• ベストアンサー

なぜキヤノンやNikonばかり売れるの?

一眼レフを購入する人の9割までが、キットレンズ(Wズームも含む)だけ しか使っていないといわれています。 キヤノンやNikonの強みは使用できるレンズが豊富なことだと思うのですが、 キットレンズだけのユーザーにとっては、ペンタックスでもOLYMPUSでも 変わらないのではないでしょうか? もちろんKissが良くできたカメラであることは認識していますが、 他のカメラも良くできています。そんなに差は無いと思います。 やっぱりイメージの差でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

それが日本人というものなんだろうと思います。 例えば車にしても、かつてはカローラが一番売れていました。 最近はエコカー減税などの要因もあるでしょうが、プリウスが一番たくさん売れています。 私個人的にはそういうのはあまり好きではありませんが、多くの人が売れているものを選ぶ傾向があるように感じます。 このサイトやヤフーの知恵袋でも、デジタル一眼レフを買いたいけどいろいろあって分かりませんとかいいう質問がよくあります。(デジカメに限らず、テレビやオーディオ、家電などいろいろありますが) そういう質問を見ると、自分というものがないみたいで、あまり良い感じがしませんが、そういうところでそれなりの経験者の多くがキヤノンかニコンを選ぶのが無難とか書いてしまうと、それを鵜呑みにして買ってしまうという循環ができるのではないかと思います。 赤信号みんなで渡れば怖くないというギャグが、そういうところにもよく現れているように思います。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、日本人はすぐに 多い側に偏りますね。欧米では日本ほど差がないと 聞きます。困ったものですね。

その他の回答 (8)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.9

新規ユーザーも多いですが、昔から愛用しているヘビーユーザーの存在が有るのでは無いでしょうか? 我が家の父は、さんざん悩んでなぜかいつもCanonになっちゃってます。 本人曰く、「気がつけばCanon。そういえば昔からそうだったなぁ…」だそうです。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。昔からというのもありそうですね。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.8

フィルム時代の25年ぐらい前でもニコン、キヤノン その他大勢といったイメージでした ミノルタ、コニカ、京セラ(ヤシカ)がカメラから撤退し、オリンパス、も一眼レフは力をいれていないようだし ペンタックスも人気はフィルム時代から下降してますね 一眼レフ以外の高級カメラにパナソニック、ソニーが進出していますが いまの状態を見ると一眼レフを本気で使うならニコン、キャノンになってしまうと思いますね それを見て初心者も上級者と同じメーカのカメラにしようと思うのは当然かと思います

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。本気ならニコン・キヤノンですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

キットレンズで充分と言うユーザー層は、EOSマウントの先進性とかニコンのナノクリスタルとか言っても関心も持たないでしょうし、手ブレ補正がレンズ補正方式であろうとセンサーシフト方式も同じだろうと思っているでしょう。 ましてや、システム全体を見渡して選択と言うような事もしないと思いますよ。 そうすると、矢張り、最大の理由は、イメージ差だと思います。 事実、両社の宣伝力は、群を抜いていいますね。 ニコンの木村拓哉、キヤノンの渡辺謙。中途半端なTVコマーシャルの放映量じゃないですよね。 また、先輩が使っているとか店員さんから勧められたとかもあると思います。 その点、ペンタックスは、本当に商売が下手ですね。 でも、SPなんて7年間のロングセラーで、この時代は右を見ても左を見ても、ペンタックスと言う時代があっただけに、今日の凋落ぶりは残念です。 かく言う私も、ペンタSPが写真にのめり込むスタートのカメラでした。 その辺を勘案すると、結局、最終決断で売れ筋商品が無難との心理が働くのかなと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。ペンタックスのコマーシャル よく分かりませんね。イメージは大切ですね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

確かに戦略の差、と言うのが強いかもしれません。 ただ「イメージ」だけでは、このネット社会の時代ですから、生き抜いても行けないはずです。 いろいろな戦略法を駆使して売っているのが「キヤノン」という会社のすごいところ…というか「恐ろしいところ」だと思いますね。 昔話になりますが、私はニューカメラの発表で「度肝を抜かれた経験」というのが何度かありました。 一番最初の吃驚は「キヤノンAE-1」でした。 その「電子化されたカメラ」というものは、ごろごろした金属の塊みたいなカメラを使っていた自分にとって「驚異」でした。 2度目がニコンの「FA」。 露出を「全自動にする」…露出補正しないでも、適当に撮ればかなりの確立で当たるカメラは、見ていて腹立たしかったですね。 これが現在に続く「評価測光」の始まりでした。 3度目がこれまたキャノンの「Tシリーズ」というカメラ。 T50、70、80、90とあったのですが、共通しているのは(フォルムは意外と似てないんです)特に吃驚したのが「T90」でした。 「TANK」とサブネームがあったこのカメラ、なんと「流線型」のような、のっぺらとした、完全プラスチックボディでした。 しかもおまけに高性能…当時の最高級機「F-1」を凌駕するような性能を持っていたのです。 プロも使用していました。 4度目がミノルタ(現ソニー)の「α7000」。 そのAF性能は驚異的なもので、ファインダーに被写体が張りつくような気がしたものです。 デザインもガンダムチックというか、未来的でした。 そして5度目…それがキャノンの「イオスシリーズ」なのです。 他のメーカーがみな「ボディ内AFモーター」を選択する中、ただひとつ「レンズ内モーター」を選択しました。 「効率が良い!」という理由で。 どこがどう、効率がいいのかは、正直言ってユーザーにはよくわからなかったと思います。 モーターを内蔵させるとレンズが大きくなるとか、重くなるとか、値段が高くなるじゃないか!と散々叩かれていたような記憶があります。 実際、レンズシリーズが出揃ったのは、他メーカーに比べスタートが遅れたのに加え、増える速度も緩やかなもので、キヤノンユーザーはかなりやきもきしたと思います。 しかもこのとき、キヤノンは「レンズマウントの変更」という大決断も行いました。 これはニコンも、ペンタも、オリンパスも(当時は共通のものを使ってた)やらなかったことです。 これはキヤノンユーザーにとっては「青天の霹靂」だったにちがいありません。 そんなこんなで当時売上トップだったミノルタに鞍替えした人も多いはずです。 それから時代はデジタルに移行しましたが、現在の主流は「レンズ内モーター」です。 結局のところ「信号でコントロールする」なら、稼動部に近いところにモーターを置いたほうが効率が良い、と言うキヤノンの考え方があっていた形になりました。 カメラはオールプラスチックになり、曲面形状となり、レンズ内モーターが主流になってきて、完全に「電子機器」となりました。 …結果的に、キヤノンが折り目折り目で出してきたカメラの特徴は、現在のデジカメになって「主流」となっていったのです。 もちろんそれみなキヤノンの先見性ゆえなどとはいいませんが(AFや評価測光は後ですしね)こうやって振り返ってみると、その「ヒット性」の高さには脱帽します。 裏の理由もいろいろあるのでしょうけど…単なるイメージだけでは、この三十年の歴史は説明がつかないのです。 信頼性と言うのは歴史を反映させます…キヤノンの強みはこの「独創性と先見性」にあると思います。 むろん、他のメーカーにもそれはあるわけですが…ただ、表に出るところでの差というのは、予想以上に大きいものなんですね。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。キヤノンって実はすごかったのですね。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

一眼を購入した知人がいます。 彼の場合は機種選びの相談をした人がニコンを使用していたのでニコンとなりました。 相談した人と同じメーカーなら古いレンズを安価で譲ってもらうとか、試しに望遠レンズを借りたりと色々と都合が良かったようです。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。学生なら貸し借りも多そうですね。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.3

考えるに…一眼初心者はカメラを買おうとする際に 出来るだけ一眼レフに詳しい人にアドバイスをもらいたいと思うはずです。 自分の周りにそんな人がいればその人に聞きます。 聞かないまでもその人が使ってるカメラメーカーを見ているはずです。 で あのカメラ好きな人が使ってるからあのメーカーなら 間違いないだろうって考えます。 カメラを趣味としてのめり込んでいったハイアマチュアの人でも 最初は初心者 その人たちも同じように諸先輩達のアドバイスを聞いていたのでしょう。 一旦あるカメラメーカーを選択するとレンズの互換性はありませんから レンズを買い揃えていけばいくほどメーカーを変える事が経済的にも難しくなります。 多分このようにしてキャノンやニコンが選択されていったのだと思います。 勿論キャノンやニコンは口コミだけではなく それなりの実績もありますし プロも使ってるような世界に知れ渡ったメーカーですから 悪いものを売るはずもありませんし 期待を裏切らない物作りをしています。 そんなプロフェッショナルな人達が使ってるものと同じメーカーのものを 買って使うということでステータスを感じる事もできますますから ますます ニコンやキャノンを使う人が増えてくるのでしょう。 また量販店の店員さんもお客さんがどれって指定すればともかく どこがいいですかね~?なんてアドバイスを求めれば 絶対に間違いが無いキャノンやニコンを進めると思うのです。 そう言っておけば間違い無いからでしょうね。 じゃ~他のメーカーが悪いかって言えば、そんな事はなく 大手メーカーであれば何処も努力していますし  特徴のあるいいカメラを作っていると思います。 しかし新規購入なら何処でもいいのですが 誰しも自分の趣味を中途半端で終わらせようなんて思うはず無く 先々の事を考え レンズの豊富なキャノンやニコンを選択するのでしょう。 一旦あるカメラメーカーを選択するとレンズの互換性はありませんから ハイアマチュアになるほどメーカーを変える事が経済的にも難しくなります。 そして 以上述べたような事が繰り返されていくのだと思います。 因みに私はキャノン派でフィルカメラの時からそうだったし レンズもかなり買い揃えていましたからデジカメ一眼もキャノンにしました。  息子から「デジカメ一眼を買いたいんだけどどっちのメーカーにした方がいい?」 って聞かれた時は「ニコンを買ってみたら?」ってアドバイスしました。 ニコンもいいメーカーだし時々使わせてもらおうかなって思ってです。w

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。カメラ好きの方は 複数メーカーを使い分けている人も多いそう ですね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

どのメーカーでも使い勝手に大差ないのなら、売れていない物を積極的に選ぶ理由がないから。 ビデオデッキのベータとVHSのように、友人と使用する規格が違ったら困るという事情もたいしてありません。 となれば消費者が「とりあえず 今売れているのはどれ?」てな消極的な考えで選択しても当然です。

osaka-girl
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。 この「教えて」でもキヤノンを勧める人が 多いですもの・・そりゃ売れますよね

noname#211632
noname#211632
回答No.1

特にキヤノンはイメージ戦略が成功した結果と言えるでしょう。 また、ニコン・キヤノンは共に報道の現場やスポーツイベントなどの記者席で活躍する姿をテレビなどで目にしてあこがれの部分もあると思います。 何より30年以上前からプロ用機を供給し、「プロが使う」「高級」「高性能」のイメージが植え付けられているのでしょう。 さらに言うなら、周りで使っている人に聞いたり使わせてもらったりしたときに、そのどちらかのメーカーの物である可能性も高く、同じメーカーだと使い方を聞いたり、レンズなどの貸し借りができたりと、輪が広がっていった結果だと思います。 最後に、何よりも初心者でも使いやすく、慣れてきた後も中級者となっても応えられる基本性能を持っている事も大きいでしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。イメージは大事ですね。 たいていの人は、子供しかとらないので、いつでも緑モード、 ですから、中級者なんかにならないのですよね。それで、 子供が大きくなると写すものがなくなるんだそうで・・・

関連するQ&A

  • ニコンかキヤノンか

    お世話になります。 これから本格的に写真撮影をしていきたいと思ってます。対象は様々で人物、風景、物取り等です。 予算的にキヤノンなら7Dレンズキット(18-200)、ニコンならD7000レンズキット(18-200)を考えています。 いきなり質問ですが、これから本格的にカメラを始めるには上記のキヤノンかニコンかどちらが良いでしょうか。 ヨドバシカメラに行ってキヤノン7DとニコンD7000を触ってみましたが、決めかねています。 モデルチェンジの早いデジカメですが、どちらかを長く使いたいです。 一度どちらかにしたらレンズを揃えていくので、迷っています。 ペンタックスとか、他のが良いよ、という意見もお聞きしたいです。 質問が曖昧ですので、不明な点は補足して下さいませ。

  • Nikonの一眼レフで迷っています。

    Nikonの一眼レフD610、D600、D7100、D5300で迷っています。 いずれにしろ、レンズは広角ズーム1本にする予定です。 フルサイズは必要ないと思っていたのですが、ヨドバシに来ていたNikonの人はD600を強く勧めました。いずれフルサイズが欲しくなると。 しかし、重く、大きく、高いこともあり、本当に必要なのか疑問です。ただし、確かに、所有欲はあります。それに、フルサイズの方がより暗いところでの撮影に強いかと・・・ 撮影対象は景色(山、山からの景色、海、町並み)や、猫(あまり動かない)です。 今はGR Digital IIIを使用していますが、光線の加減で、撮影時に液晶画面が見えないことが良くあり、ファインダー付きのカメラが欲しくなりました。 コンパクトカメラのファインダーは見難く、オリンパスのミラーレスOM-D E-M1も手に持ちましたが、どうもしっくり来ず(手の大きさに対してカメラが小さく感じ、右手と左手がぶつかる感じでした)、かつ、Nikonの一眼レフが妙に気に入りました。おそらく、昔からNikonの一眼レフを持ちたかったことも影響しているのだと思います。 現在、スマートフォン(AndroidとiPhone)を所有しており(年明けにはiPhoneのみにする予定ですが)、iPadを購入予定ですので、WiFi付きのD5300が出ることを聞いたときはうれしかったです。

  • デジ一購入についてアドバイスお願いします。

    デジ一を初めて購入するに当たって、アドバイスお願いします。 今の所、予算は~10万(安ければ安い程良いのですが…;;)で、 以下の機種で迷っています。 ・オリンパスE-410(レンズキットorダブルズームキット) ・ニコンD40x(レンズキットorダブルズームキット) ・キャノンEOS KissデジタルX(レンズキットorダブルズームキット) ※数年コンデジを使って色々撮影してきましたが、眼レフの性能についてよく分かっておらず、最初からレンズを二本入手すべきか否かも迷っております…;; ・主な被写体は人(コスプレイベントで使用しています) ・面倒な設定が苦手なので、設定がやや易しめだと嬉しいです。 店頭で手にしたところオリンパスの小ささと軽さ、デザインに惹かれて候補に入れたのですが、雑誌や他所でオススメカメラを見てみると、キャノン・ニコン・ペンタックスの三社のみで、オリンパスの評判があまり聞けません。 あまりオススメされていないカメラなのでしょうか…?? 店頭では「宮崎あ●いが宣伝してから、小型で可愛いと女性のお客様には評判ですよ」と言われただけで、性能についてはあまり説明して貰えませんでした。 些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • オリンパスE-510とキャノンEOS Kiss Digital X

    いつもお世話になっています。 現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 半年前から購入を考えていて、ネットで調べたり、店頭で実際に手に取ったりしました。 予算等から2つに絞って考えています。 ◎オリンパス E-510 (Wズームキット or レンズキット) ◎キャノン EOS Kiss Digital X (Wズームキット or タムロン 18-250mm Di II LDとのセット) オリンパスE-410も手に取り、とても軽くて良い印象を受けましたが、手ぶれ補正機構付きのE-510に魅力を感じました。 どちらを選ぶかは好みなのでしょうが、なかなか決められないのでココにやってきました。 それぞれの、ユーザーの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在使っているのはコンパクトデジカメで、パナソニックLUMIX DMC-FX1とオリンパスμ-40です。 主な撮影対象は、風景・花・料理・夜景です。 将来、子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 一眼レフは初めてですが、使いながら勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼のレンズ交換について

    はじめまして。初めて投稿します。 いままで、一眼レフを使っていましたが、軽くて携帯が楽なミラーレス一眼を購入しました。 これまで使っていた一眼レフ用のズームレンズをアダプタ等を使って使用できないか考えていますが、可能かどうか初心者のためよくわかりません。 これまで使っていたのは、 カメラ:ペンタックスK-x レンズ:TAMRON XR DiII で、ミラーレス一眼は、 カメラ:オリンパスPen Lite E-PL5 です。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • Nikon FG

    2つ質問があります。 :Nikon FGに取り付け可能なレンズ(望遠ズーム)を教えて下さい。 :カメラを覗くとごみの様な物が写ります。(レンズの汚れでは無いような)どのようにして綺麗にすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • Nikon D70用の望遠ズームレンズについて

    Nikon D70ユーザーです。 現在、レンズキットのズームレンズと50mmの単焦点レンズを所有しています。 今回、300mm相当で手頃な値段の望遠ズームレンズを購入しようと考えています。 候補に挙がっているのが、以下の二点です。 ・Nikon AF ED 70-300mm F4-5.6D ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR なるべく明るいレンズをと考えると、純正のレンズに軍配が上がるのですが、 タムロンのレンズもなかなか評判が良いようで迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss

    キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKITの付属ズームレンズは何倍率撮影が出来るのですか? 250mmレンズで画角が18mmだから16倍ズームレンズということですか? 一方、キャノンのパワーショットSX70 HSは65倍ズームということはキッスi7より倍率が高く撮影出来るということでしょうか?