• 締切済み

ツアー催行決定通知後、急に取り消されました

Alan1.netというツアー申請代行会社に二つのツアーを申請し、それらの催行決定通知が来ました。 そのツアーの前日に、現地ツアー会社の方から急に、「明日、明後日のツアーはキャンセルです。」と言われました。催行決定通知が来ているため、そんなことはないと片言の英語で説明してもまともに取り合ってもらえず、その日もツアーを予定していたため、変な気分でとりあえず参加していました。その最中にAlan1.netの方から連絡があり、催行がキャンセルされたと言われました。結局、その後の二日間は何もやることが無くなり、(他の場所は別の日に行く予定が既にあったため)旅行先で無駄な時間を過ごすことになり、行きたい場所に行けませんでした。 この場合、返金はもちろんですが、他にも賠償などを要求できるでしょうか。その場合、どの程度が相場でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Tomo0416
回答No.1

Alan1.net利用規約 第十六条 免責・責任制限 1.当社は、会員とツアー催行会社との間で生じた損害については、一切の責任を負わないものとします。 2.ツアー催行会社は、当社とは独立した契約主体であり、ツアー催行会社による、いかなる行為、過失、怠慢、代理行為、保証や、ツアー参加に関連する会員の負傷、死亡、所有物の損傷・遺失テロリズムに帰する損害、その他あらゆる損害等について、当社は一切責任を負うものではありません。 3.当社は、当社の直接の管理範囲を超えた原因により生じた、ツアーの遅延、キャンセル、重複予約、ストライキに対する責任を負わないものとします。また、政府当局や裁判所令状等によるツアー内容変更、キャンセル、遅延、追加費用の発生等についても応じる義務を負いません。 4.当社は、当社に故意または過失がある場合においても、会員に対し、本サービスの提供に関連して会員に発生した現実かつ直接の通常損害以外の損害を負担しません。 第八条 ツアー催行会社判断によるツアー取消、返金 天候不順等によって、ツアー中止とツアー催行会社が判断した際のツアー予約の取消については、会員に対し全額返金を行うこととします。但し、当社はツアー代金支払時とツアー代金返金時の為替差損益については一切責任を負うものではありません。 よって、Alan1.netから催行中止となったツアー代金は全額返金されますが、為替差損が発生してもAlan1.netは負担しません。 催行決定通知は、現地のツアー催行会社が最少催行人員等の催行要件を満たした時点でAlan1.netに通知し、Alan1.netはそれを申込者に転送しているだけです。 そもそも催行が決定していても、天候不良や運送機関の運休などにより催行中止になることはあります。ツアー催行会社の故意・過失でない理由によって催行中止となる場合は、ツアー催行会社に損害賠償を請求することはできません。 また、仮にツアー催行会社の故意・過失があった場合でも、現実に発生した具体的な損害以外は賠償されません。 「二日間は何もやることが無くなり、行きたい場所に行けませんでした」が損害と認定されるためには、具体的にどのような損害が発生したかを立証しなければなりません。

m13123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最後の二行ですが、行きたい場所に行けなかった、旅行の計画を台無しにされたのは損害にはならないのでしょうか?