• 締切済み

内部進学できる学校で勉強。

某大学の付属高校に通っている高2女子です。 以前から気になっていたものの、最近になってさらに気にかけるようになった質問です。 ほぼ全員が付属大学に進学する内部生なので、ある意味全員がライバルの毎日です。 それぞれの学部に既定の人数しか行けないし、勿論成績の良い順で好きな学部を決めていけます。 私は諸事情で寮生活をしている身でもあり、尚更寮内でお互いの腹を探りつつ勉強しているような周りの雰囲気が怖いです。自分もそうなっているんじゃないかと思ったりもします。 そんな疑心暗鬼のような状態で焦ってしまい、空振りしている勉強の実力です。 しかし、まだ将来の方向性も決まっておらず、ふわふわ漂う毎日…。 そこで質問なのですが、ほぼ全員が内部進学者の学校はやはりこういうピリピリした雰囲気になっておられるのでしょうか? どの人も、特に成績優秀者辺りは お互いに「あいつを蹴落とさないと!」という意識が伺えます。 さらにそんな周りに流されないように意識しつつも、勉強をしてもまだイマイチコツがつかめず、 かといって寮だから親に相談するとなると手間暇や時間が生じるので、 一人で悩み詰まっています。 周りに流されずに何とか勉強は出来ないものでしょうか? 実は、一応行きたい学部として目標にしているところはあるんです。 しかし今のままでは到底届きません。模試で言えばそれこそFランクぐらいだと思います。 今までの人生で受験や志望校を決める時も、高めの目標を作っては玉砕、妥協してしまったり 結局は叶わずじまいの事が多かったのです。 だから尚更今回こそはクリアしたいんです。 今までの自分を乗り越えたいという意志はあります。 どうすればいいでしょうか・・・? 前学期は勉強時間はきっちりこなしたものの、効率が悪かったのか ひどい有様の成績でした。 半ば絶望を感じながらも、休み期間におかしな話ですが勉強法の勉強になる本を数冊買って読み漁りました。 さらにここで皆さんの意見とアドバイスをご参考にしようと思ってご質問させていただきました。 途中から内容がそれてしまいましたが、この2点ほどの質問、ご回答宜しくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です 文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう カフェインの薬を取ると眠くなくなりますよ 当日はユンケルスターでドーピングを

回答No.1

何度読んでも意味わかりません。周りに流されてあなたは勉強できてないんですか?でも勉強時間はきっちりこなしたんでしょ?集中できなかったということ?成績が悪いこと以外いったい何が問題なんでしょうか。 空振りしている勉強の実力、ふわふわ漂う毎日…。意味わかりません。要は勉強に身がはいらないということでしょうか? 周りがどうであろうと自分は勉強すればよいだけですよね。まわりの競争意識が強いとなぜあなたの成績が悪くなるのかさっぱりわかりません。ライバルというと聞こえが悪いですが、誰かを目標に定めて、その人よりよい成績をとってやる、と自分を動機づけすることは悪いことじゃないですよ。そういう方法をとる人もいるだろうし、そういう事を意識しない人もいるでしょう。自分にあったやりかたをすればよいだけです。 他の人がどのような方法をとろうと自分には関係ありませんから無視すればよいだけです。参考になりそうなら真似すべきですが。必要以上に毛嫌いする必要はないと思います。他のひとがどうだろうと100点とれば成績はよくなるんです。他の人なんか気にせずに100点とってやるという気持ちで勉強したらいいでしょ。   周りをライバル視したぴりぴりした雰囲気。自分の時には感じませんでした。だって他の人がなにやってるかなんて関係ないもの。試験までにやらなければならない勉強のリストを作って片っ端からこなしていくだけの話です。他人の感情なんか入り込む余地はありません。 成績が悪かったのは何故なのか、どうすればよいのか。 まず原因を探りましょう。 ・自分ではやった気になっているけれど実は他の人より短い時間しかやってないのではないか。 ・机に向かってる時間が長いとしても集中できてないのではないか ・勉強の方法が見当違いなのではないか 見当ちがいの勉強の例) ・きれいにノートをまとめるようなことに時間を使っていてそれを使って勉強する時間が少ない ・問題を解いて採点しておわりにしてる。これでは実際の勉強になってない。できない問題を何度もやって次はできるようにするのが勉強 ・不完全にしかノートをとれてなくてそれにしたがって勉強してる 特に社会など授業で取り上げた項目を出すような場合試験対策が重要。 教科書にのってることから出す先生か、のってなくて授業中に話したことから出す先生か、よく調査し、対策を考える。 ・数学や理科はチャート式など市販の参考書や問題集を活用する。特に予習すると効果的 次回の授業でとりあげそうな教科書の範囲を事前によんでおき、市販の参考書、例えばチャート式などの例題にも目を通しておく。 ・英語は教科書を徹底的に。必要なら過去の復習も。 各教科とも試験の答案をよく見て、何故点がとれなかったのかよく考えて対策を取る。授業でやったところ、教科書や問題集に載っているのにできなかったとしたら明らかに勉強不足なだけ。そういうところに載ってない問題ができなかったとしたらどうすればできるようになるのかよく考える。昨年までの勉強を復習しなければいけないのかもしれないし、市販の問題集に取り組まなければいけないのかもしれない。 こんなかんじですかね。 なんかいろいろ悩んでるようですが、要はもっと勉強すればいいんですよ。それだけです。保健室にカウンセラーみたいな人はいませんか?そういう人に話をきいてもらうともしかしたらいいかも。