• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの本人確認ができない

ヤフーオークションで出品しようと考え、先日プレミアム会員に登録したのですが本人確認が必要とのことで・・・ 必要事項を全て入力して手続きを済ませたのですが、登録住所に不備があると言って暗号を発行してくれません。 何度確認しても住所に不備は無く、暗号発行の申し込みも3回目以降は有料になるようなので困っています。何が原因なのか全くわかりません。何か解決法はないのでしょうか? 登録内容は機械が自動処理しているみたいなので、融通が利かなそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数565
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

その登録はInternetExplorerで行っていますか? でその登録ページは恐らくセキュアサイトの筈(httpsで始まりますよね?)ですが そのページに対して「信頼サイト」にしていますか? セキュリティの詳細設定如何によりますが「信頼サイト」登録しないと個人情報は暗号化されて 相手に届くので今回のように弾かれる可能性は大きいでしょう。 また番地など数字やハイフンも「全角」指定されているのに「半角」で書き込んでいるとかではないですか? (全角指定かどうかは私には分りませんけれど) 参考にしてご確認ください。 ちなみに >暗号発行の申し込み そんなものありましたか? 単に本人確認書を届けてもらうための申込ですよね? で、佐川急便の方が申込書を手渡す際に「本人確認」を(免許証の提示など)行うと その場で手続きが成され(ハンディターミナルのような機器を使う)認証されると書類が渡されます。 書類には何処にも暗号はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#160321
noname#160321

>何度確認しても住所に不備は無く 佐川急便に問い合わせて、自宅が佐川急便に正しく認識されているか調べる方が良いでしょう。 こればかりは全幅、佐川急便しだいなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 佐川急便さんには、何度かお世話になっているので住所は認識されていると思います。その前の段階で、ヤフーが住所をはじくので先に進めず困っております。3回目から有料になってしまう為迂闊に申し込むことも出来ない状態です。ヤフーに問合せてみたのですが返答がありません。

  • 回答No.2
  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)

一度ID取り消されたことはありませんか? もしそうなら、再発行は難しいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 初めて登録したIDですのでそのようなことはありません。ただ、登録住所に不備があるとのことで・・・

  • 回答No.1
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1077/1832)

>先日プレミアム会員に登録したのですが本人確認が必要とのことで で、佐川急便の本人確認が必要な配達で、番号が送られて来ますがそれは届いたのですか? その佐川で送られて来る書類の事を 暗号と言っているような気がしてなりません ちなみに申請して二週間後くらいでないと届かなかったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 佐川急便は来ていません。ちなみに手続きをしたのは1ヶ月ほど前です。やはり不備があって配送に至らなかったのでしょうか。