• ベストアンサー

欧州の空港・交通情報

クリスマスごろまで欧州各地の空港で,大雪などのため欠航が相次いだり足止めをくらったり荷物が滞留するなどの多大な影響が出ていたようですがその後正常に戻ってきているのでしょうか。 欧州各地の現在の空港や交通情報が分かるようなサイト等はありますか? ひとつひとつの空港のフライトインフォメーションを見ることはできるのですが,全体の状況がよく分かりません。ニュース検索をすると少し古い混乱時のものばかり出てきてしまいます。

• mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chris001
回答No.2

あけましておめでとうございます。 CDG(パリ)、スキポール、ドイツの主要空港は、25日頃から正常な運行になっています。28日にCDGを使いましたが、混乱は全くなく、至って普通でした。私の場合、航空会社のホームページで数日間の運行状況の変化を見て状況を判断するようにしています。例えば23日、24日は、エールフランスのCDG発の便がキャンセルだらけでしたが、25日は通常運行に戻っています。 天気予報は、また雪が降ると言っていますので、今後どうなるか分かりませんが、1月1日現在においては通常運行ですよ。

mide
質問者

お礼

最新の現地の情報,ありがとうございました。少し安心しました。 これからも空港等の情報をチェックするようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• katchin_
回答No.3

空港:  エールフランス、ルフトハンザの当日発着フライトを見れば、(到着だけでも)全体がわかりますよ。  どちらかの空港の状況が悪ければ発着のいずれかが欠航か遅延しています。  もしくは、シャルルドゴールとオルリーの両方、というのでもほぼ同様にわかります。 交通情報:  国別、地域別ですねぇ。しかも主要都市のみ。  たとえばパリは下記。  http://english.controleradar.org/paris-traffic-information.php

mide
質問者

お礼

いろいろ見ていますが,現在のところ重大な欠航や遅延はないようです。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 ニュースを探しても確かにクリスマス頃の話題ばかりですね。 ということは今はそれほどではないのでしょうか? CNNの天気予報ですが、右下にWeather Headlinesというリンク集があります。大きな混乱話だとこのへんに出そうな気がします。 http://weather.edition.cnn.com/weather/intl/forecast.jsp?&zipCode=336736767676 今はむしろニューヨークJFKなどの雪のニュースが多いようです。 どこかの下のほうに出たお勧めリンクからたどると、12月22日のCNNの記事ですが、ヒースロー、シャルルドゴール、フランクフルトなどが少しずつ回復の見込みという話が。 http://edition.cnn.com/2010/TRAVEL/12/22/europe.weather/index.html?iref=obinsite BBCヨーロッパコーナーのWatch/Listen(右側)の矢印をクリックしてみると、ロシアの空港が12月27日、28日あたりに混乱したとか。暖冬で雪でなく雨になり、雨が地面で凍ってその影響で停電。 http://www.bbc.co.uk/news/world/europe/ 希望されているような一括で分かりやすい情報ではありませんが・・・・・ 日本でたまにケーブルテレビでCNNjを見ていると天気&交通情報を見かけます。(World Business Todayなど)

mide
質問者

お礼

ニュースに出てこないということは,混乱はおさまったのでしょうね。 一括で現状が分かるサイトというのはやはりないようですね。 天気予報なども合わせて見るようにします。ありがとうございました。