• ベストアンサー

ビデオデッキのトラッキング

tntの回答

• tnt
回答No.2

寿命といいましょうか、調整がおおきくずれているといいましょうかという 状況ですね. この状況だけから判断すると、 ヘッド周りの半固定抵抗を4つぐらい廻して追い込めば治ります。 やはり、下の方と同じく、一応ヘッドをクリーニングしてみてください. で、それで治らなければ修理ですが、 古いのでマニュアルがあるかどうかわかりませんが、 うけつけてくれれば、 このトラブルのために実際にやる作業は調整だけで済みます。 予防保守ということで部品交換も出るかもしれませんが これをやると新品の方が安くなります。 御注意ください.

tanu_tanu
質問者

お礼

お礼とご報告が遅れました。 tntさん、tarbucksさん有り難う御座いました。 クリーニングを繰り返しても状況が改善されず、 またトラッキング調整ボリュームはリモコンのみに 上下の矢印でついていたためセンターの位置が分からず、 メーカーのパナソニックに出張修理を頼みました。 結果、フラットICなるものがいかれていて、画像によこしまが入り、 (間抜けな話ですが、これには気がつきませんでした) まだ、ヘッドのステレオの音声の部分が消耗しているため、 (よって音声をモノラルにすると正常に再生できます。これにも気がつきませんでした) 音声がノイズになってしまうとのことでした。 フラットICの部品代は4800円、ヘッドの部品代が12000円で、 諸々含めると、トータルで34000円くらいの見積もりになりました。 これでは新品が買えてしまうので、修理は断念し、 出張料2000円のみを支払いました。 パナソニックは、電話の窓口も、家に来てくれた職人さんも、 大変感じが良かったです。 料金体系や、修理にまつわる技術的な話など、こちらが聞きたいと思ったことを 先回りして、的確に教えてくれました。 パナソニックのアフターサービスは大変goodです。 給料日後でないと、修理を呼べなかったため、ご報告が遅れてしまいました。 申し訳ありませんでした。 また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。 私も、この「教えてgoo!」で答えられるような質問を見かけたら、 積極的に書き込んでゆきたいと思います。 どうも有り難う御座いました。