• ベストアンサー

現地(パリ)発ツアーのキャンセル方法

こんにちわ。 昨日から一人で悩んでて、全く解決方法がみつからなくて困ってます(>_<) 皆様のお力を借りたくて質問してます。よろしくお願いします。 3/7よりパリに旅行する予定です。フリー旅行のため、現地発ツアーの申込をネット上よりしましたが、催行日を誤って3/5で申込んでしまいました。 申込内容確認メールがツアー会社より届いた時点で気がついた始末です・・・。 そこで質問したいのは (1)キャンセル可能か?  申込内容確認メール・ツアー会社のHP上にはキャンセル方法や、キャンセル金額などが掲載されておりません。(支払いはカード決済です) (2)キャンセル希望のメールをしたが、返事がない  時差の関係もあるかと思いますが、昨日はパリ時間で午後1時頃にメールしてます。気長に返事を待つべきでしょうか? (3)キャンセル金額はいくらぐらい?  もし、経験者の方がいましたら参考までに教えて下さい。 現地にいって直接キャンセルという方法もあるのでしょうが、なにしろ渡航前の日程です。 電話をかけるにしろ、フランス語が話せません・・・。 ちなみにツアー会社は『Cityrama社』です。 支払額が5万円程のツアーなので出来るだけ早くキャンセル希望を伝えたいと思ってます。 どうしていいかわからずすごく困ってます。 皆様良い知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanger
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

ホームページ下部の“販売一般条件”に手数料が記載されています。 ・出発の30~8営業日前:ツアー代金の5% ・出発の7~3営業日前 :ツアー代金の10% ・参加日の2営業日前:ツアー代金の20% ・参加日の1営業日前: ツアー代金の40% (但し、EL,JP1ツアーの場合はツアー代金の100%となります) ・参加日当日: ツアー代金の100% 日程が合えばですが…キャンセルではなく日程の変更が可能かどうか、問い合わせてみたらいかがですか? わたし自身ツアーは使用しないのでこれくらいのことしかわかりませんが、参考になれば。

sansan707
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HP上にキャンセル料が書いてあったのですね。フランス語が書いてあったので、下部に日本語があるのに気がつきませんでした。 日にち変更は日程からして無理なので、キャンセルするしかないと思ってます。もう少しメールの返信を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ページ下に「お問い合わせ先」というのがありますけれど。 http://www.pariscityrama.jp/contact.php ご自分の登録内容を変更・削除したい場合はシティラマ ホーム・ページにメールにてご連絡ください。 だそうです。 日本語は通じるのか通じないのか? せめて英語のほうが良いのか。 んー、パリの電話番号はありますが・・・・ http://www.pariscityrama.jp/groupecityrama.php

sansan707
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>ページ下に「お問い合わせ先」というのがありますけれど。 キャンセル希望のメールをしておりますが、返事がないのでこの場をかりて質問した次第です。 >>んー、パリの電話番号はありますが・・・・ フランス語で話せないので、意思疎通はできないでしょう。

回答No.2

おしゃっているツアー会社が ttp://www.pariscityrama.jp/ なら 『Cityrama社』の日本代理店があるみたいですよ。 (違っていたらすみません・・・) http://www.airconnection.ecnet.jp/ExcInfo-ac.html そこ経由で日を変更できませんか? 『Cityrama社』のHPだと今キャンセルだとキャンセルフィーは5%みたいです。 あと、老婆心ですが、語学に不安があるなら現地ツアーは代理店経由にした方が・・・

参考URL:
http://www.airconnection.ecnet.jp/ExcInfo-ac.html
sansan707
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HP上にキャンセル料が書いてあったのですね。フランス語が書いてあったので、下部に日本語があるのに気がつきませんでした。 >>あと、老婆心ですが、語学に不安があるなら現地ツアーは代理店経由にした方が・・・ そうなのですが、フリーの旅行は初めてな故に、旅行代理店からおすすめされたHPだったので勢いで申し込んでしまいました。 日にち変更は日程からして無理なので、キャンセルするしかないと思ってます。もう少しメールの返信を待ってみたいと思います。 日本の代理店まで教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パリでの現地ツアーについて

    11月上旬に新婚旅行でパリに行く予定です。 いろいろツアーを探し、希望が多くてなかなか決まりませんでしたが、 ようやく最近いいツアーを見つけました。 ところが、私はモン・サンミッシェルへ必ず行きたいと思っていたのですが、 曜日が合わず、そのツアーのオプションでは行くことができません。 モン・サンミッシェルでしたら、パリから現地ツアーがいくつか出ているのでは ないかと思います。 フランス語、英語はまったく分からないので、日本語でのツアーでいいツアー、 あるいはツアー会社を知って見えるかたは是非教えてください。

  • ツアーのキャンセル料について

    ツアー代を旅行会社に振り込んだのですが、 「予定していた飛行機が欠航になったので日程を変更して欲しい」との連絡を受けました。 提示された日程が当方の都合に合わないのですが、ツアーをキャンセルするとキャンセル料が発生するとのこと。 申込書を見ると、本ツアーはいわゆるパッケージツアーではなく、当方の要望に沿った「受注型企画旅行」という形になっています。 飛行機会社の都合のようですので、宿泊先ホテルの キャンセル代を払えということのようです。 ツアー会社に責はないかもしれませんが、そもそも当方はツアーとして申し込んでおり、それが実現できなくなってさらにキャンセル料を払うということは納得ができないのですが、法的には如何なのものでしょうか? 教えてください。 *受注型企画旅行という意味も良くわかりません。  見積書もツアー代一式として金額が記載されて  いるため、ホテルのキャンセル代といっても  そもそもツアー代のうち、宿泊費がいくら  なのかも分かりません。  

  • JTBのツァーで“いろいろついてるパリ”ツァー#GC1A8-ZZ1に友

    JTBのツァーで“いろいろついてるパリ”ツァー#GC1A8-ZZ1に友人夫妻が参加しようと申し込みしました。催行は確認されていますが、6名の参加です。中部空港からのNC1A8-ZZ1との共同催行だそうです。先日、電話にて問い合わせたところ、NC1A8-ZZ1からの参加はなく、6名での催行になりそうです。50万円近い成田からの添乗員同行で、パリからモンサンミッシェルやルーアンへはバスでの移動となるそうです。私はJTBツァーの経験がないのですが、このような場合、JTBツァーではバス旅行は他のツァー客との移動となるのでしょうか。それとも、6名でもバスを出してくださるのでしょうか。他のツァーに交じってのバス旅行となるのではキャンセルしようかと考えています。出発は6月上旬で、キャンセル料を支払わなくてはならないようですが、旅先でイヤな思いをするのならそうしようと思います。JTB旅行に詳しい方、少人数の催行に参加された方の御話を聞かせてください。

  • 現地ツアーの申し込みと支払い等について

    来月ロサンゼルスに行くのですが、現地ツアーというのは利用する旅行会社とは関係のない現地の業者がホテル等で申し込みを受け付けるのでしょうか。その支払いは現金でなくカード払いも可能でしょうか。また、現地で円をドルに両替する場合、日本でして行くのと手数料等相当違うでしょうか。初めてのアメリカ本土でよく分からないもので教えてください。

  • 中欧での現地ツアー

    チェコ、ハンガリーを個人旅行したいと思います。世界遺産の町をいくつかめぐりたいと思います。 ヨーロッパの主要都市では、現地旅行会社による日本語の現地ツアーが催行されていますが、プラハやブダペストでそのようなものがありませんでしょか? 例えば チェコからクトナー・ホラ観光 とか チェコからテルチ観光 と言ったイメージのものです。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • ハワイ島のツアー

    ハワイ島へ行きます。 キラウエア火山やマウナケアの観測のツアーを希望しており、 お得な現地ツアー会社を探しています。 ネットで調べたところ キラウエアのツアーですと、どの会社も1人平均150ドル位の様ですが もっと安いツアーを催行している会社がありましたら教えてください。 やはり、現地で申込みをした方が安いのでしょうか? ただ、今回は滞在日がお盆にあたる為、混雑が予想されるので、 やはり日本から予約をして行くべきでしょうか?

  • 海外旅行(ネット予約)のキャンセルについて教えてください。

    旅行催行日まであと2週間のツアーの申し込みをしたところ、「空席があり予約OKです。支払い手続きをお願いします」との連絡をもらいました。 このツアーをキャンセル、もしくは日程変更を依頼する場合は、キャンセル料が必要になるのでしょうか? 旅行会社のメールには、「ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます」との文言がありました。 今の状況は、「ツアーが取れた」状態になるのでしょうか? 申込金の入金はまだしていません。書類提出もまだで、先方にはネット申し込み時に連絡先(氏名/住所/TELなど)のみを伝えている状況です。 どうぞ教えてくださいませ。

  • キャンセルをしたのにきちんとしたお金が振り込まれない。

    (1)インターネットからスキーツアーの申し込み(日程2/11)をしました。(2)ところが、1週間ほど前になり、混雑が予想されます。ツアー会社からスキーを滑る時間がなくても責任を持ちません。というメールが来ました。(3)そこで、キャンセル料はかからないということでツアーはキャンセルになりました。(4)しかし、カードの利用明細を確認するとそのツアー料金が引かれることになっている(5)ツアー会社に電話をしたところ口座番号を教えればお金を振り込んでくれるということで、口座番号を教える。振り込み手数料はツアー会社負担で、もちろんキャンセル料もかからないことを聞きました。(6)振り込まれた額を確認してみると、確認した金額と違う 友人も同じ日に同じツアー会社で申し込みキャンセルをしたのですが、半分だけ返金されたりして、何度も連絡をしており、電話代だけでも振込み手数料くらいの金額はいっております。 私の間違えられた金額も微妙で、携帯から何分か電話すればすぐに超えてしまうくらいの金額です。 電話もなかなか込み合っているためつながらないですし、メールの返事もなかなかいただけません。 こんな小さい金額ではもちろん警察も動いてくれないのはわかります。消費者生活センターにも仕事をしているのでなかなか日中に電話するのは難しいです。 何とか助けてください。何かいい方法はありますか?かなり このいいかげんな会社に怒っています。

  • ツアーのキャンセル料について教えてください

    A○Aの自由に組み合わせできるツアー旅○にインターネットで 申込をしました。 期日までに入金をしなければ自動的にキャンセルされるとおもっていて、入金をしなかったので取り消しされていると思い込んでいました。 しばらくネットができる環境になかったのですが、昨日久しぶりに A○AのHPを見ていたら、申込をしたツアーの情報がそのまま 残っていました。 慌てて取り消しボタンを押したのですが「キャンセル料20%」と なっていたようにおもいます。 最悪な事に自動的にキャンセルになるとおもっていたので、2つも 申込をしてしまっていました。 1/3出発の北海道と1/4出発の関西方面で、全部で16万円前後 だったとおもいます。 今のところA○Aツアーデスクからキャンセル料に関してメール等は きていません。 こちらから連絡して事情を説明すればなんとかなるものでしょうか? よく確認しなかった方が悪いのはわかっていますが、どうしたらいいのかわからずに一人で悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 希望しない条件のツアーをキャンセルしたい

    旅行会社のツアーに詳しい方、よろしくお願いします。 旅行者のツアーにネット上から申し込みました。 その際、ホテルを喫煙ルームにしてほしい旨を記載し忘れたので、翌日メールにて連絡をしました。 しかしその日の夕方、喫煙ルームはとれませんでしたが、部屋は確保できたので(つまりツアーの手配ができたので)、代金を振り込んでほしいとのメールが届きました。 20日夜 webで申込(申込内容:海外ホテル&航空券のみのフリー/9日1日出発)     「航空券は取れた&ホテル確認中」の自動返信メール受信(メールAとします) 21日朝 メールで喫煙ルームのリクエスト送信(メールBとします) 21日18時 メールで「禁煙ルーム&手配ができました&代金支払って」のメールを受信(メールC)とします リクエストに応じられないのであれば、確認がほしかった不満があります。 しかし、旅行社のツアーとは、こういうものなのでしょうか? 旅行会社のツアーは今回初めてです。航空券の手配などでは不満を持ったことがありません(他の旅行会社さんでしたが・・) おそらくキャンセル料は発生すると思われます。 メールAに、 →ツアーが取れた場合、ご出発いただく前提でお申し込みいただきます  (ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます。 という記載があります。。 先方に電話連絡をすればよいのですが、電話受付が17:30までで、土日は休みです。 メールC受信後は、24日(月)まで連絡がとれません(キャンセルは電話連絡のみ) 質問としては、 1:上記のように申込時のリクエストと違っても、確認をしないのが旅行会社の普通なのか? 2:上記のようなケースでキャンセル料が発生するのは、一般的なことなのか? お手数をおかけいたしますが、アドバイスいただけますようお願い申し上げます。