• ベストアンサー

OpenOffice.org の印刷方法

ubuntuでOpenOffice.org 3.2 wordに書いた文章を印刷したいのですが、印刷できません プリンターに送信するとパソコンの画面上にエラーがでます。 なにか解決方法ありましたらよろしくお願いします

noname#183916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_izumo
回答No.4

どうしょうもないかも・・・ 印刷以前の設定を確認しましょう ubuntuから以下のURLへ入れますか? http://localhost:631 入れたら「Manage Printers」ってのクリックして 「Configure Printers」ってのがあれば これをクリックして印刷設定が出てきます。 参考URL入れときます。

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/cups_printer/configure.html
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました! 参考にしてみます!!

その他の回答 (3)

• k_izumo
回答No.3

> この間まで印刷できていたのですが… あ、マジです? んじゃ、試しに ubuntu の入ったマシンの電源OFFにして そのプリンタも電源OFFにして (1) ubuntuマシンの電源ON (2) ubuntuマシン起動後、プリンタ電源ON (3) OpenOffice起動 (4) 印刷してみる この流れでやってみては如何ですか? ちなみに DCP-750CN ってインクカートリッジですけど まだ4色ともインク残ってますよね? それでも印刷できない場合は そのプリンタへはUSB接続ですか? ネットワーク(LANケーブル)接続ですか? 無線接続ですか?

質問者

お礼

見事に印刷できませんでした(汗 インクは4色とも満タンです。残ってます プリンタへの接続はUSBになります もしや、外れてるのかと思い見てみましたが、しっかり接続されてました

• k_izumo
回答No.2

ん~ 難しいですね。 自分はubuntuってLinuxを使った事がないのですが 「Error while printing」ってのは「印刷デバイス間の誤り」と言う意味です。 基本印刷デーモンはcupsですが起動してますか? 印刷コマンドはlprだと思います。 これでパスが通ってるか? # which lpr あと、lsmodなどでプリンタ用ドライバが読み込まれているか? プリンタのメーカーや型番などなど環境をもうちょい知りたいトコですね。

質問者

お礼

全くの素人なので「基本印刷デーモンはcups~」などよく分かりません(汗 端末でlsmodを見てみましたが…う~ん分かり兼ねます この間まで印刷できていたのですが… プリンタのメーカーはブラザー製 DCP-750CNです

• k_izumo
回答No.1

まずエラーの内容を掲示しましょう。 スクリーンショットでもいいですし、エラー内容(エラー番号)を書かないと 何が理由で印刷できないのかまったく予想できません。

質問者

お礼

それもそうでした。申し訳ございません。 印刷ボタンを押すと、「Error while printing」とパソコン画面に表示されます