• ベストアンサー

CDが売れない

不況でCDが売れませんね。 そこで質問なのですがあなたはこの1年で何枚くらい買いましたか? あなたは、レンタル派、購入派、ダウンロード派どれですか? また、これから購入予定のあるCDがあれば教えてください。 回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyomushi
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.6

以前は購入派で、年間に100枚から150枚くらい買っていました。 でも病気で寝たきりとなり、経済的に困窮したため、今は図書館で借りてきて聴くだけです。なので購入は 0 枚です。 図書館の貸出は無料なので、貧しい私にはぴったり。10万円以上する全集 CD がタダで借りられたのは驚きでした。そのかわり、解説書が失われていたり、CD が傷だらけで再生できないこともよくありますので、やはりタダはタダなりです。 購入すると CD の置き場所も悩みの種なので、借りてきて聴いたら返すというのもいいかなと思ってます。 不可逆圧縮された音楽はどうも手を出す気になれないので、ダウンロード購入はしたことがありませんが、将来、可逆圧縮でダウンロードできるようになったら (そしてお金があったら)、CD よりダウンロードの方を選ぶと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私はCDを購入する派です。 今年はライブの参戦が多かったのでいつもの年より少なくて、中古CDも合わせて70枚ほど購入しました。 来年は一十三十一さんの購入できてないCDを中古で7枚ほど。 逗子三兄弟のミニアルバム「Z3 DRIVE MUSIC」、ハジ→「ハジバム。」は予約済み。 その他には欲しくて買えてないCDもまだあるので、おいおい購入するつもりです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

ダウンロード派ですね。必要に応じてCDを自分で焼きます。 もちろん、ダウンロード購入した曲をですよ(汗)

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.3

その場次第ですかねぇ。 買うCDが俗に言うオタク的なものに偏っているので、一般的なCDはレンタルで済ませることも多いですね。 なので、今年の購入枚数は…9枚ですかね。 後、来年発売されるCDを2枚購入予定ですが、その後は未定です。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

自分は購入します。 音楽は好きですがCDではなくアナログですのでCDはあまり買いません。で、今年はたぶん20枚以下で中古が殆ど。あたりは無かったですね。 ちなみに渋谷などでアナログは40枚ぐらい。中古。こちらの方があたりが多かったです。

noname#178117
noname#178117
回答No.1

私は基本的にダウンロード派です。 やっぱり楽だし、聴きたい曲だけ 聴けるのでいいなと思います。 今年一年で購入した CD枚数は一枚のみです。 特典などはついてこなかったのですが、 本当にそのアーティストさんが好きだから買いました。

関連するQ&A

  • CDシングル

    いつもお世話になっています。 ここ何年もCDは好きなアーティストのアルバムのみ(昔からシングルは買わない派)を購入していたのですが、最近車を買い換えて、また車通勤になったため久しぶりに新しいCD(シングル)でも……と思いレンタルに行ったらあまりの数・種類の少なさに驚いてしまいました。 友達に話したら「今はダウンロードだから」と言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、皆様CD……今回はシングルのみでお尋ねします。 CDシングルをレンタルするとき、お店でレンタルしますか?ダウンロードしますか? また何故その方法を選ぶのか、メリットまたはデメリットも教えていただけたら助かります。 最後にお店でもダウンロードでもオススメのところがありましたら重ねて教えていただけますようお願いいたします。

  • CDのレンタル ◆ DefTechの場合

    こんばんは! 先日DefTechのCDを借りに行きましたが 「取り扱っていません」といわれました。 まだ、レンタル開始になっていないのかしら?と思いましたが CDの発売は1月頃だったように思います。 質問1  DefTechはCDのレンタル予定がないのでしょうか? 質問2  彼らの様にCDレンタルになっていないアーティストもいるのでしょうか?(クラシックCDなどではなく、オリコンでも名前が挙がるようなグループで) 一度に二つのことを聞いてしまってすみません。 わかる部分で結構ですので回答お願いします。

  • CDが売れなくなった理由は何?レンタルで済ませるタイプですか?

    ここ何年もCDを購入していません。 近所にあるレンタルショップの100円レンタルデーでレンタルしてパソコンでコピーしています。 理由 特に好きな歌手はいない。 「この曲は盛り上がる」「この歌詞はいいな」と思った曲をレンタルします。 歌詞カードなど不要。 アルバム3000円は正直高いと思う。 パソコンでのダウンロード経験はありません。 名曲が入ったアルバムをレンタルしています。多様な歌手のヒット曲を集めたCDをレンタルしたりします。 皆さんはCDを新品で購入したりますか? レンタルでコピーで済ませますか? 半々ですか? 売れない理由は何でしょうか? デジタル技術の進歩でしょうか?

  • コピーコントロールのCD

    あるアーティストのCDが欲しいのですが、昨日お店にレンタルに行ったら、コピーコントロール(?)のシールが貼ってありました。 自分のウォークマンに入れたいので、借りずに帰ってきましたが、この曲が欲しい場合、Moraなどでダウンロードするしかないのでしょうか。 CDを購入しても良いと思っているんですけど、買った場合でも、ガードがかかっていたらCDで聞くしかないんですよね? ダウンロードで購入するなら、データとしてではなくCDで欲しいと思っているのですが、どうしたら良いのでしょう??

  • マイナーすぎるのか、CDなどが探せません

    ふた昔くらい前のアーティストさんなのですが、 これがレンタル屋に行ってもダウンロードのを探しても ぜんぜん見つかりません。中古屋も当たってみたのですが だめでした。懐メロというには新しいので、とりあえずここで 質問いたします。 アーティスト名は「135」カラオケには入っていたのですが、 いかんせんモノが… 10年位前にレンタルしたことがあるのですが、もう廃盤に なったのでしょうね… もうひとつは、アーティスト名は忘れましたが 「カルトQのテーマ」とか「絶対一番KDD♪(タイトル違います)」 とか歌ってたグループです。これも10年くらい前に レンタルした記憶があるのですが… どなたかこれらのCDなどをレンタルもしくはダウンロード… 中古販売でもかまいませんが、情報をご存知の方 教えてください。もう何年も探しているのですがお手上げです。

  • 木管楽器の癒し系のCDを教えてください。

     CDレンタル店で借りるか、なければCD販売店で購入予定です。よろしくお願いします。

  • CDが取り出せない

    DELL Dimention4500Cのユーザーです。レンタルしたCDをトレイにセットして押し込み、取り出しボタンを押したところ、トレイは出てきましたが、CDが奥に入ったまま取り出せません。有料でレンタルしたCDなので大変困っております。2002年購入でマニュアルも手元にありません。お手数ですが、取り出し方がお分かりの方は教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • CDの売上について

    現在CDの売上が落ちていることが問題となっております。 これは何が原因だと思いますか? 不況、違法コピー、レンタル等いろいろあると思いますが みなさんはどれが一番大きいと思いますか? このような事を考えるとCDの売上枚数でいい音楽と決める事はできないと思います。CDが発売された時の社会状況に影響されるからです。 今年シングルではミリオンが1枚もありません。 現在発売されてるCDを5年前に売ればもっと売れていただろうなどと最近思ってしまいます。 過去を振り返ってCDの売上にもっとも都合が良かったと思われる年代は何年だと思いますか?

  • CDラベルについて

    音楽CDのラベルをコピーしたいのですが どこでどうやったらできますか?? レンタルCDだとレンタルってシールが貼っていて かっこ悪いのでどこかのサイトでダウンロードできますか??

  • 札幌市内で運動会用CDのレンタル

    幼稚園の運動会で使えるお遊戯曲を探しています。 ネットのダウンロードはほとんどなく、CDショップで購入しかないんですが、まずはレンタルでと探しています。 「運動会ベスト集Vol.1」や「2008年運動会用CD3」などの種類のCDレンタルが豊富なところはありますか? 近くのTSUTAYA(白石区)にはほとんどありませんでした。 札幌市内で探していますので、どなたか情報よろしくお願いします。 また、有料ダウンロードサイトに上記のアルバム曲がある場合は教えてください!

専門家に質問してみよう