• ベストアンサー

世代間格差についてどう思いますか?

puipui-toruteの回答

• ベストアンサー
回答No.4

格差が生まれている原因は年功序列でも不景気でもなく、その最大の原因は雇用形態の差だと思っています。 1993年のバブル崩壊後に企業が利益を確保するために非正規雇用が増えました。 ここで1993年以前に入社した人は年功序列や正社員という立場から解雇にされにくい状況で守られていたが、それ以降に就職活動した人は非正規社員となる割合が年々増えて安定した賃金体系の恩恵を受けられなくなりました。 年功序列による格差の話ではなく、年齢による収入を押しなべた時の賃金格差が雇用形態で如実に出ていて、今後この差が開く一方になるのが問題です。 非正規社員を導入したときに正社員の過剰な保護が無くなって比較的実力や結果を残せる人が高い賃金を得られるようにしておけば今のような世代間格差は無かったでしょうし、解雇になる年齢の高い人達も真剣に雇用形態について考えたでしょう。 しかし雇用と収入が安定して既得権益を持っている年齢の高い人達がとてもそれを手放すとは思えませんし、世代間格差があっても目をそむけて個人の責任のせいだと転嫁するだけだと思います。 弊害として雇用の不安定化による少子化、社会保障の担い手の弱体化、低賃金労働者の増加による内需崩壊などがあります・・・・儲けているだけのつもりが先の世代の需要を食いつぶして自分達の首を絞めている事に気が付かないようです。 もう元には戻らないでしょうから腹をくくって雇用に関するあり方を根底からひっくり返し、将来安定して次世代に繋がるような社会形態に作り変えるしかないように思います。

okeat0326
質問者

お礼

抽象的で簡単な質問ですが丁寧な回答ありがとうございました。