してすみません、だんだん不安になってきました。 よく内科と変わらない、と聞きますが本当に気軽に話せる感じなのでしょうか。

  • 未成年で、受けられる心療内科・精神科はありますか?

    未成年で、受けられる心療内科・精神科はありますか? 高校3年生です。 私の住んでいるところは田舎なので、 そういった科自体少なくて、 何軒か電話で初診の予約をしようとしたのですが、 親同伴か、親の同意書が必要と言われ、 自分一人では受けられないと断られてしまいました。 父や母にいくら相談しても 「自分でうつ病なんて言う奴がうつ病な訳ない」 と言われ、同伴も頼めず、自分一人で行きたいのですが、 無理なのでしょうか。 最近、自分でもおかしいなと思うことが多々あります。 独り言で無意識のうちに 「自分が生きている価値があるの?」 「なんで私なんかが生きてるの?」 と自問している自分がいるのに気づき、 急に怖くなってしまいました。 涙も急に溢れてきて、しばらく止まりません。 何を観ても、聞いても、 昔は面白かったり、感動できたことも 全く出来なくて、とても絵が好きですし、 音楽も大好きなアーティストさんがいるのに、 美術館に行っても何も感じられなくて、 音楽を聞いても、うるさく感じてしまいます。 大好きな食べ物を食べても、味の感覚から 「きっとおいしいんだろうな」と思えても、 おいしいと思えなくて… なのに、ここ2・3年「過食」で、 20キロ以上太ってしまいました。 一度眠くなると、起き上がれず、 ずっと眠ったままでいくら起こされても 起きられません。 また、よくおなかが痛くなったり、頭が痛くなったりして 保健室に行くのですが、熱もないのに行くと、 サボり病のように言われてしまい、 保健室の先生にも相談ができません。 個々に、突発性難聴になったり(人の声がやたら頭に響く)、 肩こりがひどく整形外科のリハビリのマッサージ師さんも あまりに凝っているので、驚くほどでした。 難聴は発症の理由は、いまだ分からず。 私生活もドタバタで、どこにも休みはなく、 学校、バイト、家事、卒業制作、検定、 と毎日ひっかえとっかえで予定がびっしり。 そんなこんなで、総合してみて、 すべての原因がうつ病なんじゃないかと思い、 受診したいのですが、私一人で精神科や心療内科を 受診できるでしょうか? 長々とすみません。回答、お願いします。

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

  • 心療内科に行きたいけれど、親に言えない

    心療内科に行きたいけれど、親に言えない 高1の女です。 中学のころから他人の視線が異常に気になり、高校に入って症状が悪化しました・・・。 他人と食事をするときに尋常じゃないほど手が震えて食べれなくて、道を歩く時とか友達としゃべっているときも視線をどこに向けたらいいかわからなくなりました・・・。 それで夏休みに心療内科に行こうと思いました。 でも親に言おうとしても、どういう反応をされるか不安で言えなくて・・・。 日だけがすぎ、このままでは治らないと思って、さっき頑張って心療内科に電話しました。 でも未成年だけでは行けないと言われました・・・。 色々こみあげて涙が止まりません。 親に言うしかないと思いました。 でもどうしても言える勇気がでません・・・。 言うときはどのように言えばいいでしょうか・・・?

  • 心療内科、精神科

    心療内科、精神科について質問です。 ◎軽度でも受診して良いでしょうか? ◎高校生が1人で行っても大丈夫ですか?(保護者の同伴が必要?) ◎診察はどのようなことをしますか? ◎三重県名 張市付近でオススメの心療内科、精神科を教えてください。(医師や看護師の対応や雰囲気など) 回答お願いします。

  • 心療内科へ行くべきでしょうか

    周りの人(大切な人も含めて)を皆、私のせいで不愉快にしてしまいます。 私は人を許すことが出来なくて主人に言われた2年前の事にこだわったり、一人の時にそれが思い出されて主人がとて憎らしく&信じられなくなったりします。それは主人だけに限らず人間関係全てに共通して一人で悲劇のヒロインになってムスッ~!!として人間関係を長く続けられません。 主人&親に至っては者を投げたり、暴力を振るってしまった事も有ります「気を付けよう」と思っても1ヶ月もすると主人に対してなんだかイライラしてきて、嫌みを言ったり無視したりしてしまいます。 身体的には何の変化(呼吸困難など)が無いので単に性格が悪いだけだと思いますが心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?心療内科で性格改善なんてお手伝いしてもらえるのでしょうか? 家族を幸せにする為に人並みに穏やかな性格になりたいのですが何処に相談に行けば良いか解りません、とても悩んでいますどうか教えてください、よろしくお願いします。