• ベストアンサー

海外旅行の催行保証(新婚旅行です)

海外ツアーを希望しています。2/7関空出発です。催行保証が出るのが最終1/23頃で、キャンセル料発生が1/8~です。どうしても行きたいツアーですが、現在私たち夫婦を含めて4名の申し込みです。JTBオリジナルなのか、他旅行会社に同じものは見つかりませんでした。 2/7出発は催行保証は6名からです。キャンセル料なしが1/7までですが、申し込みは1/23まで受付けていて催行保証が出るのがそのあたりかと思います。第二希望のツアーは2/6出発、キャンセル発生1/7~です。どうしても第一希望の方に行きたいのですが、その為に第2希望を1/6にキャンセルしても、実際第1希望が定員割れで催行中止となれば、どこへも行けなくなり、それはもっと困ります。 第二希望のツアーは2名より催行保証が出ており、かつ25名くらい集まっているので、催行はほぼ決定ですが、夫と私の行きたい場所両方に行くことはできません。(スケジュール上、どちらかを犠牲にしなければならない)。1/7までに第一希望が中止決定となればあきらめも着くのですが、その前日1/6は第二希望を手放すかどうかの決断が必要なのです。 2人足りないのではやはり催行は難しいのでしょうか?(一時7人になりましたが、3人キャンセルして、現在4人です。あと二人の希望も堅いと思ってます)会社関係の代理店を使っているので少し安く行けるのですが、小さい所なので、あまりワガママも通せない感じです。 二人とも結婚して1年半でやっと許可をもらい、土日祝を含めて休みを取れたので、日程をずらすことはできず、日数短縮もしたくないです。第一希望は申し込んでおいて損はありませんが、一方の第二希望のキャンセルの見極めがわかりません。ちなみにドイツ・ロマンティック街道とスイスアルプス、パリ(ルーブル、ベルサイユ観光込)です。東京出発の似たツアーは既に同じ頃の出発でも催行保証が出ています。催行保証に満たない人数で行けた方、経験談をお聞かせ願います。

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

まず、催行最少人員に満たないのに催行されることはよほどの事情が ない限りはありません。添乗員の費用などは基本的にその旅行で 賄えるかという個別原価管理もあるでしょうから、わざわざ赤字で やることはないです。 また状況が状況ですので、そのようなわずかな可能性にかけることも リスクが大きすぎると思います。 >会社関係の代理店を使っているので少し安く行けるのですが、小さい所なので、あまりワガママも通せない感じです。 これですが、代理店は申し込み業務しかやってないのでプッシュを しても無駄になります。結局はツアー主催会社が判断することなので。 私見ですが、関西出発は恐らく今後も見込めないと思います。 時期もオフシーズンなので参加者は安定しないと思います。 関西の人も東京から出発するケースが少なくないので、ここは 東京発のツアーを選定してはいかがでしょうか。 コースが充実していないのはフライトがないことに起因する場合が 多いのでデイリーもしくはダブルデイリーで運航されている 東京発の方が圧倒的に優位です。 むしろそんな王道に近いコースがなぜないの?って思ったくらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、関空発は定員割れで中止となりました。他の旅行社で成田発のものがあったので、こちらに振り替えました。フライトがないのが原因でしょうね。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

1/23までに人数が集まるかどうかは、誰にも分からないでしょう。 こんなに悩んでいらっしゃるのを読むと、「そのぐらいのルート、個人手配しちゃえば」と思ってしまうのですが、同じようなルートを個人手配するのは、お二人の時間的、技術的には無理なのですか? あなたが私のもっと近しい友人だったら、個人手配のお手伝い、喜んで引き受けていたところですが・・・ 旅行代理店でそういうサービスもあるはずですよ。「お客様のご希望にあわせたパッケージツアーを作ります」というやつ。値段は張るとは思いますが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら定員割れで中止となりました。仕事をしているので時間が取れなかったのと、アレンジすると面倒くさがりやなので、ややこしくなりそうなので、安心なツアーにした次第です。