• ベストアンサー

いきなりたくさんのメールが・・・。

さっき、メールチェックをすると、今日の午前3時から午後3時すぎの間に25通のメールが来ていました。全部、差出人は名前ではなく、アドレスが書いてありまいした。それぞれ違う差出人です。 件名はほとんどが「Re:・・・」という感じです。 感染しているメールがあると今まで「ウイルスが発見されました。」と通知されていますが、今日の25通はひっかかっていません。 これって、なんなんでしょう???

noname#25846
noname#25846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくSobigというウィルスではないかと思われます。 ウィルス対策ソフトの更新はきちんとされていますか? 新しく発見されたウィルスなので、 データが最新でないと発見できない可能性もあります。 下記のサイト、もしくはお使いのウィルス対策ソフトのベンダーのサイトで、 確認してみてください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/virS.asp?v=W32/Sobig.f@MM

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

件名がこちらのようなものならウィルスメールかもしれませんね。 関係ないメールなら削除した方がいいですよ。 http://www.kisnet.or.jp/announce/sobig_f.html 尚、ウィルス対策ソフトは最新になっているか、もう一度確認された方が いいと思います。

参考URL:
http://www.kisnet.or.jp/announce/sobig_f.html

関連するQ&A

  • メールに

    さっきメールを見たら知らないところからメールが入っていて、ウイルスログをチェックしてもウイルスみたいじゃなかったのでメールを開くと、 送信者へ Inter ScanはE-Mailの添付ファイルにウイルスを発見しましたときました オンラインスキャンをしたのですが、ウイルスはみつかりませんでした これは本当にウイルスに感染したことになるのでしょうか? 下のほうに WORM_NETSKY.Dと書いてありました 件名はInterScan NT Alertです どうしたらいいか教えてください

  • メールによる感染はどうしたら起きる?

    今日メールをチェックしてみたら気になる件名のものがあった。 件名が「*入金確認通知*」となっており、htmlの添付データがある。 文章内には、サイトへのリンクが張られていて、スパムっぽいです。 送られてきたのは、自分のプロバイダ以外のプロバイダであったので、 件名からかなり怪しいと思いましたが、かなり気になるので開いてしまいました。 添付データは開いていないので、ウィルスに感染はしていないとは思い ますが、メールではどうなったら感染するのか不明なため、少し不安に なり質問させていただきました。 メールでは添付ファイルを実行すると感染すると聞いたことがあるのですが、 その他に感染することはあるのでしょうか? また、この場合はどうでしょうか? また、メールのヘッダ情報から怪しいとか分かるのでしょうか? 教えてください。

  • 怖いメールがきました

    お世話になります。読まずに削除しましたが、差出人「Jocelyn Phelps 」件名「Re: arming Pharma」というメールがHotmailにきました。軍備ってなに??と怖かったです。勿論、このメールに覚えは全くありません。このウイルスメール?をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?

  • 勝手にメールを送信?

    セキュリティソフトは使っていてシステムをスキャンしても正常なのにウイルスに感染したメールが毎日数通届きます。その中には件名にReがついているものがよく含まれているのですが、これって私のパソコンがウイルスに感染してるってことでしょうか?

  • SPAMメールについて

    SPAMメールについて質問です。 メールは文章は開かないよう、 差出人や件名、日時だけみれるように設定してあります。 差出人がみたことないアルファベットで 件名に【SPAM・・・】なんとかとありました。 怪しいと思い1クリックしてゴミ箱へ持って行こうとしたら クリックと同時に消えてしまいました。 メール内容を見るにはダブルクリックしないとみれないのに、 なぜ消えたのか。 迷惑メールなど探してもどの項目にも入ってません。 これはウイルスに感染したのでしょうか? ただ怪しいから捨てるということだけでの行動をしたので ちゃんと差出人や件名を覚えてません。。。 一応、加入してるプロバイダーの 無料診断をしようと思いますが、 ウイルスなどであれば 今までのメールのやりとりの内容を盗まれるとか 相手のメールアドレスを知られるとか サイトのIDやパスワードや ネットショッピングの支払いなどとかを知られるとか チャットなどの経歴やチャット相手への感染などとか 考えられるのでしょうか?

  • 開封しただけで、感染することもありますか。

    差出人が心当たりのない外人の名前で、件名がRE:[23]というようなメールが月に何度か送信されてきます。 差出人名はアルファベットでロバートとかいろいろです。 添付ファイルはありませんが、英数字のみなのが怪しいので、開かず捨てています。 でも、なんのメールか気になるので開けてみたいのですが、開いただけでウィルスに感染することもありますか。 プロパティを見てみると、差出人のアドレスはいつも同じではありません。

  • もうこれは感染してしまったのでしょうか?すごく不安です。

    今日、GOOフリーメールのメールをチェックして宛名も差出人も不明の添付ファイルが送られてきました。 早速、これはウィルスだと思い、削除しようとしたら間違って開いてしまいました・・・・。 私はトレンドマイクロソフトのウィルスバスターをPCにインストールしていて案の定、「ウィルスが発見されました」と出されました。 しかし、ここから不安なのですが、そのあと「ウィルスを駆除・隔離できませんでした」と出たのです。 とても怖くなってそのままそのメールを削除したあと、PCのウィルスチェックをしました。 この時はファイル型のウィルスは発見されなかったのですが、GOOフリーメールのところは感染したと考えていいのでしょうか? 感染しているのならこの後、どんな処置をしたらいいのでしょうか? よろしかったら回答していただきたいです。

  • 謎なHTMLメール

    謎なメールがここ数日届くようになりました。 当方MacOE5.02を使用しております。 受信環境はHTMLメールを表示するとなっております。 (送信はテキストのみ) 謎なメールというのは ・差出人氏名が化けている。 ・差出人アドレスと思われるものの頭にアンダーバーがついている。 (例えば、aaa@***.comの場合、_aaa@***.com) ・必ず件名はRe:で始まり、その後は何も書かれていない ・HTMLメールの関係で、添付形式のクリップマークがついているが、  添付ファイルは存在しない。 ・本文は小さな三角形のみで空。 当方への送信先アドレスは当方が運営しているHPで公開しているアドレスです。 なんらかのウィルスかと思いますが、以下のことを質問させてください。 1.このメールはウィルス感染者によるものなのか? 2.ウィルス感染者のメールと仮定すると、いわゆる差出人(メールアドレスの前にあるアンダーバーを抜いたアドレス?)が感染しているのか? 3.Macには感染するのか?ということです。 メールのカテゴリがよいかもと思いましたが、Macでの感染を尋ねたいので御教授願えたらと思います。 また、このような情報が分かりやすく手に入るサイトがございましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メール送信でエラーが起きます。

    ちょっと困ってしまったためご質問をさせてください。 ソフトはマイクロソフトのアウトルック(ver.2003)を使っております。 最近メールを送ろうとするとエラーが起きて困っております。 受信はできますが送信ができないという状態です。 メールを送信すると 送信者にはシステム管理者 件名には配信不能とのっています。 また文は以下の通りになります。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: (件名がのります) 送信日時: 2005/07/13 22:18 以下の受信者にメールが配信できませんでした: とのります。 一応念のためウイルスチェックをしてみましたが ウイルスは感染していませんでした。 ここ1週間くらいこの状態が続くため どなたか教えていただけるとありがたいです。 いろいろとお手数をかけますがよろしくお願いします。