• 締切済み

満腹だという感覚がわからない

私は拒食症で異常な食生活をしています。ちなみに野菜やきのこ、こんにゃくばかりを大量に食べているのですが、最近食べても食べてもまだ食べたくて常に口に何か入れていないと気が済まず、でも太りたくないので氷を頬張っています。どうしたら治るでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私の長年の友達が、摂食障害だと知ってショックを受けたことがあります。彼女とずっと親しくしていたのに、彼女の異常な食生活を告白してくれたのは何年もしてからでした。それくらい、彼女は「言うのが恐かった、自分が醜いことをして、異常なことをしているのを言うのが恐かった」と私に伝えてくれました。 彼女は医者に行っても良いアドバイスがもらえず、ずいぶん試行錯誤していました。たまによくなる時もあったり、でもまたすぐにひどい状態になる、を繰り返して5年くらい経った頃だったと思います。 彼女は「こうなるのは私の心の問題だとわかっているけど、何がどうなっているのかわからない。結局今でも明確には分からないけど、今、私はしたいことがある。大事にしたい人ができた。そしたら自然にまともになった」と言いました。 彼女はずっとあこがれ続けた「結婚」をしたのをきっかけに、改善したようです。結婚相手の男性にすべて、自分の摂食障害を話して、受け入れてもらったのが大きかったようです。つまり、直そうとやっきにならない彼の態度、「やめろ」と言わない態度、ただ彼女を理解しようと耳を傾けるような人だったようで、それが彼女の救いになったようです。 SNOOPYさんのことは何も知らないで、一方的に私が身近で体験した友達のことを書いていました。 だからこそ、私はSNOOPYさんにアドバイスとかできないなーって思うんです。だって友達は、アドバイスをしない姿勢の彼によって、元気になれたから。 ご自分で「拒食症」とおっしゃっているということは、病院にかかり、主治医がいるんでしょうか。もしそうなら、主治医との関係が大事になるかもしれないですね。私のかかった病院では、やはり主治医と良い関係を築いていった患者が、どんな病気であれ、回復に向かっていったから。 どうぞご参考までに。

回答No.3

こんばんわ。それができたら苦労しないわ。と怒らないでください。本当に食べたいものを普通に考えられる一食分を食べて我慢する。それだけだと思います。私は、麺類のつゆが好きでラーメンのスープからうどんのだしまで一滴も残らず飲み、家内が残すものならこれが一番うまいのにといって家内の分まで飲んでいました。しかし、健康診断でこのままじゃだめという結果が出てから、一切やめてしまいました。やればできるものだと思いますよ。おかげで今は、健康です。

• matrix4
回答No.2

つきなみですが、”良く噛む”が大事では・・

回答No.1

摂食障害というものは十分な治療対象ですが、病院へは行かれましたか? まずは、普通の食事をされることが大切です(できるだけ普通の食事を取られてください)。食べた分は、運動で消費していけば太ることはありませんし、今の食事だと,あまり長持ちしません。 それに太りたくないという方は、やせすぎていることが多いですよ。ですので、多少太っても十分にやせている常態だと思います。