• ベストアンサー

洗顔後に鼻の横周辺とか額とかの皮膚が白く浮く感じ

momol_11の回答

  • ベストアンサー
  • momol_11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

洗顔は熱いお湯などで洗っていませんか? 熱いお湯だと洗顔後水分蒸発しやすいので、水かぬるま湯で洗ってください。 あと、ローションのあとにできればクリームか乳液をつけてあげれば粉ふきの悩みは解決されると思います。化粧水だけだと水分なので蒸発してしまい時間がたつと乾燥してしまうんですが、その上から油分を含んだクリームを塗ることで潤いを閉じ込めるフタの役割をしてくれるので。 よかったら冬だけでも試してみてください。

noname#141486
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷た~い水道水で洗ってます。 一応 石鹸をナイロンタオルで泡立てて 泡洗顔してましたが なんと 泡洗顔は よくないという本「泡洗顔をやめるだけ」が出てて  泡洗顔をやめるだけで 劇的に肌が良くなるという。 テレビでは良いと言ってたのに。何が本当やら。 クリームは早速ドラックストアーで買って試してみようと思います。 

関連するQ&A

  • 鼻の両横が赤く皮がむけます。

    70歳男性です。ずいぶん前から鼻の両側と、おでこが赤く皮がむけています。 洗顔を変えたり、ローションを変えたりしますが、よくなりません。いい治療法はありませんか? 医者にも行きましたが、よくなりません。よろしくお願いします。

  • 鼻の黒ずみの洗顔後について

    鼻の黒ずみが気になりこの『教えて!goo』で検索し分かった方法が風呂のときに洗顔する前にクレジングを最低5分して洗顔をし水で冷やして化粧水をつけてで今一週間ほど試したのですが、、、化粧水をつけた時点までは毛穴が白くなっていまして10~20分ほどでまたもとの黒ずみになります。。全く効果が無いとまでは言い切れませんが上記以上にほかに何をすればもっと効果が得られますか?

  • 脂漏性皮膚炎の洗顔。

    顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。 目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。 今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。 その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。 洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。 病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。 牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。 NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。 洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。 自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

  • 洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

    初めまして、中三の女子です。 今の時期、私の肌はすごいことになっています。 1,ニキビ跡が激しい!! でこぼこ・・・ 2,肌がガッサガッサの乾燥肌 3,ニキビがある 4,ついでにニキビになりそうなニキビ予備軍が唇下にブツブツたくさんある 5、鼻周りがいつ見ても赤い!! 遠くからでは分からないと思いますが、自分で鏡を見ると気になっていやになります。 とりあえず、今のところ100円ショップで買った「豆乳洗顔フォーム」を使い、乾燥肌なので薬局で一番安かった 「アロエ化粧水」を使っています。。。 と、ここで 洗顔料アクネス についてなのですが、私は昔使ったことがあって、たしか、すごい粉ふきになりました。(いつも粉ふきですが、さらにひどかったような)  でもその分ニキビは収まり、肌がむっちゃ白くなったような気がします。 ・・・アクネスで洗った後は必ず粉ふきになったので化粧水をつけていました。 最近、どうしてもニキビの予備軍のブツブツがいやなので、また アクネスを使おうかと迷っています。。。 ですが、アクネスって私みたいな乾燥肌には悪い物なのでしょうか? 粉ふき状態になっても毎日化粧水でカバーしてれば大丈夫なのでしょうか? それと、私は今海外に住んでいるので日本の洗顔料を買いたくても変えません・・・。 返信お願いします_(._.)_

  • 洗顔料の選び方について

    現在中3です。あまり高くなく店で売ってるのでお願いします。 現在の状況としては、ニキビがあります。 だいぶ減ってきたのですが・・・ 赤いニキビでは、無く白いニキビです。(ニキビ跡?) 現在rigareと言う洗顔を使っているのですがかゆいです。 乾燥で粉吹きますのでローションを塗ってます。 洗顔方法は、合ってます。 (いくつもHP見て調べたので) ニキビの痛みは、ありません 毛穴も若干目立つような気もしなくは、無いです。

  • 粉吹きって…

    自分はオイリー肌なのですが、 顎のラインは乾燥肌っぽいです。 オイリー肌なので洗顔をいっぱいしていたら顎がカサカサしてきたのであまり洗顔しないようにしたら、顎のラインの乾燥する部分いがいのオイリー肌の部分が皮脂がかたまってコメドが大量に出来てしまいました。 このコメドのことを粉吹きというのですか? 粉吹きという状況がわからないので説明出来る人回答お願いします。

  • 化粧をする女性は肌が汚いですよね?

    前から思っていたのですが、化粧をする女性は肌が汚いように思います。 もちろん体質とか遺伝とかあると思いますが、化粧をしている女性に限って肌が汚いように思うのでやはり化粧の影響だと思うのですが・・・。 私には姉がおりますが化粧をしています。やはり肌は綺麗とは言えません。 姉曰く「顔に塗る粉のようなもの(?)は肌に良くないけれど、風呂上りにつけているローションは肌に良い」だそうです。私はそれも疑問です。 なぜなら、私の彼女は生まれてこの方一度も化粧をしたことがありません。ローションやらもです。いつも洗顔のみです。で、肌がつるつるです。 私の独断ですが顔に化学物質を塗りつけて寝て、はたして肌に良いのでしょうか?彼女の他にも彼女と同じような女友達がいますが、やはりつるつるです。肌のお手入れが趣味で何種類もローションを使っているという知人もいますが、さほど綺麗とは思えません。 やはり何もしないのが肌に一番良いのではないでしょうか?それなのになぜ世の女性は化粧やローションを塗りたくるのでしょうか? 私の考えが違っていたらご指摘お願いいたします。

  • 乾燥肌は食生活で治りますか?

    ここ数年、乾燥肌で悩まされています。 風呂上りなどは顔がガビガビになってしまい 角質が剥けて、粉だらけに。 初めは洗顔が足りないと思い、 ゴシゴシ洗っていたんですが、 洗いすぎると、顔が真っ赤になって、 ヒリヒリしてきます。 結局、ゴシゴシ洗顔はやめたのですが、 今はベビーローションが手放せない状態です。 あまりにもひどいので、これは食生活が原因では? と考え、質問をしました。 ズバリ、肌に適度な潤いを持たせるのに いい食べ物とかってありませんか? 教えてください? ちなみに、私は29歳の男性です。

  • 彼がお腹周辺の皮膚の痛みを…

    彼の事なんですが…何科に診察して貰ったらいいのか、または症状から何かの病気が解る方います? 詳しく書きます。彼は28才くらいの時から糖尿病でずっと通院してます。今現在は44で毎月通院して薬貰って飲んでる状況です。仕事はサンダー使って金属を削る仕事してるんですが仕事柄か病気からかずっと手が痛いと言ってました。たまに電気が走る様な痛みがあると…これは病院にも申告済みです。ただ1ヶ月前くらいからお腹周りの皮膚が最初は痒みが少しあったけどピリピリすると言ってました。段々とそのピリピリが痛みに変わって来て腹部のあちこちがピリピリよりも激しく痛み出したみたいで…先週病院に言って問診した所先生からは糖尿病からはそんな痛みは無いとの事で。原因不明で痛み止めを5日分と血管を広げて血液の通りを良くする薬?みたいな物を処方されました。でもそんなの気休めですよね、痛みの元を絶って無いので今も変わらず痛み、毎日凄い量の痛み止めを買って飲んでるんです。病院行っても原因わからないなら行っても意味無いし忙しいからもう仕事休めないと言って…。 見てられないんです。。解り辛いかもしれませんがどなたかこの症状で何かの病院じゃないか?って解る方か何科に行けばいいとか解る方いらしたら教えて頂きたいと思います。

  • うるおい化粧水について

    20代男です これまでスキンケアなんて全く気にしていなかったのですが、最近顔から白い粉?のようなものが出るようになりまして(以前からたまにそうなることがあったのですが気にしていませんでした) 調べてみると、化粧水を使うと良いらしいということが分かったのでメンズフェイシャルローションというものを購入し、朝と夜の洗顔後に使うようにしました 現在使い始めてから2週間ほどです。初めて使った時は顔の粉は出なくなったのですが最近はまた粉が出るようになって、しかもローションを塗った後、少しの間顔がヒリヒリするようになりました これはもしかして自分の身体に合わなかったのでしょうか? このまま使い続けるのは良くないですか?