• 締切済み

マイカーローンについて

マイカーローンについて質問です。銀行の引き落とし口座がマイナス(カードローン)の場合は延滞となってしまうのでしょうか?それとも正常に引き落としされるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

引き落とし口座がマイナスになるということは、定期預金か何かついている総合口座でしょうか。 その場合、マイナス表示は定期預金を担保にした借金をしている状態です。 口座的にはマイナスなので、ローンの引き落としがされることはありません。 よって、「延滞」扱いになります。

• Domenica
回答No.1

> (カードローン) の意味が不明ですが…。 マイカーローンの返済のための預金口座の残高が、マイカーローンの約定返済額に不足している場合は、引き落としはされません(ゼロになるまで引き落とし、一部返済があったとする…ということはしません)。 残高不足による「引き落とし不能」になるので、正確には「延滞」ということになります。 ただし、大抵は、「再引き落とし」や連絡による振り込み指示があったりして、指示された期限までに返済ができれば、「延滞」扱いはされないことが多いです。 マイカーローンの返済のための預金口座が、「総合口座」で、定期預金契約がその口座内でされている場合は、一般的には、契約により定期預金残高の一定割合額まで、「当座貸越」機能が働きます。 口座残高はマイナス表記になりますが、マイカーローンは返済されます。 (でも、当座貸越による「借り」が発生します。) 例え総合口座でも、その口座内に定期預金残高がない場合は、「当座貸越」機能は働きません。 カードローンというのは、一般的には「カードローン契約」という別の契約に基づく「極度貸し」です。 ただ「カードローン」というのは、あくまでも「商品名」なので、ご質問者さまがご利用中の銀行で、「当座貸越」のことを「カードローン」という可能性も考えられなくはないですが、そうであれば、本来の「カードローン」と混乱するのではないかと…。