• ベストアンサー
  • 困ってます

姫カットと白髪染め…

髪型と白髪染めについて悩んでいる高二女子です。二つ質問したいことがあります! まず、髪型について。 私は腰近くまである黒髪ストレートにパッツン前髪なのですが、姫カットに憧れてます。(ロリータ、コスプレ的な意味ではなく、普通に可愛いと思うので^^) ですが、姫カットは私服と合わせるのが大変、と聞いたのでカットしようか迷ってます。 それに、せっかく作った横髪がはねてしまうと悲惨だとか… 1.実際に姫カットの人は、服装や髪のケア、ブローの仕方など気を付けていることはありますか? 次に白髪染めについての質問です。 最近白髪が気になってます。 本数は少ないのですが、髪が長いため白髪も長く、黒髪だと余計目立ってしまいます(;_;) 外側からではあまり見えないのですが、内側の後頭部辺りは白髪が増えてきたみたいで、結ぼうとすると白髪がちらほら。 抜くのはよくないと聞いたので、白髪染めしかないかな、と思ってます。 学校では染色禁止ですし黒髪が好きなので、出来るだけ黒に染めたいです。 自分で染めるのは失敗しそうなので、美容院に任せてみようかなと思ってるんですが…白髪染め出来ますよね?(>_<) 普段美容院に行かないし、カラーリングが出来るのは聞いたことあるんですが、白髪染めは聞いたことがないです。 親に相談しにくいし、出来れば姫カットと白髪染めを一緒に出来たらなあ、と思ってます。 ただ、外側からは白髪があまり無く見えるので、「本当に白髪染めするの!?髪傷むよ~」等言われたら断ってしまいそう… 2.美容院で白髪染めは出来ますか? した方は、時間はどのくらいかかりましたか?その時の髪の長さもお願いします! また、見た目白髪が少ないからと言われて白髪染めを断られる事はありますか? 正直染めた事も無いし、カットが先か染めるのが先かも分かりません(T_T) どちらか一方でも構いませんので、回答頂けませんか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

姫カット歴3年です。(長文失礼します) 私はゴシック&ロリータの人間ですが、毎日着ているわけではありません。 会社の通勤もありますし、普段着はジャージから普通のアパレルまで様々です。 経験から言いますと、姫カットをする時の注意はサイドの髪をどの位置で切るのか、どのくらいの幅を切るのかです。 がっつりと切ってしまうと髪質から『くるんっ♪』となってしまう人が多いですし、面長に見えたり丸顔に見えたりと自分の顔の形が強調されてしまう恐れがあります。 なので、お勧めはアゴあたりから2cmくらい切り込むのが後々の事を考えるといいかもしれません。 (姫カット 青木美沙子 で検索するとブログに姫カットにした写真がありますので参考にしてみてください。彼女はロリータの読者モデルですが切り込みが自然な感じで上手です) 私は丸顔を隠す意味合いからアゴあたりから自分の横アゴの線よりやや鋭角の上がり気味に切っていただいてます。また、耳前までガッツリと切りますが、半分は上から長い髪で隠れるようにしてもらい、姫カットのラインはあるけど横に広がらないよう工夫しています。(わかりにくくてスミマセン) また、パサパサな髪質な事からこまめに美容院でトリートメントをして、毎日アイロンで真っ直ぐに整えています。私の髪だと維持が大変ですが、女の子のオシャレなら範囲内だと思ってます。 さて、服に合わせる際の髪型ですが。 お勧めの2cmくらい切り込むタイプでしたらさして悩むことはありません。 コメカミあたりで少し髪を垂らすのは今主流なので姫部分はそれだと思えばアレンジしやすいです。 例えば、姫部分は真っ直ぐ顔に沿うようにしておいて残りの髪は後ろ髪としてアップにしたり結んだり・・・・とにかく好きな髪形にできます。 私は会社では面倒なので横に少しだけ垂らして後はピンで止めてポニーテールにしたりしてます。 普段着ですとくずし三つ編みにしたりお団子にしたり、好き勝手です(笑) カチューシャにも良くあいます。 服装はスポーティからフェミニンまで大丈夫ですよ。 ただし、姫カット部分を深く切る場合はピン止めがやや面倒かもなので注意です! 参考にしてみてください。 PS.ほほ骨あたりで切るのはすっごい小顔の童顔の直毛以外だと似合わないのでそれだけは注意してください(泣)

参考URL:
http://ameblo.jp/ribbon-misa/entry-10762858868.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

姫カットへの回答ありがとうございます! 他の回答者さんと迷ったのですが、長文で詳しく書いて下さったのでBAに選ばせていただきました。 がっつり切ってくるん…は悲しいですね。 髪のケアも毎日気をつけます。 服装も普通で大丈夫ということで安心しました。 白髪は染めずに、あご下で2cmの姫カットにしてもらいます。 回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

白髪染めについてのみ回答させていただきます。 白髪は抜いても増えませんが、毛根からブチっと抜くと、頭皮を傷めて周囲の髪などに悪い影響を与える可能性はあります。 No1さんがお答えのように抜いても大丈夫だとは思いますが、抜かずに自然のままが良いかもしれません。 美容院での白髪染めはできると思いますよ。 美容院にもよると思いますので、問い合わせてみるといいでしょう。 なお、私の母はすでに70超えたのに美容院で髪を染めてきます・・・。 カラーリングも同じですが、白髪染めで髪を傷める可能性は十分あります。 また、アレルギー体質または肌が弱いとかぶれたりすることもあります。 白髪の本数が少ないのであれば、自分で染めてしまうという手もあります。 せっかくお若いのですからせっかくの髪を大事にされるのがいいと私は思います。 ともあれ、残りの高校生活楽しんで下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白髪って抜くと、今度は短く生えてきてピンと立っちゃって…余計目立つんです(>_<) 抜くのは良くないですね。 お母様、元気そうで何よりです!^^ 髪を傷めない白髪染めですか…お値段が張るので迷ってますが、自分で染めるのもありですね。 高校生活楽しみますo(^-^)o 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

お力になれるかわかりませんが回答させて頂きます 姫カットかわいいですよね^^ ロングはお手入れが絶対大変なので万年ショートヘアです; なので姫カットの件にはお答え出来ません… 白髪染めは出来るお店と出来ないお店があります 若い方をターゲットにしたお店だと当然白髪染めというメニューはありません 一度電話等でお店に問い合わせてみては如何でしょうか? ただ、後頭部にちらほら…というだけなら染めなくても良いのでは?と思います… 白髪染めは薬剤も強めなのでやっぱり痛んでしまいますよ もしくは黒染めは如何でしょう? ヘアカラーの黒で染めてしまえば目立たなくなると思いますし、白髪染めよりは髪の痛みも少ないと思います 行き着けのヘアサロン等で担当の美容師さんに聞いてみるといいと思います 行き着けでなくともお店に電話して手短に尋ねてみるが手っ取り早いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

姫カット良いですよね^^ ショートも素敵です! 一度ばっさりショートにしてみたいのですが、髪は昔から長いので愛着というか、切る勇気が出ません…>< 白髪染めはお店によりけりですか、参考になりました! それに黒染めというのも初めて聞いたので、調べてみますm(_ _)m やっぱり染めなくても何とかなりそうですかね? 染めない方向も有りですし…考えてみます。 回答ありがとうございました!(^_^)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10623)

もし、私が、貴方の父なら、そめないほうがいいよ、と思います。 すくなくても、高校卒業するまでは。せっかく、腰まで伸ばした、さらさらヘアーなんでしょう。 もったいないと思います。ナチュラルに、白が、まじっも、それも、また、素敵だと思うよ。 髪は、抜いても大丈夫ですよ。気になるなら。 髪の毛って、一日、数十本は自然に抜けているのですから、白髪を抜いても大丈夫ですよ。 セーラームーンみたいな、髪型にしておいたら、上のほうお団子作って、下伸ばしておくとか、 黒髪、ロング、さらさら、大切にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

染めるのは高校卒業してからでも遅くないので、迷ってます。 白髪抜くと増えたりしませんかね?(>_<) 髪の毛大事にします^^ 回答ありがとうございました!