浦安・幕張の学校事情は?

このQ&Aのポイント
  • 今年、浦安へ引っ越しをしないといけなくなりました。6年生の息子もつれて転校ということになりますが、浦安の評判がネットでみたところ、非常に偏差値が低く中学では低い教育であるという情報がありました。
  • 田舎育ちなので、できるだけおおらかな教育を受けたいと思いますが、偏差値が低いということは学校がすさんでいる可能性があるという情報があったからです。
  • 幕張・浦安でもし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

浦安・幕張の学校事情は??

今年 浦安へ引っ越しをしないといけなくなりました。 6年生の息子もつれて 転校ということになりますが 現在は 公立小学校に通っており、とくに高い教育をもとめているわけではありません。 田舎育ちなので できるだけ おおらかな教育を受けたいと思いますが、浦安の評判がネットでみたところ、非常に偏差値が低く 中学では低い教育である。という情報がありました。 息子の偏差値は現在の学校ですと すべての教科が95を下回っていません。 ただ 偏差値が気になるのではなく、その評判が、偏差値が低いということは 学校がすさんでいる可能性がある という情報があったからです。 ドラマでみるような すさんだ学校をついイメージしてしまいましたが、そういった面で 学校選びに困っています。 幕張・浦安でもし なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら お聞かせください。

noname#134650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京に36年住んでて、市川の高校に通ってましたが、浦安や幕張の教育事情が悪い とは聞いたことがありません。 首都圏の公立中学は、学力上位層や富裕層が私立中学に進学してしまい、田舎よりも すさんでいるかもしれません。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 首都圏はやはりそうですか・・・ なんとなく すさむという言葉が 「不良がおおい」 という勝手なイメージを持ってしまって 心配です。 いつの時代も どこにでも そういった人間がいて・・・ そういうのも重々承知ですが 学校崩壊のような イメージを持ってしまって… そう考えると 怖いです(≧∇≦)~~*