C++ 継承したクラスのメソッド呼び出し

このQ&Aのポイント
  • C++で継承したクラスのメソッド呼び出しについて質問です。
  • CSuper::Method1()が呼ばれてしまう問題が発生しています。
  • i=1のときにCSub::Method1()を呼び出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++ 継承したクラスのメソッド呼び出し

C++で以下のようなコードを組んでいます。 // Class定義 CSuper{ public: Method1(int a); }; CSub : public CSuper{ public: Method1(int a); }; // インスタンス CSuper ins1; CSub ins2; // 管理テーブル struct _table{ int id; CSuper* p; }; // テーブル定義 _table Table[] = { {0, &ins1}, {1, &ins2} }; // 処理 int main(void) { int i; for(i = 0; i < 2; ++i) { Table[i].p->Method1(i); } return 0; } //////////////////////////// このときに、i=1のときは、p = &ins2となるので、 CSub::Method1() が呼ばれることを期待しているのですが、 i=0でもi=1でも、CSuper::Method1() が呼ばれてしまいます。 何か記述が間違っているでしょうか? または、認識が間違っているでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。 環境:依存がないと思っています。 (VC++2008, Cygwin gcc, Fedora4 gcc で確認しましたが同じ結果)

• darum
  • お礼率38% (7/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

概ね間違ってはないのですが、「仮想関数」というのを調べると、幸せになれそうな気がします。

darum
質問者

お礼

なるほど! 理解しました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

C++では、クラスを多相型にするには、メンバー関数をvirtual宣言する必要があります。 Javaだったら、この質問どおりの発想で多相性が実現できます。

darum
質問者

お礼

言語をいろいろかじってる(そして100%は理解できていない)とごちゃごちゃになりますね。 Javaでできるのも思い出しました。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.2

期待にそう解決方法は #1 で終わっているので現状の説明: よく struct _table を見てください. その中の p の型はなんですか? そしてその p の型「だけ」を見たとき, Method1 はどれになりますか?