• ベストアンサー

ゴルフドライバーについて

最近悩んでいることは、飛距離が延びず真っ直ぐ飛びません、今使っているのはゼクシオの460で長さが45です、他のドライバーで飛距離と真っ直ぐ打てるドライバーを探しています、千波に私は左利き手です。どうか、教えてもらえますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 ご質問では、飛距離が伸びないということと合わせて、まっすぐ飛ばないとお書きです。しかし、一番大切なはずの、平均的な飛距離、そして球筋の乱れ方についてなにひとつ書かれておりません。  ましてや、女性からの回答でははたしてお役に立つかどうかわかりませんが、自身の経験をもとに、これだけの情報で思いつきますことを書かせていただきます。  まずドライバーですがとても良いクラブをお持ちです。クラブそのものは、プレイヤーの直しようもないクセを相殺するように作られた特注品でないかぎり、フックフェースでもスライスフェースでもない標準的なスクエアフェースであるものです。当然スイングの円軌道が正しければ、球筋は狙った方向に一致するはずです。  あと、シャフトがご自身のスイングに対して、あまりにもスティッフ過ぎるか、逆に柔軟すぎるか、こうしたシャフトの硬さも、それ自体は、飛距離には影響が考えられますが、極端な硬軟や極端なスイングでない限り、シャフトの硬さに応じたスイング速度さえ見つけられれば、弾道にはそれほど影響しないはずです。  つまり、これだけの情報で考えられますことは、まず、クラブにはいささかも悪い条件はなさそうだと思われます。飛距離につきましては、クラブとの相性もありますでしょうし、年齢や体力体型などにも左右されますので、ここでは判断のしようがありません。ただ、レフティでいらっしゃることはこれらの件に一切関係ないと思います。  でも、ここで無視できないのが、真っ直ぐ飛びません…というお言葉です。どのように真っ直ぐ飛ばないのか、そこがよく分かりませんが、きまってフック、スライス、あるいは打ったそこから真っ直ぐに狙った方向とずれた方向に飛ぶ…、ましてや打つたびに方向に乱れが出るという場合などは、ほとんどスイングそのものに原因がありそうに思います。  こんなにエラそうに申し上げますのも、私自身まったく同じ感覚に襲われました時に、レッスンプロの方に相談したことがあったからです。飛距離が思うほど延びず、真っ直ぐ飛ばない…という時のもっとも基本的で直しやすいポイントは、まずスイングを基本に戻すことだそうです。スイングの円軌道を大きくゆったりとしたものにすること、そして手首の力を抜くこと、背筋の姿勢を再確認すること、頭を動かさないこと…、レッスンプロからこう指摘されました。  新しいクラブを手に入れて、最初のうちに一旦悪印象を得てしまうと、オーナーとしてはなんとか好転させようと力むものだと言うのです。飛ぶはずが飛ばない、それが知らず知らず、テイクバックを過剰に取り、速いヘッドスピードを求めて力任せにダウンスイングし、それがために手首に力が入り、その結果円軌道を歪ませ、さらにはスエイしたりヘッドアップしやすいのだというわけです。  とても基礎的で、まさかねえ、いまさら、そんなことは分かってるよ…と、たぶんお考えでしょう、でも、私の場合は、もうただそれだけで大変満足できる結果を得たものでした。  症状はいろいろでしょうから、これで正解とも言えませんが、とても良いドライバーをお求めになったのですから、まずクラブを信じてあげてくださいませ。  なんでしたら、試打できるショップで同等のクラブを幾本か試してごらんになるといいかと思います。案外、お求めになったゼクシオがご自身に十分フィットしていると再確認されるのではないかと思います。その際に、フェースに打痕が残るペーパーを貼りつけて、フェースのどこで打っていらっしゃるのかをお知りになるのもスイング修正にとても有効なことです。  そして、正しいボールの位置、そしてスイングが修正されれば、飛距離もまた、自然に伸びるものだと付け加えさせていただきます。まことに僭越な書き方のご回答で申し訳ございません。  

tarunamao
質問者

お礼

大変参考になりました。確かに私も以前に、と言っても30年位ですが習った事を思い出しました。確かに言われた通りだと思います、私は身長169でやせ形、52才で球筋はスライス系です。ご指導有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お礼、ありがとうございます。 H'cp11ならば、十分理屈はおわかりかと思います。 正直なところ私も年齢を重ねるにつれて全てのクラブで飛距離は落ちています。 しかし、飛距離が落ちた分、コースマネジメントと寄せ・パッティングで若いころと違ったゴルフの楽しさを存分に味わっていますよ^^ 色んな楽しみ方があるはず。 素晴らしいゴルフライフを満喫されることをお祈りしています。 ちなみに、ゼクシオの460cc 45インチであれば素晴らしいギアだと思います。 フレックスは何なんでしょう? 年齢と共にシャフトフレックスを柔らかいのに変えるのも手ですね。

回答No.2

失礼ですが、オフィシャル・ハンデはお幾つでしょうか。 もしも2桁なのであれば、ドライバーを変えるよりもフォームやグリップの再点検をお勧めします。 飛距離が伸びないとのことですが、どのくらいの飛距離をお望みなのでしょう? 飛距離は、年齢・体格・ヘッドスピード・芯を食うか否か・球筋によって大きく異なります。 極端な話、10歳の子供に300ヤード以上の飛距離を望むのは無茶ですよね。 また、飛距離よりも方向性を重視した方がスコアアップ・ハンデアップには有効ですよ? 真っ直ぐ飛ばしたい・・・・・ ドライバーで真っ直ぐ飛ばすのは至難の業です。 トーナメントプロでも真っ直ぐの球筋の人はほとんどいません。 必ずどちらかに曲がるものなのです。 問題はその曲がりが大怪我になるのかどうかなのです。 持ち球を生かしたゴルフをされる方がいいと思います。 ちなみに私はH'cp3、48歳、183cm、やせ型、47km/sec、ややトゥ寄り、ドロー系で250ヤード程度です。 全然満足しています。

tarunamao
質問者

お礼

本当にありがとうございます。大変参考になりました。私は52才、ハンデは11何ですが、最近余りにも残り距離が180から190ヤードも残るので悩んでました。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 人それぞれ合うクラブには違いがあるので、この質問では一概に回答できないと思います。 ゴルフショップ等で測定してもらうと自分に合うクラブを探せると思います。 もしくは、練習場等でご友人のクラブをお借りして試打させていただくとか。

tarunamao
質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者ドライバーが欲しい

    アイアンはそれなりに打てるのですがドライバーが全く打てません。 球も上に上がらないことが多いですしどこに飛ぶかわからない状態で天井に飛んで頭に当たった事もあります。 今あるドライバーはヘッドが小さくかなり昔のドライバーなので購入を検討しています。 先月発売されたゼクシオ エイト ドライバーかツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー かで迷っています。 他におすすめがあれば教えて下さい。 試し打ちするのも恥ずかしいです。

  • ドライバーの飛距離について

    こんにちは ドライバーが飛びません。キャリーで100ヤードちょっとです。ゴルフ歴3年2ヶ月ほど 体重42kg身長155cmの女性です。練習は週二回ペースで打ちっぱなしとインドアの先生に習っています。最近先生からドライバーを変えたら今より飛ぶようになるかもと言われています。今使っているのはゼクシオの12.5度Lシフトです。他のドライバーは打ったことがないのですが、ドライバーを変える事で飛距離は大きく変わるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お尋ねします。ゴルフのドライバーでヘッドスピードが遅い人向きの、お勧め

    お尋ねします。ゴルフのドライバーでヘッドスピードが遅い人向きの、お勧めドライバーありますか?今、考えてるのが、ゼクシオとレガシーなんですが。

  • ゴルフのドライバーのお奨めは?

    61歳男性で 8月初めに会社でゴルフをすることになったので 7年ぶりにゴルフをします。身長160センチ、体重56キロで 以前は スコアが110-120でドライバーは 160-170ヤードしかとばず ゴルフをやめていました。 今はいいクラブがでているようですが わたくしのように非力で 慣れていない人にあったクラブを今月買おうと思っています。 ぜひ おすすめのものよろしくお願いします。 (ゼクシオがいいと言っている人の話をもれききました。セイコーや本間は昔はだしていましたが。)

  • 重めのドライバーは?

    ゴルフ歴1年ちょっと、H/S43の男、右打ちです。 ドライバー選びで悩んでいます。 現在のドライバーはアメリカン倶楽部製で、安定しているので決して悪くはないのですが、ちゃんと当たっても230y、平均すると220くらいだと思います。特に打感が非常に固いのが気になっています。(だんだん力んでしまい、チーピンが出だす) 先日ゼクシオ(多分2002モデル)を試打レンタルして練習場、コースで使ったところ楽に振れて確かによく飛んでいた(240yくらい)のですが、気になったのが以下の3点です。 1.軽すぎる(タイミングが取りづらく、スイングが安定しない) 2.球離れが早い(弾き過ぎる) 3.重心距離が短いのかスイング中のヘッドの向きを掴みにくい 以上は全て現在のドライバーとの比較なので、一般的にどうかはわかりません。 そこで、 (1)少し重めで、(ゼクシオより重いということ) (2)ヘッドの反発が良すぎず、 (3)重心距離が長めで、 (4)スイートエリアが広めで(初心者なので安心感がほしいところです) (5)打感がいい 以上の条件を満たすドライバーをご存知でしたら教えていただけると幸いです。試打してみたいと思います。 決して実力以上の飛距離を望んでいるわけではないのですが、せめて240yくらいは飛ばしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ドライバーが芯に当たらない

    ドライバー(ゼクシオ MP600)でのティー・ショットが飛距離の出ない低いフックが多発します。フェイスにインパクト・マーカーを貼りチェックして見ると、(時計の針で)3時から6時の範囲にマークが集中しています。スタンスの位置をずらすとか、切り替えしのタイミングを変えるとか、フォローの方向を変える(ややフェードぎみに)とか思考錯誤をして、その時はどうにか芯に当たるようになりますが、その後しばらく経過すると根元に当たりフックボールになってしまいます。 以前、アイアンはゼクシオ(フォージド)を使っていましたが重い感じで違和感があったので、やや軽い同じゼクシオ(MP600)のアイアンの買えたのですが、どうもその頃からドライバーがおかしくなったような気がします。 5Wや7Wは普通に打てるのですが、1Wだけが合わないのでしょうか?合わないのであれば、合うドライバーがあれば教えて下さい。(重量とか長さとか自分でスペックを調査すればいのでしょうが・・・) よろしくお願いします。

  • ゴルフ ドライバーの性能について・・・・

    現在 スリクソンWR 10.5° 純正Sシャフトを使ってます。 平均スコアーが 88~99 ヘッドスピード46~47km/h。 ここ最近 引っ掛け玉が多く 思いっきり叩けません。 ある人は 「フックフェイスでそのシャフトなら 左に行きやすい」 と言う人や 「クラブが軽いのでは・・・」と言う人。 「クラブは関係ないよ。スイングの問題」と言う人まで・・・・ おまけに ナイスショットしても230ヤードくらいしか飛びません・・・・ 飛距離も欲しい・・・・(実際のコースで フェアウェイーに立ってる色旗で判断して) 最近 ちょっと ゴルフが楽しく無いと思ってますが  ドライバーやクラブを買い替えたり シャフトを変えると そんなに 球筋って変わりますか? 球筋が変わり 飛距離が伸びれば 買い替えたいです。 ちなみに アイアンが X-20で これも 左に行きやすいです。 スイングに問題アリっぽいのですが ご指導 宜しく お願いします。

  • ゼクシオのドライバー。。

    ゼクシオ3(2004年モデル)と現行ゼクシオですが、打ち比べた時に、やはり現行の方が飛距離は出ますでしょうか?? 当然、同じ状態で打った時の場合です。。 

  • ドライバーのスライス

    20年ぶりにゴルフを再開した62歳です。 ドライバーはゼクシオのロフト10.5度、フレックスRを購入しました。 打ちっぱなしなどで打つとスライスがひどく、ひどい時は右に失速してたぶん150ヤードちょっとくらいしか飛びません。 意識してテークバックをぎりぎりまで大きくし、肩を大きく回すようにすると、距離はともかく(200ヤードくらい?)真っ直ぐ飛ぶようになりますが、当たりの精度が悪くなり、左に引っ掛けたりすることも多くなります。 今は止めてしまったのですが、ちょっと前に通っていたインドアのゴルフスクールでのシミュレータではヘッドスピードが30-33しか出ていませんでした。(その時、一緒に測った女性の生徒は22-27くらい、若い男性が思いきり振り回した感じで40くらいでした。測定値は少し低めに出ていたのではないかと思います---思いたい??) コースでは自分より年配の70歳を超える人に大きくオーバードライブされ、がっかりしました。 因みに若いころからスポーツ(特に球技)は苦手でしたが、やや太り気味の方で腕相撲のような力は普通の男性並かそれよりちょっと上くらいかと思います。 ドライバーを軽く振っても(距離は別として)真っ直ぐ飛んでもらいたいと思っているのですが、ドライバーのフレックスを女性用並にやわらかいものにする必要があるのでしょうか。

  • ゴルフ クラブのシャフト交換するべきか?

    男物のゼクシオのRシャフトのドライバーを購入しました。お店で見てもらったところ、ヘッドスピードが少し足りないのでシャフトを違うものにしたら、とのことです。ちなみにヘッドスピードは、36ぐらいです。女性ものだと、軽すぎて振っても物足りません。適正シャフトで飛距離ってどのくらい伸びるのですか?価格は、3万から4万ぐらいの間でした。20ヤードぐらいも伸びるのなら、決して高くないとは思うのですが、いかがなものでしょう?シャフトで飛距離は変わりますか?