• 締切済み

みなさん、ご意見お願いします(就職)

はじめて質問させていただきます。 30歳になる男なんですが、どう就職すべきか迷っています。 4年半前に仕事の人間関係やなんやで、メンタルの病気(強迫性障害)になって辞めました。 一度は外に一歩たりとも自由に出れない状態から、行動療法を行い、辛くて苦しみましたが、なんとか回復しました。 回復したものの、4年半という長い年月が過ぎてしまい・・・ 現在、就職活動を始めましたが、病気になったということは伝えられず。 「何なされていたんですか?」正直、困ります。 病気の治療に時間がかかり、その後自己研さんのつもりでハローワークからの委託先のパソコンスクール通い(資格取得)、日常生活の基礎取り戻すための訓練所にも通いました。 そして、やっと先日、短期の郵便のバイトをやりとげました。 よその人からみれば、そんな経緯は関係ないでしょうけど、何もしてこなかったわけじゃないと言いたいですけど・・・そういう境遇に陥ったのも自分の責任ですかね 周りのサポートしてくれている方々は、正直、正論しかいわない。 キャリアも何もないんだから、何でもいいからアルバイトから始めなよ。 では、数年頑張ったら、正社員になれるのか? アルバイトするにも「なんでその歳でアルバイトなの?」って・・・ もちろんこのご時世、正社員の道が難しいことやらわかりますが。 何でもいいからって何なのか・・・ 正論、その他、また同じ境遇(病気やひきこもりなどによるブランク)の方など、どう人生を打開すべきか、アドバイス、経験等聞けたらうれしいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

• tn80
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

うつ病歴15年の者です。(プロフィールを参照願います。) 現在、無職ですので、回答者としての資格があるかどうかは、解りませんが… >病気になったということは伝えられず。 なんで、伝えられないのですか? 別に、問題ないと思います。 >パソコンスクール…、日常生活の基礎取り戻すための訓練所に… 正直なところ、それは、時間の浪費のように、思います。 内容が、あまりにも低く、現場では使い物にならないでしょう。 パソコン教室に通ったSEなんて、お目にかかったことがありません。 パソコンは、金槌やノコギリと同じ、道具です。 その道具を使い、「何ができるか」がです。 実際に、釘を打てなければ、意味がありません。 アルバイトでも何でも良いので、結果を出せる能力を、身に着けるのが、堅実な道だと思います。

noname#148836
noname#148836
回答No.2

私は、もう5年以上働いていません。 うつになってから、自分に自信をなくしてしまい、人と接することが、怖くなりました。 私の場合、症状が軽いため、自治体の支援を受けることが、出来ません。 昨年の秋、貯金がなくなり、日雇い派遣で働きましたが、精神的に保ちませんでした。 今、自治体が運営するサポートステーションやJOBカフェなので、就業相談に行ってます。 もちろん、自分自身で職業を探し、応募しないと行けませんが、病気の事やブランクの事、将来的な面の就労について、アドバイスをしてくれます。 場合によっては、同じ悩みを持っている人達と話すことが、出来ます。 主さんの場合、ブランクについては、休職していたけど、資格をとったり、短期バイトしたり、決して無駄に過ごしてはいないことを、強調して言うこと。 病気のことは、自分から言わないこと。そんなふうに、アドバイスされると思います。 私は、訓練所での経験などは、ボランティアみたいな感じに言ってもいいと思う。嘘の経験は、いけませんが。 アドバイスになっていませんが、私よりブランク期間中に、資格取得したりして、社会復帰の努力や将来のことをしっかり考えているので、あんまり考え込まないようにして下さい。 興味があったら、自治体の就労支援やハローワークなどに相談したり、同じ悩みを持った人達が集まる支援団体などを、紹介してもらうときっと、参考になると思います。

回答No.1

>何なされていたんですか? という問いかけには、「アルバイト、休職活動、資格取得に努めておりました。」 とそのまま答えてるしか無いのでは、と思います。 アルバイトの数、期間は水増ししても相手方は調べないと思います。 (短期の引越し、イベントのアルバイトetc) 年齢を考えれば、次の職場を辞めると再就職は更に厳しいので長続きするところが いいと思います。施設内警備やサーバ保守管理等は、人間関係を比較的気にせずに のんびり働けるのではないでしょうか。

tn80
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 経歴については、ウソはいけないって言われて・・・ 履歴書にはありのまま書いてます。 (病気だったことは不利になるんで伝えませんが) アルバイトも倉庫を数日、郵便区分けを短期間だけなんで、水増しも難しいかなあと そうですね、年齢考えると次を大事にしたいですが・・・ 闘病の間、自分の人生を考えさせられました。 「行動すれば必ず景色は変わる」とある方から言われ・・・ ホントに変わりたい!!行動するしか・・・ 何でもできるはず(強がりですかね?営業でも何でも)と思いたい。 自分の可能性を否定したくないんです。 それは闘病の際に治療をあきらめなかったのもそんな思いでしたし。 だからこそ、いつか自分の思うような人生を開きたいと思うのですが・・・ ただ、理想ばかりが高いと、社会に入ることさえできなくなるでしょうね・・・ 周りからはアルバイトやって、徐々にステップしたらって言われますけど。 将来につながるような分野で派遣とか、可能性はかなり難しくても正社員とかないですかね? いずれにせよ、止まらないようにしないと。 ありがとうございます。 みなさま、ほかにもいろいろ意見下さい。