• 締切済み

満腹だという感覚がわからない

私は拒食症で異常な食生活をしています。ちなみに野菜やきのこ、こんにゃくばかりを大量に食べているのですが、最近食べても食べてもまだ食べたくて常に口に何か入れていないと気が済まず、でも太りたくないので氷を頬張っています。どうしたら治るでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私の長年の友達が、摂食障害だと知ってショックを受けたことがあります。彼女とずっと親しくしていたのに、彼女の異常な食生活を告白してくれたのは何年もしてからでした。それくらい、彼女は「言うのが恐かった、自分が醜いことをして、異常なことをしているのを言うのが恐かった」と私に伝えてくれました。 彼女は医者に行っても良いアドバイスがもらえず、ずいぶん試行錯誤していました。たまによくなる時もあったり、でもまたすぐにひどい状態になる、を繰り返して5年くらい経った頃だったと思います。 彼女は「こうなるのは私の心の問題だとわかっているけど、何がどうなっているのかわからない。結局今でも明確には分からないけど、今、私はしたいことがある。大事にしたい人ができた。そしたら自然にまともになった」と言いました。 彼女はずっとあこがれ続けた「結婚」をしたのをきっかけに、改善したようです。結婚相手の男性にすべて、自分の摂食障害を話して、受け入れてもらったのが大きかったようです。つまり、直そうとやっきにならない彼の態度、「やめろ」と言わない態度、ただ彼女を理解しようと耳を傾けるような人だったようで、それが彼女の救いになったようです。 SNOOPYさんのことは何も知らないで、一方的に私が身近で体験した友達のことを書いていました。 だからこそ、私はSNOOPYさんにアドバイスとかできないなーって思うんです。だって友達は、アドバイスをしない姿勢の彼によって、元気になれたから。 ご自分で「拒食症」とおっしゃっているということは、病院にかかり、主治医がいるんでしょうか。もしそうなら、主治医との関係が大事になるかもしれないですね。私のかかった病院では、やはり主治医と良い関係を築いていった患者が、どんな病気であれ、回復に向かっていったから。 どうぞご参考までに。

回答No.3

こんばんわ。それができたら苦労しないわ。と怒らないでください。本当に食べたいものを普通に考えられる一食分を食べて我慢する。それだけだと思います。私は、麺類のつゆが好きでラーメンのスープからうどんのだしまで一滴も残らず飲み、家内が残すものならこれが一番うまいのにといって家内の分まで飲んでいました。しかし、健康診断でこのままじゃだめという結果が出てから、一切やめてしまいました。やればできるものだと思いますよ。おかげで今は、健康です。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

つきなみですが、”良く噛む”が大事では・・

回答No.1

摂食障害というものは十分な治療対象ですが、病院へは行かれましたか? まずは、普通の食事をされることが大切です(できるだけ普通の食事を取られてください)。食べた分は、運動で消費していけば太ることはありませんし、今の食事だと,あまり長持ちしません。 それに太りたくないという方は、やせすぎていることが多いですよ。ですので、多少太っても十分にやせている常態だと思います。

関連するQ&A

  • お腹だけがパンパンに出ています。

    私は拒食症で異常な食生活をしているのですが、 そのせいか他はガリガリなのにお腹だけが飢餓の子供 のようにぽっこりと出ていて嫌なんです。原因とどうしたらお腹がへこむかを知りたいです。よろしくお願いします。 食事の内容はいちばん極端な時で 朝→ごはん50グラム、きゅうりとプチトマトで150グラム、アスパラガスとブロッコリーとカリフラワーで100グラム 昼、夜→きゅうりとトマトとプチトマトで600グラム、アスパラガスとブロッコリーとカリフラワーで400グラム、きのことこんにゃくを大量に。 です。野菜の分を豆腐や魚と1単位分交換する時も あります。

  • 便秘について

    私は、すごく便秘に悩まされています。 一週間に一度出ればいい方で、出たとしても、いわゆるうさぎのフンのような小さいコロコロうんちが、少しだけ出る程度です。 おなかのうえから触っても溜まってるのが分かります。 普段から食生活にも、気をつけ、食物繊維や乳製品もたくさんとるようにしています。 いつもお腹が張るので食後には、善玉菌が増える整腸剤も飲んでいます。 便秘に悩まされて、もう何度か病院に行きましたが、改善はありません。 あまりにつらいので、最近では、仕事が休みのたびに、センナ茶や下剤を飲んでいます。 最近は効かなくなってきたのでかなり多めに飲んでいます。 適度に運動もしています。 主に、ヨーグルト、ごぼう、こんにゃく、わかめ、キノコ類、キャベツ、レタス、トマト、ナスなどの野菜類を毎日大量に食べる様にしてるのにどうして出ないのでしょうか? アイスを一日5個食べても下しません。 肌荒れもするし、お腹が張るので寝つきも悪いし、病院にいっても食生活のアドバイスだけです。この様な方いらっしゃったら、何か良かったものやアドバイス教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • これでも拒食…?

    今年の4月からダイエットを始めました。 最初の月には、少し食事を減らして運動して5kg程。 そこから少しずつ減って、今はー13kg程減りました。 で、最近は食事を摂るのが少し嫌です。 母親は拒食症も心配してきて食べさせようとします。 私はお腹も減るし、食べられるといえば食べられるのですが 米やパンなどは食べるのに抵抗があって食べたくありません。 ちなみに米飯なら1食で大きく2口位です。 最近は母親に手首に傷があることなどがばれて あまりうるさくは言って来なくなりましたが昨日辺りからまた。。 約1週間前から、野菜中心のきのことか蒟蒻とか入れた鍋料理を作ってもらって食べています。 カロリーが低そうなら抵抗が無くて、大きい茶碗に3杯は食べてました。 生理は9月の最初辺りに終わったのが最後です。 そして何だか痣が出来やすいです。(関係ないかもしれませんが。) 下剤は週末に2日飲みます。3錠ずつ。 嘔吐に関しては、吐こうとは思うのですがうまく吐けません。 症状はこんな感じです。 低カロリーな物を沢山食べても拒食と言えるでしょうか?

  • おからクッキーで満腹すぎて・・・

    昼食時におからクッキーを手作りして食べました。 おから、豆乳、ラカントS、無塩バターと言う材料なのですが、 食感が軽く、おいしく食べてしましました。。。 予定の量よりも多めに食べてしまい、そのあと、ブラックコーヒーや 水なども飲んだせいか、お腹が膨れすぎて困っています>< ダイエット中で3食のカロリー計算、バランスなどを考えて食べているのですが、 この満腹状態では夕食は入りそうにありません。 消化するために40分程度ウォーキングもしたのですが、まだまだ満腹で気持ち悪いくらいです。 ダイエットで、少し胃が小さくなっているのかもしれませんが。。。 こういうときは食べなくても大丈夫でしょうか? それとも何か軽くでも口にしたほうがよいのでしょうか? ちなみに毎日夕食は五穀米120グラムに、野菜の入った汁物、肉または魚類、温野菜などを食べています。 アドバイスお願いします!

  • 味がしない(*_*)

    もともと薄味好きな私ですが最近になって味を感じない時がありました。 いつもではなく、ホントに何回かだけなんですが「あれ?」と思うことがあり心配です。 熱いものを食べて舌がやけど状態なのかな?とも思いましたが、今までには一度もなかったので…。  亜鉛不足だと味覚障害になるというのはよく聞きますが、単発的にとゆうこともあるのでしょうか? 食生活は特別気を付けてるわけではないのですが、基本的に野菜好きなので野菜メインの食事が多いので特別偏食しているとかはありません。 (きのこに亜鉛が多いとテレビでやっていましたが、もともときのこ好きでほぼ毎日のように食べているんですが意味ないのかな?) これはたまたまでしょうか?

  • 便秘

    便秘解消のためにヨーグルトを食べてます。 最近、明治のLG21に変えました。 が、まだ2週間ちょいだからかもしれませんが 相変わらず2日に1回。大量に出るわけでもなく。 ヨーグルトっていつ食べた方が便秘に効果あるんでしょうか? 妊婦なので余計に辛いです。 食生活も野菜たっぷりと大分気を遣ってるのに体重は増加。気が滅入ります。 ちなみに今は、朝食後に食べてます。 キューサイの青汁も飲んでます。これは食事中。 朝起きて、コップ一杯の水も飲んでます。 便秘のために、毎日きのこ類など食物繊維をとるメニューを考える能力もなく、 よく聞く、プルーンなども試してみようか迷いましたが カロリーが気になり・・。 なるべく、薬には頼りたくないと思ってます。 今後のためにも。

  • 胃がすぐ満腹になりやすく・・・

    私は中学生のときまで少食で、いろんな人から痩せすぎと言われていました。 高校生になって、少食だったのが普通に食べれるようになりました。 小さい時から胃が小さいらしく、すぐ満腹になります。 最近は、ご飯を5口くらい食べて、おかずを数口、お味噌汁を少し飲むだけで満腹になり、数時間お腹いっぱいで張る状態が続きます。 あと、それほどお菓子などを食べてるわけではないのに、お腹がいっぱいになり、胃の中の空気を出そうとすると胃の中の物が出てきそうになるときがよくあります。 最近、生活習慣が乱れ気味で、昼過ぎに起きることが多く、朝食を抜けることが1週間以上あります。 何か病気かなぁ・・と心配なのですが、病院に行く勇気がなく、拒食状態なのかなーと思ったりもします。 精神科に通院してるので、先生に相談してみたほうが良いでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 緑色の野菜も食べないと健康によくないでしょうか?

    毎日一日3食だいたい決まった時間に食べ、 玄米、納豆、卵、鶏肉、人参、きのこ類、サツマイモ、こんにゃく、鯖、ねぎ、味噌、ヨーグルト、バナナ、トマト を積極的に食べています。(3食とも自炊です) ただ最近、キャベツ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリーなど 緑色の野菜を食べてません。(ここ1年くらい) そして好きではありません。 人参などの野菜を食べているから大丈夫でしょうか? 「緑黄色野菜」の黄の部分は食べているつもりです。 今のところ体調不良などの害はありませんが 緑色の野菜抜きでも健康を維持できるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 満腹感が得られない

    27歳、女性です。最近の食欲はとてもすごくて、以前なら満腹だった量では全然足りなくなってしまいました。 生活に特に変化はありません。 体重が少しずつ増えていて、このままずっと増えつづけるのでは?と不安です。何よりも気になるのか、ぽっこり出たおなかです。ズボンのボタンがきつくてなかなか入らないのです・・・。便秘でもないのに。 食べるときによく噛もうとしているのですが、食べるときはもう止まらなくてそれどころではない感じです。食べても食べても満腹感にならないのです。 そして夜は、食後2~3時間後には胃が痛くなり、胃薬を飲んでいます。 食生活・日常生活で改善できることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • オナラがあまり出なくなりました

    計画的なダイエットをしています。 食生活の改善だけでなく文字通り生活習慣の改善もしています。 少なくとも食べ物を変えたのが幸いしたのか、オナラがあまり出なくなりました。以前は困るぐらいにオナラが出ておりましたが、驚くほどオナラが出ないので逆に少し心配です。 緑黄色野菜を中心に温野菜で野菜類やキノコ類を多く摂っております。肉食系から青魚などの魚を多く食べるようにしました。お菓子もほとんど食べなくても済むようになりました。 まあ、普通の健康な人の食生活になったと思いますが、普通の人はほとんどオナラをしないのでしょうか? 少し汚い質問で恐縮しますが、教えていただければ幸いです。 ちなみに最近は毎朝生のニンジンジュースを400mlほど飲んでいます。朝は基本的にはパン食です。運動は毎日ジョギングなどを1時間程度しています。ジムで筋トレや水泳もやっています。 自分でも健康的な生活だと思いますが、オナラに関してはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。