• ベストアンサー

海外旅行の催行保証(新婚旅行です)

海外ツアーを希望しています。2/7関空出発です。催行保証が出るのが最終1/23頃で、キャンセル料発生が1/8~です。どうしても行きたいツアーですが、現在私たち夫婦を含めて4名の申し込みです。JTBオリジナルなのか、他旅行会社に同じものは見つかりませんでした。 2/7出発は催行保証は6名からです。キャンセル料なしが1/7までですが、申し込みは1/23まで受付けていて催行保証が出るのがそのあたりかと思います。第二希望のツアーは2/6出発、キャンセル発生1/7~です。どうしても第一希望の方に行きたいのですが、その為に第2希望を1/6にキャンセルしても、実際第1希望が定員割れで催行中止となれば、どこへも行けなくなり、それはもっと困ります。 第二希望のツアーは2名より催行保証が出ており、かつ25名くらい集まっているので、催行はほぼ決定ですが、夫と私の行きたい場所両方に行くことはできません。(スケジュール上、どちらかを犠牲にしなければならない)。1/7までに第一希望が中止決定となればあきらめも着くのですが、その前日1/6は第二希望を手放すかどうかの決断が必要なのです。 2人足りないのではやはり催行は難しいのでしょうか?(一時7人になりましたが、3人キャンセルして、現在4人です。あと二人の希望も堅いと思ってます)会社関係の代理店を使っているので少し安く行けるのですが、小さい所なので、あまりワガママも通せない感じです。 二人とも結婚して1年半でやっと許可をもらい、土日祝を含めて休みを取れたので、日程をずらすことはできず、日数短縮もしたくないです。第一希望は申し込んでおいて損はありませんが、一方の第二希望のキャンセルの見極めがわかりません。ちなみにドイツ・ロマンティック街道とスイスアルプス、パリ(ルーブル、ベルサイユ観光込)です。東京出発の似たツアーは既に同じ頃の出発でも催行保証が出ています。催行保証に満たない人数で行けた方、経験談をお聞かせ願います。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

まず、催行最少人員に満たないのに催行されることはよほどの事情が ない限りはありません。添乗員の費用などは基本的にその旅行で 賄えるかという個別原価管理もあるでしょうから、わざわざ赤字で やることはないです。 また状況が状況ですので、そのようなわずかな可能性にかけることも リスクが大きすぎると思います。 >会社関係の代理店を使っているので少し安く行けるのですが、小さい所なので、あまりワガママも通せない感じです。 これですが、代理店は申し込み業務しかやってないのでプッシュを しても無駄になります。結局はツアー主催会社が判断することなので。 私見ですが、関西出発は恐らく今後も見込めないと思います。 時期もオフシーズンなので参加者は安定しないと思います。 関西の人も東京から出発するケースが少なくないので、ここは 東京発のツアーを選定してはいかがでしょうか。 コースが充実していないのはフライトがないことに起因する場合が 多いのでデイリーもしくはダブルデイリーで運航されている 東京発の方が圧倒的に優位です。 むしろそんな王道に近いコースがなぜないの?って思ったくらいです。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、関空発は定員割れで中止となりました。他の旅行社で成田発のものがあったので、こちらに振り替えました。フライトがないのが原因でしょうね。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

1/23までに人数が集まるかどうかは、誰にも分からないでしょう。 こんなに悩んでいらっしゃるのを読むと、「そのぐらいのルート、個人手配しちゃえば」と思ってしまうのですが、同じようなルートを個人手配するのは、お二人の時間的、技術的には無理なのですか? あなたが私のもっと近しい友人だったら、個人手配のお手伝い、喜んで引き受けていたところですが・・・ 旅行代理店でそういうサービスもあるはずですよ。「お客様のご希望にあわせたパッケージツアーを作ります」というやつ。値段は張るとは思いますが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら定員割れで中止となりました。仕事をしているので時間が取れなかったのと、アレンジすると面倒くさがりやなので、ややこしくなりそうなので、安心なツアーにした次第です。

関連するQ&A

  • 二人でもなぜ催行決定? 韓国ツアー

    約二か月前に韓国の世界遺産などを巡るツアーを申し込み、催行決定を確認してます。 11月中旬に出発なので、ネットで申し込み状況を確認したところ、当該出発日には何の表示もありません。近くの他の日にちには催行状況などの表示があります。 電話にて確認したところ、「募集は完了し、新規の申し込みを受けられないので表示していない。10名で催行決定ということになってましたが、参加者全員で二名(我々のこと)だけですが、今回は二名でも催行します。」とのことでした。 たった二人でも予定通り催行するのは、何故でしょう? 過去何回かのツアーでは必ず沢山の同行者がいたもので、不思議でもあり、不安でもあります。 1.旅行会社はなぜ不催行にせず、催行にしたのでしょうか?不採算にならないでしょうか? 2.もともと添乗員はいませんが、現地係員が満足な仕事をしてくれるでしょうか? 3.ショッピングで無理強いされないでしょうか? また、このような小規模のツアーに参加する際のアドバイスなどもありましたら、お願いいたします。

  • ツアーの「催行決定」が変わる可能性は?

    WEBの申し込みで「催行決定」と表示されているツアーがあります。 このツアーですが、たとえば申し込んだ人が期日までに 代金を振り込まないなどの理由で、最低開催人数を割り込んでしまい 突然、「催行不可」などなることはありませんか? いったん「催行決定」と表示されれば、変更されることはありませんか?

  • 海外ツアー催行人数満たない時どうしてますか?

    今からおよそ3ヶ月先の最少催行人数が10人のイタリア旅行を申し込みしたところ「まだ誰も申し込みがありません」と言われました。 申し込み時に催行人数満たないとき皆さんはどうしていますか? 実際に参加したいツアーが出発保障されなかった時ってありましたか? 出発保障されないなら早々見切りをつけた方が良いのでしょうか? はじめての経験(?)なので心配です。アドバイスをどうかお願い致します。

  • 2名催行のツアーで中止とは?

    9月にスペイン旅行を計画しています。 ところが、大手旅行代理店で申し込んでいた2名以上催行確約のツアー が中止になりました。 一部のホテルの予約が取れないとの理由ですが、4名が申し込んでいて 先日出発30日直前に催行中止の連絡がありました。 いろいろ文句を言ってもダメでした。パンフレットにきちんと書いて あるのに、こんなことってよくあるのでしょうか。 4名しか集まらなかったので、理由をつけて中止にしたとも思えます。 信用できないですね。

  • 海外ツアーの催行状況について

    こんにちは。 5月後半に新婚旅行でイタリア旅行を計画している者です。 あちこちの旅行会社のパンフレットを検討して日本旅行さんの「優雅なるイタリア11日間」に予約しようと思いますが、最小催行人員6名に対して現在2名というところだそうでした。色々と質問しましたが、40日くらい前にならなければ確定はできないとの回答でした。私たちが申し込めば4名ですのでかなり確率は高くなりますが、仕事の関係もあるので1ヶ月前くらいになってキャンセルです、とかなると困るので躊躇しています。 そこで質問なのですが、一般的に催行確定が出るのはどれくらい前なのでしょうか?またどのような状況になったら確定するものでしょうか?また、皆さんは旅行確定のポイントとしてどのように対応されていますでしょうか?なにぶん高いツアーですし、新婚旅行ですので、催行中止になって近くなってあわてないか心配です。初心者ですので、すみませんがどなたかご教示下さい。

  • フランス(パリ)旅行について

    10月半ばのパリで予定を立てているのですが、そのツアーに今の時点での申し込みが2名。ですが25名いないとツアーが催行されません。 この状況でいける確立はどのくらいあるでしょうか? いままで旅行で中止になった方いますか? 確実でなくていいので参考までに教えてください!

  • ツアー催行決定通知後、急に取り消されました

    Alan1.netというツアー申請代行会社に二つのツアーを申請し、それらの催行決定通知が来ました。 そのツアーの前日に、現地ツアー会社の方から急に、「明日、明後日のツアーはキャンセルです。」と言われました。催行決定通知が来ているため、そんなことはないと片言の英語で説明してもまともに取り合ってもらえず、その日もツアーを予定していたため、変な気分でとりあえず参加していました。その最中にAlan1.netの方から連絡があり、催行がキャンセルされたと言われました。結局、その後の二日間は何もやることが無くなり、(他の場所は別の日に行く予定が既にあったため)旅行先で無駄な時間を過ごすことになり、行きたい場所に行けませんでした。 この場合、返金はもちろんですが、他にも賠償などを要求できるでしょうか。その場合、どの程度が相場でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 最少催行人員に満たなかったときの旅行解除

    現在最少催行人員2名の国内スノボ旅行(航空機利用)に申し込んでいます。 ひょっとすると同行者が行けなくなるかもしれません。 既に旅行取消料金が発生する期間に入っていますが、私一人でも参加したいと思っています。 ただ、旅行約款第四章「契約の解除」第十七条、五(http://www.anta.or.jp/law/new_yakkan_yoko.pdf)によると、『最少催行人員に達しなかったとき契約を解除することがあります』と記載されています。 同行者の取消料を納めた上で、私一人の参加は現実的にはできるものでしょうか。 もしくは、最悪2名分の料金を私一人で負担し、当日出発するまで旅行会社には告げずにいようかとも思っています。 ツアーのホテルには2名一室プランしかないようで、出発日も迫っていることから航空費・宿泊費等、個別で手配するよりパック2名分支払いの方が負担が抑えられるのです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ツアーの人数が少ないです

    イタリア旅行に行きたいと思っているのですが よいツアーが見つかりません。 9月下旬にいきますので焦っています。 インターネットや旅行会社にも行ったのですが、 あまり行きたいと思うツアーがなかったり、あっても 催行中止が多いです。 日本旅行のベストツアーに問い合わせた所、2名から出発 保証されているのですが、催行人数が15名となっています。 それはどのような意味なのでしょうか? 私が行く予定日の現在の申し込み状況を聞いたところ、 3名だそうです。あまりに人数が少なすぎてビックリしました。 その場合、たとえば私たち含め2組でも、添乗員さんが一人つくのですよね?団体で40名というよりは少ないので旅行しやすいと思うのでですがあまりにも少なすぎるので、観光していて旅行しやすいのかな!?とも疑問に思ってしまいます。 またツアーの移動というのは、だいたい観光バスなのでしょうか? 移動が鉄道というのはないのでしょうか? 鉄道だと不安です。

  • 海外旅行(ネット予約)のキャンセルについて教えてください。

    旅行催行日まであと2週間のツアーの申し込みをしたところ、「空席があり予約OKです。支払い手続きをお願いします」との連絡をもらいました。 このツアーをキャンセル、もしくは日程変更を依頼する場合は、キャンセル料が必要になるのでしょうか? 旅行会社のメールには、「ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます」との文言がありました。 今の状況は、「ツアーが取れた」状態になるのでしょうか? 申込金の入金はまだしていません。書類提出もまだで、先方にはネット申し込み時に連絡先(氏名/住所/TELなど)のみを伝えている状況です。 どうぞ教えてくださいませ。