フォトショップのモザイクタイルで困っています

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ7.0を使用している際に、モザイクタイルフィルタをかけた時に問題が発生しています。小さな領域では綺麗にフィルタがかかるのですが、大きな面積になると右下に行くほどフィルタが雑になってしまいます。この現象を回避する方法はあるのでしょうか?
  • フォトショップ7.0を使っていて、モザイクタイルフィルタをかけた際に問題があります。小さな領域ではきれいにフィルタがかかるのですが、大きな面積になると右下に行くほどフィルタがぐちゃぐちゃになってしまいます。この問題を回避する方法はありますか?
  • フォトショップ7.0を使っていて、モザイクタイルフィルタの問題について質問があります。小さな領域ではうまくフィルタがかかるのですが、大きな面積になると右下に行くほどフィルタが乱れてしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップのモザイクタイルのことで困っています

フォトショップ7.0を使用しています。 フィルタ-モザイクタイルをかけた時のことで質問があります。 いつもプレビューで大きさや溝などを確認してかけていますが、 小さな領域でかけた時にはきれいにフィルタがかかります。 でも、大きな面積の物にかけた時に、左上の方はきれいに(思い通りに)かかるのですが、 右下になるにつれて、どんどん雑な形でフィルタがかかってしまいます。 なんかモザイクタイルというよりも「ぐちゃぐちゃタイル」という感じなのです。 この現象を回避する方法はありますでしょうか?もしくは仕様でしょうか? ご存知の方、教えていただきたいです。 当方急いでおります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

ごめん モザイクタイルって書いてるね モザイクだと思ってた・・・ 確かにそういう挙動をするフシは見受けられるね。 そういう場合は他の場合でもそうなんだけど いわゆる「捨て」の部分を作ると良いよ。 印刷で言う「のりしろ」とか「たちしろ」っていう部分に相当するやつ。 要するに最初の方が整ってて奥に行くほどおかしいなら 整っている部分を捨てられるように作るのはどう?って話。 具体的には別のドキュメントに絵を二つ(上下に必要なら4つとか)で並べて(隙間はタイル1枚分で良いと思われる)全体にフィルタかけて ほどよくかかってる方を切り出して使うやりかた。 面積が増えてちょっと重くなるから あんまり精度が必要無いなら一端縮小してフィルタかけたのを引き延ばして使うとかしたらいいよ

yoshi----kun
質問者

お礼

SAYKAさん 再度の回答、ありがとうございました。 >最初の方が整ってて奥に行くほどおかしいなら整っている部分を捨てられるように作るのはどう?って話。 なるほど、いろいろな方法がありますね。今後に活かしていきたいと思います。 でもたくさんの素材にどんどん同じモザイクタイルをかけたい時などに大変ですよね(^^;) 何とかそうならないようにできないかと思っています。 失礼かと思いましたが、下の方に行ってしまいましたので、同じ質問を出して、 kokubosinoさんからの回答より http://www.detarame.jp/bbs/qabbs/es_bbs.php の方に画像とともに再質問しております。 もしよろしければそちらもご覧になっていただければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

言っている意味がよくわからないけれど モザイクフィルタ側のサイズと選択範囲は倍数の関係になってないと半端な部分が右、及び下で出ちゃう事になるよ その半端な部分がぐちゃぐちゃだって言ってる部分なんじゃないのかな。 矩形でもそうなるんだからフリーハンドや斜めとかが有ると結構ひどいことになると思うから可能なら倍数pxの矩形を組み合わせた選択範囲を作ってそれぞれでフィルタかけた方が綺麗。 複雑な形になるとめんどくさいけどね。

yoshi----kun
質問者

お礼

SAYKA さん 回答ありがとうございました。 私の説明がわかりづらかったのに回答していただき、申し訳ありませんでした。 >モザイクフィルタ側のサイズと選択範囲は倍数の関係になってないと半端な部分が右、及び下で出ちゃう事になるよ (きっと)そのことではないと思うので、恥ずかしながらもう一度説明させていただきます。 Photoshop7.0にて ・A4程度の大きさの長方形を描き、色を塗る(例えば黄色) ・シェイプをラスタライズする。 ・フィルタ→テクスチャ→モザイクタイルをして、タイルの大きさ25、幅5、明るさ9くらいをかける 出来上がった模様は、左側のタイルはある程度正方形に近い位の形(岡山県の地図のような形!)なのに、 右端の方に行くにつれ、だんだん正方形とは言えず、すごい形(鹿児島県の地図のような形!)になってしまっている。 という現象です。 私が言った「右や下」というのは多分間違いで、「右に行くにつれ」という感じです。 私が想像するに、きっとこのフィルタのかけ方は、ある1つのタイルを作成して、 その右のタイルはすぐ左側のタイルを参照して、それにモザイクをかけるというような 仕様になっているのではないかと想像できます。 だから、変形したものを更に変形するということになり、だんだん右に行くにつれ ひどい形になってしまうのではと思います。 仕様ならば仕方ありませんが、回避できる方法や別の方法があればと思い、質問しました。 もしわかれば、またはわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。