• ベストアンサー

ビデオデッキのトラッキング

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

寿命といいましょうか、調整がおおきくずれているといいましょうかという 状況ですね. この状況だけから判断すると、 ヘッド周りの半固定抵抗を4つぐらい廻して追い込めば治ります。 やはり、下の方と同じく、一応ヘッドをクリーニングしてみてください. で、それで治らなければ修理ですが、 古いのでマニュアルがあるかどうかわかりませんが、 うけつけてくれれば、 このトラブルのために実際にやる作業は調整だけで済みます。 予防保守ということで部品交換も出るかもしれませんが これをやると新品の方が安くなります。 御注意ください.

tanu_tanu
質問者

お礼

お礼とご報告が遅れました。 tntさん、tarbucksさん有り難う御座いました。 クリーニングを繰り返しても状況が改善されず、 またトラッキング調整ボリュームはリモコンのみに 上下の矢印でついていたためセンターの位置が分からず、 メーカーのパナソニックに出張修理を頼みました。 結果、フラットICなるものがいかれていて、画像によこしまが入り、 (間抜けな話ですが、これには気がつきませんでした) まだ、ヘッドのステレオの音声の部分が消耗しているため、 (よって音声をモノラルにすると正常に再生できます。これにも気がつきませんでした) 音声がノイズになってしまうとのことでした。 フラットICの部品代は4800円、ヘッドの部品代が12000円で、 諸々含めると、トータルで34000円くらいの見積もりになりました。 これでは新品が買えてしまうので、修理は断念し、 出張料2000円のみを支払いました。 パナソニックは、電話の窓口も、家に来てくれた職人さんも、 大変感じが良かったです。 料金体系や、修理にまつわる技術的な話など、こちらが聞きたいと思ったことを 先回りして、的確に教えてくれました。 パナソニックのアフターサービスは大変goodです。 給料日後でないと、修理を呼べなかったため、ご報告が遅れてしまいました。 申し訳ありませんでした。 また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。 私も、この「教えてgoo!」で答えられるような質問を見かけたら、 積極的に書き込んでゆきたいと思います。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 東芝ビデオデッキA-L91トラッキングについて

    ノイズとランプのほかに新たな問題がみつかったんです。 それはこのビデオデッキで3倍で録画して他のビデオデッキで 再生してみたら、なぜかEPの表示が一瞬SPの表示に切り替わったりして、 デジタルトラッキングが何回も点滅して、画面はトラッキングが 合ってない時のノイズが映像と音声にでます。 小さいメダカノイズとランプの症状後もトラッキングは合っていたと思います。 それなのにトラッキングが他のビデオデッキで合わなくなったのは なぜでしょうか? トラッキングは回路での調整なんでしょうか?メカの調整なんでしょうか?

  • VHSビデオの3倍モードのトラッキングについて

     現在BDレコーダー「SONY BDZ-E500」のアナログ入力端子に ビデオデッキ「SONY WV-ST1(Hi8+S-VHS)」を接続して 古いVHSテープをデジタル化しております。  ただ特に思い入れの深いテープが何本か「トラッキング」 が合わずに、画面上部にノイズが出て音声にも聞づらいノイズが混じります。 当時の録画デッキは「Victor HR-V1(うろ覚え)」でした。 VHSの3倍モードは「自己録再」→「同一メーカー」→「他社」と トラッキングが合わなくなっていくと聞きましたが 識者の皆様「私ならこうする!」という方法を教えてください。 例えばハードオフやヤフオクで「Victor」のVHSデッキを探すとか、 画像安定化装置なるものをかませる等、何か良い方法はないものでしょうか? 市販VHS、標準モード録画VHSやHi8は思った以上に綺麗な画質でノイズも 乗りません。そして大半の3倍モードVHSも画質は悪いですが大丈夫なのです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキを変えると前ので録ったテープが

    ビデオデッキを変えると前のデッキで録ったテープが少しトラッキングがずれている時のような状態になり、音声にノイズが入ります。トラッキングをいじっても同じです。なんかこういうことはよくあることらしいのですが、こういうのはどうすればいいのでしょうか?ちゃんと再生できるデッキに当たるまで買い換えるしかないんでしょうか?レンタルビデオなどはデッキが変わってもちゃんと再生できることと何が違うのでしょうか???

  • ビデオからHDD,DVDへのダビング

    こんにちは。質問させていただきます。 ビデオからHDDやDVDにダビングをするのですが、無知ゆえに色々と聞きたい事があり質問させていただきたいと思いました。 今現在あるもの。 ☆移したいテープのテープ(シャープのテレビデオで録画したものが半数) ☆ビデオデッキ、DVD一体型が2台あり両方ともパナソニックです。 ☆ビデオデッキ出力→3色コード→ 一体型入力へ接続 ビデオデッキはS端子無、DVD一体型で録画しないのはビデオデッキの方がノイズは入るものの映像がぶれないため。ただ録画したメーカーのデッキの方が綺麗に映ると言うことを聴き、近所のリサイクルショップでビデオデッキを見てみるとありました。後ろにはS端子の接続もできるようになっているものです。まだ購入はしておりません。 ここで質問なのですが。 1.テレビデオで録画したものでも、デッキのメーカーが同じなら映像は他のメーカーのデッキで移すよりもノイズ等は軽減されますか? 2.上記に記した通り、移行先のHDDビデオDVD一体型と今回気になっているデッキのメーカが違います。これはあまりよくないでしょうか?(ノイズ等のこと) 3.S端子を接続する、しないはだいぶ違いますか? 4.HDDへ移すより、DVDへ移した方が映り、音声などはよいのでしょうか? 5.それから音声についてなのですが、動画サイトなどでは画像にノイズが入っていても音声は割とノイズもなく綺麗に入っていることが多いのですがあれはどのようなカラクリがあるのでしょうか。 6.それからテープを入れているデッキでたまに「ピクっ」と画面が上下することがありますが、これは 一体何なのでしょうか。一体型の方ではそれが酷く上下に揺れたりします。もちろんトラッキングを合わせますが、それだと今度は画面にノイズが入ってしまいます。もう一台のデッキでも、一体型程ではないですが、画面が上下に「ピクっ」と揺れたりします。。 初心者と言うことを踏まえて教えていただけたらとてもありがたいです。わがままですみません。 それから「こうした方がいいよ」などのアドバイスやコツなども教えていただけたら嬉しく思います。

  • ビデオデッキが悪いのか?

     こんばんは、ghq7xyです。  さて、最近家ではビデオは使わないのですが、今日久しぶりにビデオを見ようと したら、きちんとした画が出ず、画面全体がノイズといいますか、テレビの空きチ ャンネル状態です。でも音声は正常に流れます。悔しいです。  私は最初、テープが古いからかな、と考えたのですが、他の新しいテープで再生 してもやはり音声は正常に流れるものの、やはり画面全体がノイズになってしまい ました。どうやらビデオデッキに原因がありそうです。買って5年ほどかと思いま す。また、テレビの録画は半年前に使ったことがあり、その時は全然平気でした。  正直言ってショックです。分かりにくいと思うので、回答されたら、補足を入れ ますので、宜しくお願いします。

  • 新しいビデオデッキを買ったところ

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH70V)を購入したところ、以前のデッキで録画したビデオテープが使えなくなってしまいました。ザ、ザ、ザ、と筋が入るのです。トラッキングを試みましたがダメでした。テープを使えるようにする方法をご存知の方、教えてください。

  • ビデオデッキで・・・

    昔こんなビデオデッキうってませんでしたか? 「光デジタル音声出力付」 「BS内臓」 「テープにバーコードを貼って入れるだけでなにが録画されているかわかる。」 これぐらいいか覚えていません。 たしかPanasonicだったような・・・ お願いします。

  • 3倍モードに固定出来るビデオデッキないですか?

    VHSのビデオテープを再生する時のモードを3倍モードで手動で設定出来るビデオデッキってないのでしょうか? 手元に10年前に3倍モードで録画したテープがあるのですが、トラッキング調整をしてもノイズが酷くて安物のデッキでは、最初の1分くらいは3倍モードで再生するもののすぐに自動で標準モードに切り替わってしまい3倍速で再生されてしまいます。 多少、音声が飛んだりしてもかまわないので何とか3倍モードで再生し続けられるビデオデッキを探しています。 皆様の知見をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキのノイズについて!

    うちにはSHARPとSANYO(モノラル)のビデオデッキがあります。 SHARPのビデオデッキなのですが、どのビデオ(3倍)をいれてもノイズが走ります。 トラッキングでノイズを外へ出しても、また真ん中辺りからなた別のノイズが出現します。 ビデオが悪いのかと思い、SANYOのビデオデッキに入れるとノイズ無く綺麗に映ります。 ちなみにビデオテープはこの2つのデッキで録画したものではありません。 別のデッキで録画しものだから、多少のノイズは仕方ないとは思うのですが だとしたら、SANYOのビデオデッキでもノイズが出るはずですよね? SHARPのビデオデッキは全くノイズが消えない原因は何なのでしょうか? クリーニングしても同じでした。 今、ビデオテープをHDDにダビングしてDVD化しているのですが、 極力ノイズの少ない映像を残したいのです。 じゃあノイズの少ない、SANYOのビデオデッキを使えばいいじゃないかと思われるのですが モノラルですので音が籠って綺麗ではありません。 やはり新しいビデオデッキを買った方がいいのでしょうか? でもまた同じだったら・・・と思うと、買うのに躊躇してしまいます。 質問はSHARPのノイズが消えない原因は故障なのか? 新しいビデオデッキであれば、トラッキングすればノイズが消えてくれるのか?です。 よろしくお願いします。

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう