• ベストアンサー

プリペイド携帯の期限

プリペイド携帯の期限について教えて下さい。 1年用のプリカで、 例えば、1月1日に登録して、 次に、まだ期限内の10月1日に登録したとします。 その場合、期限切れは翌年の12月31日ですか? それとも、翌年の9月30日ですか? 解りにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.2

>1万円最初に登録しておけば、途中三千円とか五千円等を登録しても、期限は最初に登録した期日と同じ期間(1年間)であって、 >途中で1万円登録した場合は、最初の期限は無効になって、 >途中で登録した日から新たに1年間スタート‥と言う事でしょうか? 違います。 「通話可能期間」に「最大値」があるのです。 で、この「最大値」も356日なので、紛らわしいところなんです。 「最大値」の範囲内であれば、追加した分だけ、通話可能期間が延長されます。 3000円のカードなら、60日、5000円のカードなら90日ですね。 なので、3000円のカードを6枚使えば、通話可能期間は360日です。 ここでさらに60日分追加しようとすると・・・420日、ではなく、「最大値」である365日に切り捨てられてしまうのです。 同じように考えて、通話可能期間が残り200日であるときに、1万円のカードで追加を行うと、200+365=565日が切り捨てられて、やっぱり365日ということになります。 「最大値」があって「切り捨てられる」というふうに考えれば理解しやすいと思います。 最初の例でいえば、まず1万円で登録して、残り通話可能日数は365日。 その100日後、残り通話可能日数は265日になっています。 ここで3000円のカードを追加した場合は265+60=325ですから、これはそのままで使えます。 しかし、1万円のカードだと結局265日分が無駄になってしまいます。 1万円のカードは通話可能期間が356日もあるのがメリットですが、これではメリットも半減です。 それでしたら、3000円のカードのほうが300円分の通話料の分だけお得ですね。 私が3000円で追加しているのもそのためです。

pu2pu2
質問者

お礼

納得しました。 詳しく解りやすい説明をして頂き、ありがとうございました。 ちょっと紛らわしいシステムですね。 大変勉強になりました。 何回も回答頂きまして、感謝致します。

その他の回答 (1)

• titokani
回答No.1

本来は365日の延長となりますが、通話可能期間が最大365日ですので、 http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/riyo/senyo.html この場合、翌年の9月30日(うるう年にかからない場合)となります。 1年用のプリカではなく、60日(3000円)のプリカであれば60日の延長となりますので、60日延長して翌年の・・3月1日かな?・・・になるはずです。 私は最初に10000円のカードで登録、普段は3000円のカードで延長、残高が残っているのに、通話可能期間が切れそうになった場合は再度10000円のカードで登録、というサイクルで使っています。

pu2pu2
質問者

補足

すみません、もう少し詳しく教えて下さい。 1万円最初に登録しておけば、途中三千円とか五千円等を登録しても、期限は最初に登録した期日と同じ期間(1年間)であって、 途中で1万円登録した場合は、最初の期限は無効になって、 途中で登録した日から新たに1年間スタート‥と言う事でしょうか? となると、回答者様の利用サイクルが一番効率的と言うか、賢い使い方ですよね。 中途1万円登録は、随分損をする事になりますね。