クラスメンバ・メソッドの継承に関する質問

このQ&Aのポイント
  • クラスのインスタンスオブジェクトで不変なクラスメンバとメソッドを定義したいが、継承クラスでエラーが発生している。
  • JavaScriptではクラス定義内部とprototypeで設定したメンバとメソッドしか継承できないため、問題が発生している。
  • 他の継承の方法を探し、ベースクラスで設定したクラスメンバとメソッドを継承したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスメンバ・メソッドは継承しない?

クラスのインスタンスオブジェクトで不変なクラスメンバとメソッドを定義したいのですが、継承クラスでエラーが出ます。 -------------------------------------------------------------------ここから function baseClass() { this.instStr = "base class instance property"; } baseClass.prototype.prtMethod = function(){return this.instStr;}; baseClass.clsStr = "base class property"; baseClass.clsMethod = function(){return baseClass.clsStr;}; base_inst = new baseClass(); alert( "baseClass:\n" + "\tinstStr = " + base_inst.instStr + "\n" + "\tprtMethod = " + base_inst.prtMethod() + "\n" + "\tclsStr = " + baseClass.clsStr + "\n" + "\tclsMethod = " + baseClass.clsMethod() + "\n" ); function upperClass() { this.instStr = "upper class instance property"; } upperClass.prototype = new baseClass; upper_inst = new upperClass(); alert( "upperClass:\n" + "\tinstStr = " + upper_inst.instStr + "\n" + "\tprtMethod = " + upper_inst.prtMethod() + "\n" + "\tclsStr = " + upperClass.clsStr + "\n" + "\tclsMethod = " + upperClass.clsMethod() + "\n" ); /* Exception: upperClass.clsMethod is not a function @Scratchpad:30 */ -------------------------------------------------------------ここまで 実行は Firefox 付属のスクラッチパッドで行いました。 期待する結果は、upperClass.clsStr がベースクラスで設定した"base class property"、upperClass.clsMethod() がその文字列を返す関数となって欲しいのです。 そもそも、Javascript ではクラス定義内部と prototype で設定したメンバとメソッドしか継承できないのでしょうか? あるいは他の方法がある?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.1

クラス変数・関数はインスタンスではなくクラスに属するものなので「そもそも~」の通りかと。 >クラスのインスタンスオブジェクトで不変なクラスメンバとメソッド~ 厳密には無理だと思います。とりあえず function baseClass(){ var Str = "base class instance property"; return{ getStr:function(){return Str;} }; } などとして、内部の変数として隠蔽しアクセサを用意すればよいと思いますが、関数自体を上書きされればそれまでです。配布ではなく自分だけで使用する分には、 baseClass._clsStr = ~ baseClass._clsMethod = ~ のように「変更すべきでないものは_アンダーバーで命名する」などと規則を自分で決めておけば十分の様に思います。 このあたりが参考になるかも。 http://yabooo.org/archives/53

tao_0077
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 メンバ変数や変数をオーバーライドされることに関しては問題ありません。 (質問に「不変な」と書いたのが誤解を招いたようです、ごめんなさい) new baseClass() した際にはそのインスタンスにクラスメンバが含まれているはず なのに、なぜ継承してくれないのだろう、と疑問に思った上での質問でした。 ご提示のリンクは大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kuzumiHK
回答No.2

こんな感じでいかがでしょうか。 function baseClass() { this.instStr = "base class instance property"; } baseClass.prototype = { 'prtMethod':function(){return this.instStr;}, 'clsStr':'base class property', 'clsMethod':function(){return baseClass.prototype.clsStr;} } var base_inst = new baseClass(); alert( "baseClass:\n" + "\tinstStr = " + base_inst.instStr + "\n" + "\tprtMethod = " + base_inst.prtMethod() + "\n" + "\tclsStr = " + baseClass.prototype.clsStr + "\n" + "\tclsMethod = " + baseClass.prototype.clsMethod() + "\n" ); function upperClass() { this.instStr = "upper class instance property"; } upperClass.prototype = baseClass.prototype; var upper_inst = new upperClass(); alert( "upperClass:\n" + "\tinstStr = " + upper_inst.instStr + "\n" + "\tprtMethod = " + upper_inst.prtMethod() + "\n" + "\tclsStr = " + upperClass.prototype.clsStr + "\n" + "\tclsMethod = " + upperClass.prototype.clsMethod() + "\n" );

tao_0077
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 日頃コーディングしているのが Python なので、prototype ベースのクラス 構築に戸惑っています。 結局、prototype で定義したものしか継承してくれないのですね。 「そういうもの」と思ってコーディングしていきたいと思います。