• ベストアンサー

定期預金?国債?

定期預金にしようと考えているのですが・・ 友人が国債がよいのでは?利率も良いし・・その他。 でも・・種類も違うし・・ このご時勢、何にせよ利率が高いものもあまりなさそうだし・・といって、儲けようとかでもないし・・。 でも、少しでも利率が高い系のものだったらまだ良いのかな~!・・と 国債ってどうなんでしょうか? あまりよくわからなく、はっきりしない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたらと思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.5

個人向け国債と一般の国債はまた商品性が異なります。 個人向け国債は、あらかじめ解約控除として利子の2回分や4回分と定めてあります。 その為、1年(固定3年5年もの)2年(10年変動)は解約出来ない規定です。 一般の国債は、市場金利の変動に伴い、中途売買の価格が変わります。 ですから、市場金利が上昇途上だと、価格が下落して金利を調整する為、中途で売却すると損が出る場合もあります。 一方で市場金利が下落すると、売買価格が上昇して金利を調整する為、売却で利益が出る事になります。 ただ、満期迄保有すると額面で償還されます。 国債とは、政府が借金する借用書です。 日本国債は財務省が借主として元利支払を約束したものですから政府保証と言えます。 その発行額(今予算で44兆円とか言うのはこれから新規に発行する額で、毎年借り換え債等で100兆円以上発行されています。一方借り換え債はそれだけ満期が来て償還されているとも言えます)もかなりの額になりますから、普通に証券市場で売買されています。 売買されている事で、途中換金は時価(元本割れも元本超過もある)で売る事が出来ます。 当然市場から買う事も可能です。 先程金利上昇途上は価格が下がると申し上げました。 ですから、上昇に転じた今、敢えて額面割れの国債を市場から買い、償還差益を得る方法もあります(途中の金利は源泉分離だが、償還差益は総合課税です) 尚市場から買う場合は窓口が証券会社のみになります。 一般の国債は満期迄持つと固定金利、売買する時は変動金利で、この差が損益として出る。 個人向け国債はこの売買損失が出ない分、解約控除がある。 普通の定期預金は、解約すると金利が下がり(普通預金の利子を保証する銀行、しない銀行がある)、元金は保証されます。 ただ、この価格変動のリスクが無い分、全体的に利子は低めです。 キャンペーン金利等とか注意し、より有利に運用したいものです。

zaq0001
質問者

お礼

5人の皆様! 本当に数々のお答え、アドバイスを頂き有難うございます! #1様のおっしゃるように・・勉強不足ですね~(泣) 沢山の知らないことを、ご丁寧に教えて頂き! 御礼が全員一緒の文面で本当に申し訳ありませんが・・。 本当に有難うございました~!! 感謝しています!皆様のアドバイス、お答えをもとに勉強します!

その他の回答 (4)

回答No.4

最終的にはご自身の判断になりますが、個人向け国債を金利の目安として考えられてもよいと思います。 2011年1月17日発行の個人向け国債 固定金利・3年 の金利は 年0.21% です。定期預金と金利を比較されたらどうでしょうか。 定期預金ですが、銀行によっては、金利が高いかわりに中途解約できない定期預金を扱っていることがあります。中途で資金が必要になる可能性があるなら、要注意です。 ボーナス時期のキャンペーンで、高い金利を提示している銀行もありますが、新規資金限定だったりします。条件をよく確認して下さい。 誤解があるようですので、補足を 新規に発行された国債(個人向け国債を含む)を購入して償還まで持てば、手数料はかかりません。 個人向け国債を中途で換金する場合は、それまで受け取った利金(の一部)を返納するかたちになります。普通これを元本割れとは言わないと思います。ただしいつでも換金できるのではなく、発行から1年(固定・5年は2年)を経過していることが必要です。 2011年1月17日発行の個人向け国債の募集は、今日(12月30日)までです。時間的に間に合わないですかね。

zaq0001
質問者

お礼

5人の皆様! 本当に数々のお答え、アドバイスを頂き有難うございます! #1様のおっしゃるように・・勉強不足ですね~(泣) 沢山の知らないことを、ご丁寧に教えて頂き! 御礼が全員一緒の文面で本当に申し訳ありませんが・・。 本当に有難うございました~!! 感謝しています!皆様のアドバイス、お答えをもとに勉強します!

• cerberos
回答No.3

個人向け国債の場合、早い時期に中途換金すると元本割れすることがあるので、急な出費 (ケガや病気で入院など)が発生した際に、損をする可能性があります。 ある程度の金額を定期預金として積んでおき、老後の蓄え目的などの長期的な貯蓄は国債 と使い分けした方がよいでしょうね。

zaq0001
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

国債も手数料を引かれます。

zaq0001
質問者

お礼

回答No.1

ご自分で勉強する気がないのなら 定期預金をお勧めします。

zaq0001
質問者

お礼