• ベストアンサー

反復浴と温冷浴、どっちが効果ありますか?

あまりたいして差はないと思うのですが、少しでも消費カロリーが多い方はどちらですか? また、両方3日続けてやってみたのですが、汗がたくさん出るとか実感できるほどでもなかったので、もっと効果があがるように工夫したいのですが、どのように工夫すればよいでしょうか? (少しぐらいハードでも実感できるぐらいがいいです。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.1

ダイエット目的、ということでしょうか? 私はマラソンの後、疲労回復の為に温冷浴をジムのお風呂で実施してますが。 #つまり目的はケアであり、運動の代わりではないです。 消費カロリーという意味ではどちらも大して変わらないと思いますが。 汗をかくなら、ある程度有酸素系の運動を行った方が良いですよ。 お風呂だけで血行促進効果というのは一時的でそのときだけで、体質改善につながらないと思うので。 もし、あなたがあまり汗をかかない体質の場合、暑いお風呂に入り続けるというのは心臓に負担にもなると思います。 運動も組み合わせてください。

beskey
質問者

お礼

運動もやってみたいのですが、なかなか時間取れなくて。。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.2

熱くて汗が出ているだけで、運動をして筋肉が熱を持ち汗をかいているわけではないので消費カロリーは微々たる物ですよ。 どちらもどんぐりの背比べほども違わないし、どんぐりほどもないです。 楽なダイエットをお探しなら下記サイトを熟読してください。 5日に早々もあるそうです。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

beskey
質問者

お礼

そうですよね^^; 回答ありがとうございました。