Excel VBAで複数項目の集計方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2003 VBAにてマクロを作成しているのですが、作成日程が迫っているにも関わらず、すぐ行き詰ってしまいます。どうかご指導お願い致します。
  • あるSheetに特定のデータが登録されており、それを特定の条件で集計したいと考えています。数字を合計するのはA列とB列が一致したときのみです。しかし、ForNextで処理する場合、行数が増えると処理回数が増え、時間がかかる可能性があります。より効率的な方法があれば教えていただきたいです。
  • 集計したいデータがあるSheetには、りんご、なし、メロンのようなデータがあり、その色と数量も登録されています。このデータを集計して、りんご、なし、メロンの各項目ごとに、色と数量の合計を返したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel vba 複数項目の集計

EXCEL2003 VBAにてマクロを作成しているのですが、作成日程が迫っているにも関わらず、 すぐ行き詰ってしまいます。どうかご指導お願い致します。 以下のような事をしたいのですが、できる限り高速で最も効率の良い方法を教えていただきたいと 思っております。よろしくお願い致します。 あるSheetに以下のようにデータが登録されていて、 A       B        C りんご    赤       200 なし     黄色      100 りんご    緑       100 メロン    緑       10 なし     黄色      200 りんご    緑       500 これを集計すると、 りんご  赤  200 りんご  緑  600 なし   黄色 300 メロン  緑  10 と、結果を返したいと考えています。 数字を合計するのはA列とB列がともに一致した時のみです。 最初は単純に何回もForNextで処理しようと思ったのですが、行数が 多くなると繰り返し回数も多くなり、時間もかかってしまうので、 別の方法でもっといい方法があればと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.3

自前で検索するのをやめて Scripting.Dictionaryオブジェクトに任せるなら Sub Test()   Dim dicName As New Dictionary   Dim r As Range   Dim dicCor As Dictionary   Dim sName, sColor, obj   Dim nn As Integer   ' データの集計   For Each r In Range("A2", Range("A65536").End(xlUp))     ' りんご、なし、メロンなどを取得     sName = r.Value     ' 色を取得     sColor = r.Offset(, 1).Value     ' 値段を取得     nn = r.Offset(, 2).Value     ' dicNameに登録済みか検査     If dicName.Exists(sName) = False Then       ' 未登録なら 色、値段を登録       Set dicCor = New Dictionary       dicCor.Add sColor, nn       dicName.Add sName, dicCor     Else       ' 登録済みの場合 色情報を検査       Set dicCor = dicName(sName)       If dicCor.Exists(sColor) = False Then         ' 色情報が未登録なら 新規登録         dicCor.Add sColor, nn       Else         ' 色情報があるなら 値段を更新         nn = dicCor(sColor) + nn         dicCor(sColor) = nn       End If       ' 色情報を更新       Set dicName(sName) = dicCor     End If   Next   ' 出来上がったデータを表示   For Each sName In dicName     Set dicCor = dicName(sName)     For Each sColor In dicCor       n = dicCor(sColor)       ' セルに転記するなら Rangeなどに置き換えましょう       Debug.Print sName, sColor, nn     Next   Next End Sub といった具合で ・・・

butman11
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 Scripting.Dictionaryオブジェクトの存在を初めて知りました! これは使い勝手が非常に良さそうです! 他の方の、関数を使用した方法と平行して検討したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• layy
回答No.7

前述の、具体的に、と言われると、 まずは「コントロールブレイク」 余裕があればこれをマスターしておく。 今回のは、 A,B,C,A,D,C,Eとあって 4件目のAが既にあったキーか見る場合、 INSTR(1,"ABC","A")=1とさせるか、Aと1件ループ検索して有り判明するか、 6件目のCが既にあったキーか見る場合、 INSTR(1,"ABCD","C")=3とさせるか、A,B,Cと3件ループ検索して有りと判明するか、 7件目のEが既にあったキーか見る場合、 INSTR(1,"ABCD","E")=0とさせるか、A,B,C,A,D,Cと6件ループ検索して無いと判明するか、 やっていたのは後者じゃないのか?と解釈しましたが・・・・。 どういうことすれば楽になるか、そんなこと考えながら組立てができればいいのですが・・・。 VBAプログラミングまで含めるとアプローチは人それぞれ、いろいろあります。 最初は使いこなせるもので行えばいいでしょう。 アプローチ策(引出し)をたくさん知っていれば、今後の対応も楽になります。

butman11
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありませんでした!! なぜだか、ログインする時に「既にそのユーザーはログイン中です」 みたいな返答が返ってきて、ログインできませんでした。 確かに、方法もいろいろあって、アプローチの仕方もみなさんそれぞれ違うと いうことがよく分かりました。本当にありがとうございました。 みなさんの意見を参考に今回はDictionaryオブジェクトを使ってマクロを組むことにしました。 また何かありましたら宜しくお願いします!

• yuu_x
回答No.6

Microsoft Query が使えるなら データ → 外部データ → ファイル選択(保存してあれば同一ファイルでも可) → クエリ編集 コマンドに以下入力 SELECT `名前` ,`色` ,SUM(`値段`) AS `小計` FROM `Sheet1$` GROUP BY `名前`, `色` セル選択 編集する場合は選択したセルで、データ → 外部データ → クエリ編集

butman11
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 Microsoft Query といものを初めて知りました。 SQL文で抽出するのですね! 皆さんの回答のおかげで、様々なアプローチの仕方が あることに気づきました。 有難う御座いました!

• layy
回答No.5

コントロールブレイク知らずして関数で、という人もいるでしょうが、これは基本的ロジックで、マスターすべきテクニック。時間の許す限りVBAで、ですね。 並べ替えしないでやると「なし」のデータをする時「なし」があるかないかはループ2回とか3回、「メロン」のときは3回、この存在チェックの繰り返しで無駄なループが起きているという意味でしょうか。 出現したものが変数1エリアなら存在チェックは楽です。 1件目の後「りんご」 2件目の後「りんごなし」3件目の後「りんごなし」INSTR関数使ってやると「りんごなし」から「りんご」があるかないか、「りんごなし」から「なし」があるかないか、容易にわかります。 また 事前に1度全部読み込みして何種類になるか、例では4つ、を明確にさせておいても違うのでは?、先頭から集計させるときに「なし」なら3番目、とできます。 やろうとしている考えも基本的ロジックで頻繁に使います。ほかの、と途中で放棄しないことですね。

butman11
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 すみません、もう少し具体的に書いていただけると非常に 助かるのですが・・・ 理解力不足で申し訳ありません!

• imogasi
回答No.4

VBAの勉強をしたいためにVBAを使うのか? それなら気長に広く経験して、力を蓄えるほか無いよ。 >作成日程が迫っているにも関わらず、・・ の時に仕事で使用するものじゃない。 ーー ピボットテ-ブルやSUMPRODUCT関数があるのに、何でVBAを使うのか? 複数条件の集計は、2007ならSUMIFS、それ以前ならSUMPRODUCTを使うのは定石。 ーー VBAを使うなら一番速いロジックは、A+B列でソートして、A+B列(A1&B1)の値が変化するところをとらえて集計することだ。 ソートの良いところは、キーの同類がレコード的に(行的に)近隣行に集ることだ。そこを活用する。 コントロールブレークのロジックだ。 こういうことも経験せずに、急いで、自由にVBAを使うと言うのは無理だと思う。 ーーーー SUMPRODUCTなど使うために必要な、A+B列に出てくる項目で重複無く、漏れの無い組み合わせは 出し方に工夫が要る。 例データ A:D列 キー1 キー2 合成 計数 x a xa 1 x g xg 2 y c yc 3 z c zc 1 y a ya 2 z c zc 3 x a xa 1 x b xb 2 z a za 3 C列は=A1&B1 第1行目に見出しはつけておくこと データーフィルターフィルタオプション設定 指定した範囲を指定。その第1行目に見出しを入れておくこと。 「重複するレコードは無視する」にチェック で実行。 結果 E:G列 キー1 キー2 合成 x a xa x g xg y c yc z c zc y a ya x b xb z a za このA列とB列の値を使ってSUMPRODUCT関数の第1比較()内、第2比較の()内に使う。 キー1 キー2 合成 計数合計 x a xa 2 x g xg 2 y c yc 3 z c zc 4 y a ya 2 x b xb 2 z a za 3 式はH列のH2 =SUMPRODUCT(($A$2:$A$10=E2)*($B$2:$B$10=F2)*($D$2:$D$10)) 式を下方向に複写。

butman11
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 みなさんの回答にもありますが、ピボットテ-ブルやSUMPRODUCT関数を使うのが やはりポピュラーなのですね。 自分は使用したことがないので、調べてみたいと思います。 有難う御座いました。

• yuu_x
回答No.2

・ピボットテーブル ・集計機能 ・D 関数群 等

butman11
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ピボットテーブル 集計機能D 関数群  は普段使用したことがないので、VBAをせずにSheet上で集計できる方法も検討したいと思います。 有難う御座いました。

• kmetu
回答No.1

VBAではありませんが オートフィルターを使いA列とB列の重複を除去したデータをたとえばF列とG列に出します。 フィルタオプションの設定で(例示のデータの場合) 指定した範囲にチェック  リスト範囲   $A$1:$B$6 (品名と色の範囲のセルを選択します)  抽出範囲   $F$1:$G$1 (重複を除いたデータを出力したいセルの先頭を指定します) 重複するレコードは無視するにチェック として集計を出したいセルに以下の式を入力します =SUMPRODUCT(($A$1:$A$6=F1)*($B$1:$B$6=G1)*($C$1:$C$6)) VBAで行いたい場合にはこの動作を記録しておけばいかがでしょう。

butman11
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 自分はあまりSheet上で関数を使用したことがないので、 何でもマクロ上で処理しようとしていました。 回答してくださったアプローチも検討したいと思います。 有難う御座いました。