• ベストアンサー

iPhone4のバッテリー交換の質問

ついこの間Softbankに行き、iPhone4を購入したのですが、いろいろと説明を聞いている際一つ引っかかったことがありました。 「電池の消耗が激しくなった際、Apple社の方針により電池パック交換ではなく本体の交換になります。その際は1万円(9000円ぐらいか?)頂きます」 というような事を言われました。そこで私は????状態に。。。 なぜ電池パックを交換しないのでしょうか?本体を交換なんて環境にも良くないし、使用者にとっても電池を交換するために1万円も払うのはバカらしいです。 なぜでしょうか?真相をご存じの方回答宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

iPhoneは、OSのバージョンアップを忠実にやってると、スペック不足で二年ほどしか使えません。docomo、シャープのように、旧機種は、OSのバージョンアップをせずにドライバ関連だけのサポートを実施するようですが、こういう判断はしないみたいですね。 電池の寿命がだいたいiPhoneの寿命と考えていいのかも。

Gastom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。iPhoneというのは携帯ではなくパソコンとしてとらえた方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.2

デザイン優先だからです。 簡単に交換できる構造になってません。 嫌だったら買わなければいいんです。(だから契約前に説明している) >環境にも良くない 一応、交換される本体は新品じゃなく再生備品という名のリサイクル品です。 回収したものを外装+バッテリ交換して点検したものになります。

Gastom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。環境についてはしっかりと配慮がなされているのですね。自分の知識不足でした。ありがとうございます。

• mk48a
回答No.1

iPhoneに限らずipodもMacBookもバッテリー交換は修理扱いで簡単に交換することはできません。 これはデザインを優先しているためと思われますが、バッテリーの容量が半減するのが約2年と言われていますから携帯電話などは新機種に買い替えたほうが良いということになり、Appleとしてもその方が良いのでしょう。 まぁ、それがけしからんというような人にはApple製品は合わないかと思います。 ちなみに、保証外になりますが、5000円くらいで交換してくれるところもあります。 難易度は高いですが、2000円くらいのバッテリーを買って自分で分解して交換することもできます。 分解方法などはYouTubeなどにたくさんあります。

Gastom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別で交換してくれるところは、ちょっと不安なので控えたいところですね・・・。