• ベストアンサー

iPhone4のバッテリー交換の質問

ついこの間Softbankに行き、iPhone4を購入したのですが、いろいろと説明を聞いている際一つ引っかかったことがありました。 「電池の消耗が激しくなった際、Apple社の方針により電池パック交換ではなく本体の交換になります。その際は1万円(9000円ぐらいか?)頂きます」 というような事を言われました。そこで私は????状態に。。。 なぜ電池パックを交換しないのでしょうか?本体を交換なんて環境にも良くないし、使用者にとっても電池を交換するために1万円も払うのはバカらしいです。 なぜでしょうか?真相をご存じの方回答宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

iPhoneは、OSのバージョンアップを忠実にやってると、スペック不足で二年ほどしか使えません。docomo、シャープのように、旧機種は、OSのバージョンアップをせずにドライバ関連だけのサポートを実施するようですが、こういう判断はしないみたいですね。 電池の寿命がだいたいiPhoneの寿命と考えていいのかも。

Gastom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。iPhoneというのは携帯ではなくパソコンとしてとらえた方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

デザイン優先だからです。 簡単に交換できる構造になってません。 嫌だったら買わなければいいんです。(だから契約前に説明している) >環境にも良くない 一応、交換される本体は新品じゃなく再生備品という名のリサイクル品です。 回収したものを外装+バッテリ交換して点検したものになります。

Gastom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。環境についてはしっかりと配慮がなされているのですね。自分の知識不足でした。ありがとうございます。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

iPhoneに限らずipodもMacBookもバッテリー交換は修理扱いで簡単に交換することはできません。 これはデザインを優先しているためと思われますが、バッテリーの容量が半減するのが約2年と言われていますから携帯電話などは新機種に買い替えたほうが良いということになり、Appleとしてもその方が良いのでしょう。 まぁ、それがけしからんというような人にはApple製品は合わないかと思います。 ちなみに、保証外になりますが、5000円くらいで交換してくれるところもあります。 難易度は高いですが、2000円くらいのバッテリーを買って自分で分解して交換することもできます。 分解方法などはYouTubeなどにたくさんあります。

Gastom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別で交換してくれるところは、ちょっと不安なので控えたいところですね・・・。

関連するQ&A

  • iPhoneのバッテリー交換に関して。

    iPhoneのバッテリーが今安くなっているので交換しようと思いましたがバッテリーが99%(iPhone7Plusを1年半使用しています)の消耗でまだまだ大丈夫と言われたのとあまりにもバッテリーが大丈夫な場合の交換は本体のデータがとんだり破損の恐れがあるのでやめたほうがいいとAppleの方に言われましたがなぜでしょうか?私は暫くはこのままiPhone7Plusを使い続ける(2年以上は最低でも)つもりなのでバッテリーを交換しようと思いましたが今回はやめることにしました。

  • iPhone5のバッテリー交換

    私のiPhone5のシリアルは以下の2つの交換プログラムの対象でした。 ・iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム ・iPhone 5 バッテリー交換プログラム Apple サポートのページを見ると、上記交換プログラムでの対応は、 Apple StoreにiPhone5を数日間預けて当該部品を交換してもらうようです。 なお、私はAppleCare Protection Planに加入しており、 購入後1年以上、2年未満なので、バッテリーが50%以上劣化していれば、 その場で本体交換をしてもらえるようです。 であれば、Apple Storeでの依頼の仕方としては、 まず、AppleCare Protection Planの本体交換を依頼して、 バッテリーの劣化が少ないと拒否られたら、 交換プログラムで預けるのが得策なのでしょうか? ちなみに、スリープボタンの不具合など感じた事はなく、 バッテリーの持ちが悪くなり、とても不自由しているので、 バッテリーはフレッシュなものにしたいと思っています。

  • iPhoneのバッテリーに関して。

    私のiPhone7Plusなんですが最近やたらバッテリー消耗が激しくてアプリや設定のバッテリー検索をしたら98%と診断されますがそんな事がないようにバッテリーが減ります。今ならバッテリー交換がアップルで3450円でしてくれるので消耗が98%でも交換してもらおうかと思ってます。バッテリー診断アプリやiPhone7Plusの設定からバッテリー診断はあてにはならないものなのでしょうか? 御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • iPhone4 のバッテリー交換で

    現在、アップルプロテクションプランというものに登録をしています。 まもなく、iphone4 購入後、2年となりますので、バッテリー交換のために、修理?にだします。 ところが、電話の説明では、バッテリー損耗が50パー以下でないと、交換はできませんと、、。 おまけに、交換をするなら、7800円いりますよ、との説明でした。 そもそも、バッテリーの無料交換と無償修理があるから、このプランに登録をしたのですが、、 ふだん、MiLi という補助供給をするバッテリーを使用していますので、iPhone4 本体のバッテリーはそれほど損耗していないかも?とか考えていますが、、、 一応、運送屋さんには渡すんですが、もし、損耗が軽かったら、7800円引き落とされるんでしょうか? なんか、変わった仕組みと感じています(バッテリーを大事に使用した人が逆に、交換に料金がいるなんて、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • iphone 修理(交換に)3万

    こんにちは。 先日Iphoneを落としてしまい、タッチパネルのにヒビが入り割れてしまいました。修理をしてもらおうかとsoftbankに持っていくと、iphoneは修理できなく交換になってしまうと約3万円請求され、新し物に交換になってしまいました。 詳しく聞かずにでてきた私がいけないのですが、スーパー安心パックなどに加入していても、こんなにとられてしまうのでしょうか? なら、あまり意味がないような・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。

  • iphone6のバッテリー交換をしたのにすぐ減る

    iphone6のバッテリー交換について質問させていただきます。 iphone6に変えてから2年が過ぎました。 数ヶ月前から充電しても70%から急に40%、20%から急に電源が落ちるなどで、バッテリーのリフレッシュなど試みましたが、色々調べていたら2年超えたらそろそろバッテリーの寿命ということでバッテリー交換をしました。 アップル正規店が近くになくてよくあるiphone修理屋さんなのですが、バッテリーが純正以外でも問題ないか?ちゃんとPSEマークのバッテリーか?など確認した上で交換しました。 これで充電気にしなくて使えると思っていたのですが、次の日満充電して普通に使っていたら急に100%から93%、ヤフーなどのアプリでニュースを見ていても2分に約1パーセントづつくらい減っていきます。昼頃には50%近くまで減っていたり、夜帰る頃は25%とあまり使ってないのに徐々に減っていきます。しかし急に電源が落ちるというのはなくなりました。 iphone6を買いたての頃はこのような使い方をしても2日は持っていました。 バッテリーを新しく交換したのに減りやすいのは何が原因なのでしょうか? あと気になるのは、設定のバッテリー項目のところにアプリ別の電池使用状況が見れますよね? 交換前は普通に見れていたのですが、交換してから見れません。なぜなのでしょうか・・・ よく使うアプリはライン(1時間に3回くらいのやり取り)、フェイスブック、ヤフージャパン、みんカラ(車サイトのアプリ)です。写真を撮ったり見たり。 バッテリー保証も3ヵ月ついていますが、交換したバッテリーに不具合があるのか・・・それとも本体なのか・・・ わかる方よろしくお願いします。

  • iPhone4 のバージョンUPとバッテリー持ち

    iPhone4 のバージョンUPとバッテリー持ちについて教えて iPhone4 のバッテリーをアップルで交換してもらいました(本体交換かな?)。 で、その時、バージョンも、5.1.1 にしました。 ところが、本来、バッテリーが新しくなったのに、電池の持ち時間が悪くなりました。 また、動きや反応に時間がかかるようになったんです。 みなさんは、こんなことないでしょうか?(ちなみに、iCloud はオフ状態なので利用していません) すいません、アドバイスをお願いします。

  • iPhoneバッテリ交換 引き取り配送修理について

    iPhoneのバッテリを交換しようと思っています。 Appleストアに行くのが面倒なので、引き取り修理にしようと思いますが、本体を引き取ってから手元に戻るまで、最大で2週間かかると言われました。 その間、iPhoneが無くなるのですが…。 引き取り修理をした方、その間、スマホはどうしてましたか?

  • iPhone

    iPhoneの電池パックの交換が10000円くらいするって聞いたんですが本当ですか

  • ymobileでのバッテリー交換

    お世話になります。 母が3年以上「かんたんスマホ2」を使っています。故障安心パックなどは、加入していませんでした。最近バッテリー電池の消耗が早くなったのでショップに行って、バッテリー電池交換は6300円ほどと店員に言われたので、メーカーに出してもらいました。ところが1週間後にショップから連絡があって、「充電の差し込み部分に錆が見られるので、そこの部分なども交換しなくてはならないので、23500円かかる」とのことです。母はスマホの使用には問題ないので「バッテリー電池交換のみ」を告げると、ショップ側からは「すべて直して、修理です」と言われたそうです。 バッテリー電池だけを交換すれば、とりあえずスマホは使えるのに、私も納得がいきません。 本当にすべて直さなければ、いけないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。