• 締切済み

エクセルの操作に関しての質問です

共有フォルダーの中の複数のブック(入力内容や書式は同じもの)に毎日のように入力したものを、月末に一つのブック『集計用ブック(仮)』にまとめて集計しています。その際にコピーペーストしているのですが、毎日の作業で入力するたびに『集計用ブック(仮)』に入力した日付や入力項目が自動で反映するようにしたいのですが、どなたか分かりやすく教えて頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか? 私はexcelのバージョンは2007を使っております。 なお、補足ですが、共有フォルダーの中の複数のブック(4つ)と『集計用ブック(仮)』は同じものです。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

どんな入力項目をどのように集計をしているかによるんですけど、 普通は複数のブックに対してそのまま集計できますよ? 他のブックを参照して表示したり計算したりできます。 ただ単に行単位でコピーしてくるだけなら1つのシートにすべてコピーすればOK。 日付で並べ替える必要があるなら、すべてコピーしてきた後にソート(並べ替え)をすればヨシ。 ですね。 【記録マクロ】でも簡単にできます。 とりあえず、【他のブックを参照】する方法… イコールを入力後、参照したいブック・シート・セルを選んで Enterキーを押す。 …これだけです。 これは絶対参照の形になっているので、$マークを消せばコピーするとき参照先を自動で変更できるようになります。 Book1から、Book2の Sheet1 A1セルを参照する時は、Book1側には次のように入力されます。  =[Book2]Sheet1!$A$1 絶対参照を解除すると  =[Book2]Sheet1!A1 こうなります。 Book1 を保存する時に、「名前を付けて保存」ではなく、Book2を開いたまま「作業状態の保存」 とすると良いでしょう。 次に Book1 を開く時に Book2 も開いてくれるので、変更箇所の反映が確実に行われます。 あとは自身でどのように集計するのかを考えて工夫してください。 入力や集計の例がないんで、どう集計すればいいのか回答者側では判断できないんですよ。

poron925
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 また、説明が下手で申し訳ございません。

poron925
質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳ございません。早速の回答を戴きましてありがとうございます。 また、私の説明が下手で申し訳ございません。 現状、Book1とBook2は同じ表です。 共有フォルダーのBook1の表は各自4人が日々の履歴を入力しています。 それを月末にBook2の『集計用Book』に取りまとめています。 ただ、その作業が無駄なように思えて、Book1に入力するたびに、自動でBook2の『集計用Book』に反映するように出来れば月末の作業が楽だと感じています。 出来ることなら、月が変わるたびにBook2の『集計用Book』をBook3、Book4と変更できればいいなぁ。。。と思っています。 伝わったでしょうか? 説明が下手で申し訳ございません。 よろしくご指導お願いいたします。