• ベストアンサー

車の軋み音?

彼がダイハツのミラジーノに乗っていて、寒い日にブレーキやアクセルを踏み出した時にキュルキュルキュル…と鳴り続けます。音が結構大きくて、故障しないか気になります。彼も音が恥ずかしいから修理に行きたいそうですが、仕事が忙しくてなかなかいけないそうです。原因はなんでしょうか。オートバックスとかでも直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハンドルを回している時や、エンジンを吹かした時に音がするのなら、ベルトの滑り。ブレーキを踏んだ時に音が出るのなら、プレーキパッドの磨耗です。 ベルトや、ブレーキパッドの交換が必要な可能性も有りますから、ガソリンスタンドや、カー用品店ではなく、ちゃんとした整備工場か、デイラーで点検してもらってください。

xxxhiyoxxx
質問者

お礼

点検してもらいます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>原因はなんでしょうか。 皆さんの回答にあるように、各種ベルトのキシミ音です。 基本的に、ベルトは「ゴム製品」ですよね。 ゴムは、暑いと伸びて、寒いと縮じみます。 ここ数日、寒波到来ですよね。 ベルトが収縮して、鳴いているのでしよう。 >オートバックスとかでも直りますか? 治ります。 ベルト自体に問題がなければ、カー用品店・DIY店で販売しているスプレーだけでも治りますよ。 スプレーで治らない場合は、ベルトの調整(張り具合)をすれば治ります。 スパナがあれば、自分でできますよ。 ベルトに傷・割れ目がある場合は、ベルトの交換が必要です。 簡単な作業ですから、カー用品店でも充分対応できます。

xxxhiyoxxx
質問者

お礼

簡単な作業なんですね!良かったです!ありがとうございます

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ベルト鳴きだと思います。 放置した場合は、いつか突然動かなくなります。 高速道路なら追突されてあの世行きです。 誤魔化すことはオートバックスでも可能です。 鳴き止め剤を買って吹き付ければ。 ただし、この音は故障の前兆であって、ベルトを交換しないと根本的には直りません。 ディーラーに頼めば、朝取りに来て修理を終えて夕方持ってくると言うこともやってくれますよ。 修理代は1万もあれば出来ると思います。

xxxhiyoxxx
質問者

お礼

事故死されては困るので直してもらいます!ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

「ベルト鳴き」と思われますから、GSでも調整出来るでしょう。 ベルトが痛んでいたら交換になりますが。

xxxhiyoxxx
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます