• 締切済み

年金の繰り下げ請求での注意点

現在、給与収入があり、年金は全額支給停止中です。あと2年はほぼ同様ですが、年金の繰り下げ請求すべきかどうか、迷っています。他のサイトを見てもはっきりしません。個々の事情で選択肢は変化するのでしょうか。適当なコンサルタントがあればご教示ください。

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.1

>個々の事情で選択肢は変化するのでしょうか。 ご賢察のとおりだと思います。 繰り下げた場合の注意点は 請求した場合、取り消しはできません。(65歳にさかのぼって受け取ることはできません。) 70歳を超えて請求した場合、翌月からしか支給されません。(たとえば70歳6カ月で請求した場合6カ月分受け取ることができません。)