• 締切済み

ツアー催行決定通知後、急に取り消されました

Alan1.netというツアー申請代行会社に二つのツアーを申請し、それらの催行決定通知が来ました。 そのツアーの前日に、現地ツアー会社の方から急に、「明日、明後日のツアーはキャンセルです。」と言われました。催行決定通知が来ているため、そんなことはないと片言の英語で説明してもまともに取り合ってもらえず、その日もツアーを予定していたため、変な気分でとりあえず参加していました。その最中にAlan1.netの方から連絡があり、催行がキャンセルされたと言われました。結局、その後の二日間は何もやることが無くなり、(他の場所は別の日に行く予定が既にあったため)旅行先で無駄な時間を過ごすことになり、行きたい場所に行けませんでした。 この場合、返金はもちろんですが、他にも賠償などを要求できるでしょうか。その場合、どの程度が相場でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.1

Alan1.net利用規約 第十六条 免責・責任制限 1.当社は、会員とツアー催行会社との間で生じた損害については、一切の責任を負わないものとします。 2.ツアー催行会社は、当社とは独立した契約主体であり、ツアー催行会社による、いかなる行為、過失、怠慢、代理行為、保証や、ツアー参加に関連する会員の負傷、死亡、所有物の損傷・遺失テロリズムに帰する損害、その他あらゆる損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。 3.当社は、当社の直接の管理範囲を超えた原因により生じた、ツアーの遅延、キャンセル、重複予約、ストライキに対する責任を負わないものとします。また、政府当局や裁判所令状等によるツアー内容変更、キャンセル、遅延、追加費用の発生等についても応じる義務を負いません。 4.当社は、当社に故意または過失がある場合においても、会員に対し、本サービスの提供に関連して会員に発生した現実かつ直接の通常損害以外の損害を負担しません。 第八条 ツアー催行会社判断によるツアー取消、返金 天候不順等によって、ツアー中止とツアー催行会社が判断した際のツアー予約の取消については、会員に対し全額返金を行うこととします。但し、当社はツアー代金支払時とツアー代金返金時の為替差損益については一切責任を負うものではありません。 よって、Alan1.netから催行中止となったツアー代金は全額返金されますが、為替差損が発生してもAlan1.netは負担しません。 催行決定通知は、現地のツアー催行会社が最少催行人員等の催行要件を満たした時点でAlan1.netに通知し、Alan1.netはそれを申込者に転送しているだけです。 そもそも催行が決定していても、天候不良や運送機関の運休などにより催行中止になることはあります。ツアー催行会社の故意・過失でない理由によって催行中止となる場合は、ツアー催行会社に損害賠償を請求することはできません。 また、仮にツアー催行会社の故意・過失があった場合でも、現実に発生した具体的な損害以外は賠償されません。 「二日間は何もやることが無くなり、行きたい場所に行けませんでした」が損害と認定されるためには、具体的にどのような損害が発生したかを立証しなければなりません。

m13123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最後の二行ですが、行きたい場所に行けなかった、旅行の計画を台無しにされたのは損害にはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 二人でもなぜ催行決定? 韓国ツアー

    約二か月前に韓国の世界遺産などを巡るツアーを申し込み、催行決定を確認してます。 11月中旬に出発なので、ネットで申し込み状況を確認したところ、当該出発日には何の表示もありません。近くの他の日にちには催行状況などの表示があります。 電話にて確認したところ、「募集は完了し、新規の申し込みを受けられないので表示していない。10名で催行決定ということになってましたが、参加者全員で二名(我々のこと)だけですが、今回は二名でも催行します。」とのことでした。 たった二人でも予定通り催行するのは、何故でしょう? 過去何回かのツアーでは必ず沢山の同行者がいたもので、不思議でもあり、不安でもあります。 1.旅行会社はなぜ不催行にせず、催行にしたのでしょうか?不採算にならないでしょうか? 2.もともと添乗員はいませんが、現地係員が満足な仕事をしてくれるでしょうか? 3.ショッピングで無理強いされないでしょうか? また、このような小規模のツアーに参加する際のアドバイスなどもありましたら、お願いいたします。

  • モンサンミッシェル日帰りツアー日曜日催行

    5月のゴールデンウィーク明けから4泊6日の日程でパリに行きます(フリータイム有りのパックツアーです)。 滞在中に、日帰りのバスツアーでモンサンミッシェルに行きたいと考えています。 ただ、丸1日自由行動ができるのが土曜日と日曜日しかなく ショッピングを予定に入れることを考えると、できれば日曜日にモンサンミッシェルに行きたいのですが 参加するツアーのオプショナルツアーでは日曜日の催行はありません。 現地ツアーでも、日曜日に日帰りツアーを催行している会社が極端に少ないようです。 現在、日曜日にもツアーを催行しているパリビジョンでも、5月には日曜日の催行がないということで途方にくれております。 個人でもTGVとバスを乗り継いで日帰りで行くことは可能だということはわかっていますが 何しろヨーロッパ初心者で、フランス語は全くわからない上に英語もカタコトです。 何かあった場合、タクシー等で帰ってこられる距離ではないため、できればバスツアーを利用したいのですが 5月の日曜日(実際に行きたい日にちは5月11日です)でも催行しているバスツアーをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。 この際、英語のツアーでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 海外旅行の催行保証(新婚旅行です)

    海外ツアーを希望しています。2/7関空出発です。催行保証が出るのが最終1/23頃で、キャンセル料発生が1/8~です。どうしても行きたいツアーですが、現在私たち夫婦を含めて4名の申し込みです。JTBオリジナルなのか、他旅行会社に同じものは見つかりませんでした。 2/7出発は催行保証は6名からです。キャンセル料なしが1/7までですが、申し込みは1/23まで受付けていて催行保証が出るのがそのあたりかと思います。第二希望のツアーは2/6出発、キャンセル発生1/7~です。どうしても第一希望の方に行きたいのですが、その為に第2希望を1/6にキャンセルしても、実際第1希望が定員割れで催行中止となれば、どこへも行けなくなり、それはもっと困ります。 第二希望のツアーは2名より催行保証が出ており、かつ25名くらい集まっているので、催行はほぼ決定ですが、夫と私の行きたい場所両方に行くことはできません。(スケジュール上、どちらかを犠牲にしなければならない)。1/7までに第一希望が中止決定となればあきらめも着くのですが、その前日1/6は第二希望を手放すかどうかの決断が必要なのです。 2人足りないのではやはり催行は難しいのでしょうか?(一時7人になりましたが、3人キャンセルして、現在4人です。あと二人の希望も堅いと思ってます)会社関係の代理店を使っているので少し安く行けるのですが、小さい所なので、あまりワガママも通せない感じです。 二人とも結婚して1年半でやっと許可をもらい、土日祝を含めて休みを取れたので、日程をずらすことはできず、日数短縮もしたくないです。第一希望は申し込んでおいて損はありませんが、一方の第二希望のキャンセルの見極めがわかりません。ちなみにドイツ・ロマンティック街道とスイスアルプス、パリ(ルーブル、ベルサイユ観光込)です。東京出発の似たツアーは既に同じ頃の出発でも催行保証が出ています。催行保証に満たない人数で行けた方、経験談をお聞かせ願います。

  • 海外ツアーの催行状況について

    こんにちは。 5月後半に新婚旅行でイタリア旅行を計画している者です。 あちこちの旅行会社のパンフレットを検討して日本旅行さんの「優雅なるイタリア11日間」に予約しようと思いますが、最小催行人員6名に対して現在2名というところだそうでした。色々と質問しましたが、40日くらい前にならなければ確定はできないとの回答でした。私たちが申し込めば4名ですのでかなり確率は高くなりますが、仕事の関係もあるので1ヶ月前くらいになってキャンセルです、とかなると困るので躊躇しています。 そこで質問なのですが、一般的に催行確定が出るのはどれくらい前なのでしょうか?またどのような状況になったら確定するものでしょうか?また、皆さんは旅行確定のポイントとしてどのように対応されていますでしょうか?なにぶん高いツアーですし、新婚旅行ですので、催行中止になって近くなってあわてないか心配です。初心者ですので、すみませんがどなたかご教示下さい。

  • グランドサークルツアー催行会社について

    グランドサークルを日本語ガイド付き専用車でまわりたいと思っています。ネットを見ていたらセントジョージにあるエンタープライズというツアー会社をみつけましたが、海外でもあり不安があります。この会社をご存知の方、利用したことのある方がいらしたら、情報をお願いします。またおすすめのツアー催行会社がありましたら教えていただきたいと思います。日本国内外問いません。宜しくお願いします。

  • 最小催行人数・・

    現在ヨーロッパのツアーをいろいろ調べているのですが、 よく、最小催行人数20名とかありますよね。 それはもちろん、20名以上じゃないと採算が取れないから・・・と言う意味だと思うのですが、 「4/7・4/18発は2名様より催行いたします。」 と言う記述があったりします。 これは、上記日付は人気があるから、絶対に20名は集まると言う考えからなんでしょうか? それとも他に理由が・・・・ 実際に、通常は20名以上なのに、特定日だけ2名以上で催行され、そのツアーに参加された方などいらっしゃいますか?そのときの人数は何名ぐらいでしたか?(ツアーによりけりですが・・・) よろしくお願いします。

  • 阪急交通社はツアー催行中止を直前連絡するので要注意

      阪急交通社は、『集合時間のわずか10分前にツアー催行中止』の連絡をツアー客にし、  そのために、ツアー客が被る被害に対し、何ら謝ろうともしません。   【旅行会社からのツアー中止】の連絡は、ツアーの何時間前までなら妥当と思われますか?    ちなみに、今回のケースは、ツアー前日(3月11日)に、八重山諸島周囲にも「津波警報」が   出ており、前日夕方から、当該海域の船は全て欠航していました。    にもかかわらず、11日に電話をかけてきた阪急トラベルサポートの添乗員は、  「津波警報が出てる【だけ】ですから、ツアーは催行します」とか、  「気温がこれこれなので、長袖と半袖の両方を用意してください」と言っていただけで、   翌日(12日)のツアーが中止になるかも?という案内はありませんでした。   それが、ツアー当日(3月12日)、自宅から3時間近くかけて、集合場所(セントレア)に  行ったところ、【集合時間10分前にツアー中止】を聞かされました。   阪急交通社のツアー中止の決定タイミングは、悪いと思いませんか?   阪急トラベルサポートの添乗員は、船が欠航しているにもかかわらず、  ツアー客に、その事実を伝えていません。        質問をまとめると、  旅行会社は、ツアー中止を、どの位前に決定するのが妥当かを、お聞きしたいです。   (もちろん、その時の状況により、時間の幅はあるかとは思いますが・・・)      阪急交通社中部日本営業本部の担当者は、ツアー催行中止を集合時間のわずか10分前に、  ツアー客に連絡した事実に対して、ツアー客が種々迷惑を被っていることに対して、  全く反省されていないので、皆様にお知らせし考えて頂きたく投稿しました。    「追記」:なお、当日、セントレアから石垣島への飛行機は平常通り発着しており、     私が、「飛行機が飛んでいるなら、石垣島まで行きたい」と申しましたが、     阪急トラベルサポートの添乗員は、とりあってくれませんでした。

  • アフリカへのツアー

    今年のゴールデンウィークにアフリカに行きたいと考えています。 現在道祖神のスタディ・ツアー(ケニア)が面白そうだと感じているのですが、催行が決定していません。 もしこの手のスタディ・ツアーを他に主催している所をご存知の方がいらしたら、ぜひ情報を頂ければ嬉しいです。 (アース・ウォッチ・ジャパンのプロジェクトツアーにもとても引かれるのですが、4月・5月のアフリカ関連は予定されていないようです。)

  • JTBのツァーで“いろいろついてるパリ”ツァー#GC1A8-ZZ1に友

    JTBのツァーで“いろいろついてるパリ”ツァー#GC1A8-ZZ1に友人夫妻が参加しようと申し込みしました。催行は確認されていますが、6名の参加です。中部空港からのNC1A8-ZZ1との共同催行だそうです。先日、電話にて問い合わせたところ、NC1A8-ZZ1からの参加はなく、6名での催行になりそうです。50万円近い成田からの添乗員同行で、パリからモンサンミッシェルやルーアンへはバスでの移動となるそうです。私はJTBツァーの経験がないのですが、このような場合、JTBツァーではバス旅行は他のツァー客との移動となるのでしょうか。それとも、6名でもバスを出してくださるのでしょうか。他のツァーに交じってのバス旅行となるのではキャンセルしようかと考えています。出発は6月上旬で、キャンセル料を支払わなくてはならないようですが、旅先でイヤな思いをするのならそうしようと思います。JTB旅行に詳しい方、少人数の催行に参加された方の御話を聞かせてください。

  • 現地(パリ)発ツアーのキャンセル方法

    こんにちわ。 昨日から一人で悩んでて、全く解決方法がみつからなくて困ってます(>_<) 皆様のお力を借りたくて質問してます。よろしくお願いします。 3/7よりパリに旅行する予定です。フリー旅行のため、現地発ツアーの申込をネット上よりしましたが、催行日を誤って3/5で申込んでしまいました。 申込内容確認メールがツアー会社より届いた時点で気がついた始末です・・・。 そこで質問したいのは (1)キャンセル可能か?  申込内容確認メール・ツアー会社のHP上にはキャンセル方法や、キャンセル金額などが掲載されておりません。(支払いはカード決済です) (2)キャンセル希望のメールをしたが、返事がない  時差の関係もあるかと思いますが、昨日はパリ時間で午後1時頃にメールしてます。気長に返事を待つべきでしょうか? (3)キャンセル金額はいくらぐらい?  もし、経験者の方がいましたら参考までに教えて下さい。 現地にいって直接キャンセルという方法もあるのでしょうが、なにしろ渡航前の日程です。 電話をかけるにしろ、フランス語が話せません・・・。 ちなみにツアー会社は『Cityrama社』です。 支払額が5万円程のツアーなので出来るだけ早くキャンセル希望を伝えたいと思ってます。 どうしていいかわからずすごく困ってます。 皆様良い知恵をお貸し下さい。