• ベストアンサー

「欠航」と「運休」

台風のニュースで、交通にも影響が出ているとのことで空港が映ったのですが、フライトボードに「欠航」と書いてある便と、「運休」と書いてある便があリました。 これらは、どのような違いがあるのでしょうか? (カテゴリーがここでいいか分からなかったのですが、間違っていましたら申し訳ございません。)

• Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.4

飛行機って、同じ路線(例えば、羽田=千歳)が電車と同じように一日に、何便もあります。 それは、毎日便数が決まっています。  例えば 羽田=千歳の便が、計3便            朝9時発  111便      昼2時発  112便      夜7時発  113便 あったとします。 これは、毎日変わりません。 その日の、フライトボードに 「本日112便は欠航です」と書かれていたら、その日の112便は欠航、つまり飛びません。しかし、翌日の112便はまたそのようなイレギュラーがない限り、今の時点ではスケジュール通り飛ぶ予定です。電車でも同じく、次の日の人身事故などを誰も予測はできませんよね。 で、この毎日決まったスケジュールは、夏休みや年末年始など混雑が予想される時期には、便が増えます。 さらに、朝10時発 1111便     昼4時発  1112便     夜9時発  1113便  がプラスされたとすると、一日に計6便になります。 これは、あくまで繁忙期の増便ですが、このように飛行機の便は増えたり減ったりします。また、普通の時期に戻れば、便数も元に戻ります。(ダイヤ改正みたいなもの) で、運休っていうと、たま~に、飛行機が故障してしまったりなどで、どうしても飛行機が足りない、飛ばせないなどの理由があった場合に(特に小さな航空会社に多いですね)じゃあ、羽田=千歳の113便はしばらく運休するしかない、となるわけです。 こういう場合も確かに飛ばないので、「欠航」でも良いと思いますが、欠航っていうと、台風や急なイレギュラーでやむを得ず飛ばせないといったイメージがありますね。 ニュアンス的な感じになってしまいますが、欠航は、あくまでその日のその便のみ、で運休の場合は、その便だけであっても、「しばらく」(飛ぶめどが立っていない)という意味合いを含むと思います。

Liliam
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 このような意味合いを持っているんですね。 また一つ、賢くなりました。(笑)

その他の回答 (3)

• max2000
回答No.3

<欠航> 船舶や飛行機が運航を取りやめる。 <運休> 運転休止、運航休止の略ですので、あらゆる交通機関が運転や運航を取りやめる。 だと思います。

Liliam
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい定義でした。

• palmmy
回答No.2

本当は、 欠航:飛行機、ファリー 運休:電車、バス だと思います。 同じフライトボードに書いてあったのでしょうか?

Liliam
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じフライトボードに書いてあったので、こんな疑問を抱きました。 行き先とかは覚えていないんですが。これが分かれば、直接航空会社に尋ねることができますネ。

• matrix4
回答No.1

欠航は中止で、再開の意図なし 運休は、様子を見て再開の余地アリ  ではないでしょうか・・?

Liliam
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明を読んで「なるほど、そんな風に考えられるんだな」と感心しました。