• 締切済み

ソフトをインストール後、なぜ再起動するんですか

素朴な質問ですが、新しくソフトをPCにインストールしてからなぜ再起動するんですか?また再起動しなくてもいいソフトもありますね、これはどう違うのですか。いままで疑問に思っていたので、誰か教えて下さい。

みんなの回答

noname#154242
noname#154242
回答No.3

「アンインストールやインストールしたらレジストリに記録される場合が多いのですがアンインストールやインストールの作業をしただけでは記録が残ったままなのでリセットするため」ではありません なんでもかんでもレジストリだけで行えるわけではありませんし、記録が残ったままだからいけないわけではありません 記録が存在しないからいけないこともあるのです 現在メモリ上に読み込まれていて使用中であり、ロックされたままアンロードできないファイル群を置き換えることは出来ませんので、一旦現在使用中のファイル群を解放した状態にするためにログオフ(もしくは再起動)をします。使用中のファイル群にはDLLやOCXファイルの他、レジストリハイブファイルなどがあります また、使用中ではなくても、Windowsファイル保護の監視下にあるシステムファイルは、OSが起動している間はそのOS上からは改変できない仕組みになっていますので、これを書き換えたり置き換えたりするためにはやはり再起動を要します また、副次的なものですが、ファイルの改変や置き換え作業をウィルス対策ソフトが誤検知してしまうのを防ぐという目的や、サービスの登録や再起動などは手動での置き換え作業で事足りるけどそれをいちいちユーザーに説明する手間を省くという目的もあるやもしれません ●ITmedia エンタープライズ:Windows Vistaに“フリーズドライ”機能 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/02/news078.html のように、再起動の機会を減らすようになってきたのも事実

karasuteng
質問者

お礼

大変よく分かりました。どうもありがとうございます。長年の素朴名疑問が解けました。

• Saturn5
回答No.2

ドライバーを設定するソフトの多くは再起動を必要としますが、 そうでないソフトは再起動を必要としないことが多いです。 たとえば、プリンターを新規に接続すればプリンタードライバーが インストールされて、再起動が必要になります。 では、なぜ再起動が必要になるかというと、多くのドラーバーは システムの起動時しかシステムに組み込む個尾tができないからです。 インストールの作業というのは、HDDにプログラムを記録すること です。アプリケーションソフトは起動されるとHDDから自己の プログラムを起動します。ドライバーを必要としないソフトはこれだけ の作業でいいのですが、プリンターなどはプリンタードライバーで データを更新するため、ポートの開放作業などもあって、起動時にしか 設定できないのです。

karasuteng
質問者

お礼

どうもありがとうございます。長年の素朴名疑問が解けました。

• kjkuro
回答No.1

過去ログ参照。 要はレジストリいじったり、起動中に変更できないファイルに変更加えたり、などがあると再起動が必要です。 http://okwave.jp/qa/q2624866.html

karasuteng
質問者

お礼

どうもありがとうございます。長年の素朴名疑問が解けました。